月例 Windows Update とネットカメラ。

今日は、月例 Windows Update を下界に繋がっているPCに施し、ネットワークカメラとやらを取り付ける作業を行った。
Windows Update は台数が多いから非常に面倒だった。しかも、一部を除いて性能が大して良くないから時間がかかって、終わった頃には勤務時間の半分以上が軽く過ぎていた。まぁ、あれでお金が貰えるのだから、それはそれで有難いと思う。
ネットワークカメラは、明後日行われる何かの発表会の中継に使うらしく、そのセッティングを行った。特に問題なく設定が完了したのだけど、あれは結構面白い。PCで見れる監視カメラみたいなものだ。安物なので、PCから本体を動かすことは出来ないが、動かすことが出来れば非常に楽しそうだ。
あとは、Active Directory の勉強もした。アカウントのグループとかOU(組織単位)とか色々と設定できるらしい。今、実際に使われているが、それを更に詳しく設定するようだ。Linux でも、権限とかの設定ツールってあるのだろうか。Linux で社内ネットワークなんて、なかなか組まないだろうけど、もしそうなった場合の運用が少し気になったりした。