出席率のデータ。

今日は、部別*1の各月任意の1週間の出欠データを元に、出席率を出して分析する作業を頼まれた。
ちなみに、何度も言うけど僕は Excel とか使ったことない。だって、組み立て PC だから元から付いてなかったし(今は OOo とかあるけど)、そもそも家庭で使うのは必要なかったから。そんなことはどうでもいいけど、使ってみると結構簡単にデータが計算できた。なんだかんだ言っても MS の製品は素人に優しいのかもしれない。
さて、出てきた結果だが非常に芳しくない。単位制というのもあるだろうけど、僕みたいな一般高校に通っていた人間には驚くべき低さだ。まぁ、あまり書くと問題なのでこれくらいにしておくが、要は今回出したデータを元に校長先生が教頭先生に、教頭先生が各部の教師に指導していくそうだ(言うまでもないが、出席率を上げるように)。
ちなみに、今の生徒は良い子も悪い子も欠時数ギリギリまで休もうとする傾向らしい。時代は変わったものだ。

*1:部という概念は一般高校にはないが、単位制の学校なので朝、昼、晩を1,2、3部と分けているのである。