飲み会。

今日は予てからの約束で、飲みに連れて行ってもらった。僕を含め3人の小規模なものだったけど、その分、色々と話が出来て非常に楽しかった。
やはり分かってはいたが、生徒から見た学校と、教師から見た学校というのは違った面白さがある。まぁ僕自身は割と冷めた学生だったので、先生もただの人間で、年齢うんぬんではなく人としての大きさしか見ていなかった様な奴だったのだが、まぁ、まぁ、本当に色々な人間がいますよね(なんか話を誤魔化した)。
様はどこもかしこも人間関係を上手くせんといかんわけですよ。でも、最近の学生は年齢というものに甘えすぎていると切実に思う。僕は、昔は15歳で元服だったわけだしと思って、そのころから社会を意識した心構えをしていたけどなぁ。二十歳過ぎても自分でものを考えてない人が多過ぎるよ。学生という閉鎖的な環境がやっぱり駄目なんだろうな。過保護はろくな人間を生まんよ。
てか、今日は愚痴が多いなぁ。酒が入ったからか。寝よう。