初日終了。

今日は県庁で辞令交付と、研修会がありました。というわけで、実際に職場で働いたわけではないのですが、日当が貰えるしっかりした仕事です。
辞令交付は特に語る必要もないので、研修についてですが、主に教科『情報』についての諸注意というか、教えるにあたっての要点みたいなものについての講義を3つ受けました。技術的なことについてはノータッチ。
講義の中では、情報モラル・ルールについての話が一番面白かったのですが、著作権についての話はとても興味深く、分かりやすかったです。著作権=財産権というふうに捉えられがちだが、著作者人格権が実は重要だとか。あと、今年から教育の場に限って、著作権を無視できる法案が出来たとか。
あと、守秘義務とかも色々言われた。業務内容を Web 上に公開してはならないとか。まぁ、いらぬことをペラペラ書くなということだから、僕の様にただの日記で、大したことも書いてない場合は問題ない様子。
後は、今日の研修の内容を復命書に纏めて学校に提出せよとのこと。今日は、久し振りに講義なんて受けて眠さが溜まっているので、明日も早いことだし寝ることにしようかな。もう少し暇が欲しいと思う今日この頃(せめて毎日、日記が書ける程度で)。