FreeSBIE 試してみた。

今日は昨日以上に雪が降った瀬戸内海沿岸地域ですが、バイトから帰るころには止んでおり、少し残念な気分になりながらも家に帰ってきて FreeSBIE を試してみました。
立ち上がりは KNOPPIX よりももっさりしている感じで、XFCE の割に X の起動に時間がかかった。というか、KNOPPIX だと、そのまま X が起動するからその差かもしれない。
ネットには繋がっていなかったので、#ifconfig してみると eth0 がないので、DHCP じゃないからだろうと思って #ifconfig eth0 192.168.11.2 ... という風に打ち込むも、エラーっぽい感じ。とりあえず、NIC のモジュールから始末するかと考えるが、insmod とかのコマンドが見当たらない。
結局ネットは諦め、xmms でも使ってみようかと思うも、mount の仕方がわからず断念。hda などが /dev 以下に見当たらないのは BSD の仕様なのだろうか。
つまり、結局 BSD のことが何もわからないまま #halt したのでした(でも何故か reboot された)。