最近の出来事を箇条書き。

  • 今日までに麻雀した日が2日あって、その両方とも負けた。新年まではとんとんくらいだったのに、年明けから異常なまでの運の無さに今年一年が思いやられた。
  • Gentoo PPC の keymap がおかしくなった。コンソールでは大丈夫なのだが、X だとおかしい。原因は、大方予想がついており、カーネルの再構築をした所為なので、以前のカーネルイメージを /boot にコピーしてみようと思う。
  • バイトが忙しい。年明け2日からの営業だったが、入れる人がおらず、ボスである僕はほぼ強制出場。三連投フル出場で、本日やっと休みだった。休みは休みでも、遠方の大学に行っていて、帰ってきている人に会うという大事な事柄があるので、朝から晩まで忙しなく今に至る。明日からは再びバイトに人がいないので仕事に時間が奪われてしまう予定。しかし、2月からはバイトの量をかなり減らしてもらうよう社員に届けを出しておいたので、それまでは頑張って稼ぐことにする。
  • セマンティックWeb に興味が出てきた。この間、寝ながらふと考えていたら非常に意欲が湧いてきたきたのです。その原因は、Web Designing 1月号で、ティムさんのインタビューが載っていたからで、今までは FoaF を作りながらもいまいち理解していなかったセマンティックWeb がようやく理解できてきたというのが主でしょう。具体的になにがしたいというのは、まだ決まっていないので、もうすこしメタデータについての理解を深めていきたいと思います。それをもって、大学進学に繋げていくことを今年の一番の課題にしていこうと思った。