匿名は煮ても焼いても食えない。

見慣れないリファラーがあったので見てみると 2chはてなダイアリースレからだった。
存在は知っていたけど見るのは初めて。僕は以前、はてな掲示板があって、『はてなについて意見交換できれば楽しいかもしれない*1』と、少し考えたことがあり、2ch のスレはもしかしたらそんな所かも?と思っていたのだが、見てみてがっかり。ただの愚痴吐きの集まりのようだった。匿名で批判*2するほど恥ずかしいものは無いと思うのだが、最近の世の中には道徳観念の抜け落ちた子供の様な者が多いのという現れなのだろうか。
匿名でしか人にものを言えない様な人の意見はどうでもよいのだけど、『ツリー廃止になったのはvoidの行動が原因でhirusaiは直接関係ない。』という、思わず溜息が出てしまうほどの肩透かしな勘違いをしているので、他にそんな人がいるかもしれないということで説明しておくが、ツリー廃止の直接の切っ掛けを作ったは、id:void 氏であろうが、一人が原因でシステムを変更するということは当然ありえず、他にも方々にキーワードに関係する問題があったために廃止されたということは容易に想像できると思うのですがねぇ。
関係ない話ですが、id:saiton さんのところにも、匿名のうるさいハエが飛び回っているようですね。どうして、ネットには餓鬼のような者が多くいるのでしょうか。というよりも、これが今の日本の姿なのでしょうか。だとしたら嘆くべき世の中ですね。

*1:別にダイアリーでも可能だけど、対象をもっと広くするという利点で。

*2:批判という大層なものではなく、ただの愚痴ですが。