キーワードツリーの廃止についてに思うこと。

先ほど帰ってきてびっくりした。最近忙しかったけど、方々でキーワードに関する議論が再び行われていたのは一応ながら知っていた。『忙しかった』という言葉は言い訳でしかないかもしれないが、議論に参加しなかったのは、当然ながらキーワードツリーが廃止されるとは思いにもよらなかったからである。
確かに、運営者側の『明確な基準による一意性が確保できない』という発言はそのとおりなわけで、キーワード及び、はてなダイアリーの利用者が増加するにつれ、問題は増加する一方だっただろう。
しかし、ツリーの有用性は確かに存在しており、不満の声を挙げる人も多くいるわけで、廃止に追い込んだ当事者たちは、『これでよかった』などと言う発言を口にする前に、ツリー廃止に関して、悲壮・憤怒・憎悪などの声を漏らす多くのダイアリー利用者に対して、詫びの言葉を申すのが世間の常識ではないのだろうか?
現行だと、どうも運営者側の管理不足のみが顕著に現れ、ここまで至った経緯などは当事者以外には、暇がある人でなければ把握しきれていないと思われる*1
はっきり言って、僕は怒っています。とくに、id:hirusai 氏の


削除予定メールは受信拒否していますので
僕は自分のタッチしたキーワードが削除予定に移されても
分かりません(そうしないと精神衛生上よろしくないのでf(^ー^;
中略
消したい人は勝手に消せばいいでしょ
(何が面白いのかは知りませんが)
僕はそれと同じように勝手に作りますから
まぁ、根比べとも言うf(^ー^;
チキンレースかな
中略
はてなのルールに抵触するから消す
みたいなのは僕は理解できないし
まぁ、迷惑をかけなければ何やっても(・∀・)イイ!と思ってますから
ルールなんてくだらねぇYO(`□´)ノ -3
などという低脳かつ、無責任かつ、自堕落かつ、非道徳かつ、傲慢な発言は、ツリー廃止に関する当事者としての意見として見るに耐えません。というよりも、当事者ということを自覚していないのかもしれません。でなければ、

素直に便利に快適にはてなダイアリーがなるように
考えて議論が出来れば良いんじゃないでしょうか|¬゜)ノ
などという発言は出来るはず無いでしょう。
感情にまかせて書いているので、このまま罵倒し続けるのも無様なので結論を言いますが、
責任無き行動は罪です。
それが分からない人は行動はおろか、発言も全くもって信憑性がなく、何もする資格は有りません。

*1:運営者側のキーワードに関する公式アナウンスを網羅したキーワード作成ガイドラインというキーワードはあるが、当然ながら不十分である。もし完璧に議論に関する言及を網羅していたとしても、暇がなければ把握しきれない。