またネットに繋がらねー。

昨日はLinuxをネットに繋げるべく、今までモデム直結だった故に全く無知で過ごしていたDNSやらゲートウェイやらの勉強をしていた。まぁまぁ理解してきて、今までDHCPにて接続していたことの意味を知った。そこで、個別のIPをWinとLinuxに振り分けたりしたり色々と試してみたりしていたのだが、あるときネットに繋がらなくなってしまった。
まず設定でまずいことでもしたのかと考え、元に戻してみたりしたが反応がない。姑息な手段としてLANカードのドライバを再インストールしてみたのだが、これも効果がなかった。
そこで、最後の手段としてWindowsの再インストールをした。これで解消しないはずがない。しかし予想は裏切られ、それでもネットには繋がらなかった。
これは、やはり『俺の設定うんぬんの問題ではない』と思い、今更ながらモデムを見てみる。!!ランプが2個しかついていない*1。どうして先にこっちを調べなかったのだろうか・・・。至急プロバイダのサポートに電話するが30分以上待たされる。ようやく繋がった電話の内容がNTT局の方に問題があるようなので至急調査を依頼するが、復旧には2日〜4日かかるという。それでも復旧しない場合は折り返し電話してくれとのこと。ほんまにNTTが原因なんかいな?YBBが悪いんとちゃうんかぇ。というか、結局4日経っても治らんとかいうオチやったらしばくぞわれ・・。
あぁ・・・やっぱ、プロバイダ変えよっかなぁ?

*1:YBB12Mのモデムは通常6個ぐらいランプが点灯しているのである。