Athlon に挑戦3。

予定通りベンチマークしまくってきました。Sandra 20033DMark2001 Second Editionを使用。
はじめ予想値よりも少し低いのであれ?と思って調べてみたら FSB が規定値よりも低かった(おぃ)。現行の Athlon は 166MHz×2 の 333MHz だが、100MHz×2 の 200MHz になっていた。ので BIOS に戻ってクロックを上げた。『最近のやつは 1MHz 刻みで調節できるのか〜。』なんて関心しながら設定して再度ベンチマーク。今度は好調だった。
大体 Athlon XP 2500+(Barton 1.83GHz)は性能的に Pen4 2.4GHz(Northwood)とほぼ同程度なんですな。そのくせ価格は半額ですか・・。ちょっぴりショック。まあ、キャッシュやメモリーにアクセスする速度は Barton コアになって2次キャッシュが上がったとはいえ Pentium の方が断然早いんですけどね。
さてオンボードビデオカードの性能は約2000点ほどでした。とりあえずベンチマークが動いただけでもましといったところでしょうかね。ちなみに僕のマシンの GeForce4 Ti 4200 になると1万点を超えます(環境によって多少誤差あり)。やはり時期を待って拡張したほうが良いということでしょう。