俺と飲み物。

夏は大して飲まないが、冬はかなり飲む。それは部屋が寒いから、あったかい物を飲まないと死ぬからだ。
僕の好きな飲み物は三大カフェインこと『紅茶』『珈琲』『緑茶』である。好きな順番はこの順番だけど、最近は緑茶の順位が上がってきている。
紅茶と珈琲に関しては昔、本を買ってまで勉強したから結構詳しい方だと思う。珈琲は親も好きだから、豆は自分で買わないが、紅茶は昔よく買った。好きな茶葉は『ヌワラエリア』というセイロンスリランカ)茶葉で、ミルクティーに適している。
珈琲は豆も大切だが、焙煎によっても味が大きく変わるように、紅茶も葉のサイズによって異なる。〜ローストは焙煎のランクを指すように、オレンジペコなどは葉のサイズのことを指す。紅茶の味の違いは簡単に言えば、細かい方が苦味がでて、ミルクティーに適して、大きい方がフルーティーでストレートが美味い。セイロンとインドではセイロンの方が細かいので、僕のようなミルクティー好きにあっているはずだ。ちなみに、ティーバックは総じて『ダスト』というサイズで、一番小さい。というか、名前の通りゴミ扱いな奴なので大抵不味く、ストレートでは飲めたもんじゃない。まあ、結構アバウトな解説ではあったが・・。
でも最近はめんどくささで、つい缶紅茶を買ってしまう。どうでもいいが、缶の中ではコカ・コーラ社の紅茶花伝が一番ましである。今、僕の目の前には紅茶花伝の缶が、5個並んでいる。多分ここ3日で溜まったものだ。外出中でも買っているから、一日3個ぐらい買っているはずだ。寒くなければ買わへんねんけどね。