私とパソコン(ハードウェア編)

 私がパソコンを買ってから約7ヶ月が過ぎたようです。少し、いままでを振り返ってみたいと思います。
 8月にパソコンを買ったときは、文字通り、右も左も分からぬド素人でした。組み立てPCを買うか、メーカー製を買うか悩んで、色々詳しい高校の元担任に相談したところ、機械をいじるのが好きなら前者、ただPCで作業がしたいなら後者だといわれました。で、電気屋さんに行くのが好きだった若いころを考えると私は前者だと思い、友人の勧めで、パソコン工房の組み立てパソコンを買うことにしました。
 スペックは

CPU → P4(Northwood) 2.4GHz(FSB533MHz)
Memory → DDR266 512MB
MotherBord → P4S533-VM(ASUS)
Chipset → (North)SiS 651 , (South)SiS 962L
Videobord → G550(Matrox)
Soundbord → Onbord
HDD → 60GB(Maxstar)
CD-Drive → よく分からない。書き込みできる(32倍速)。

でした。それ以外には、プリンターとスキャナーを当時の最新のもの、WACOMペンタブレットFAVO』を買いました。併せて約20万円の買い物です。私の半年分の給料の大半が持っていかれましたよ。
 しかし、念願かなってのパソコンです。お金は無くなったものの、嬉しさが溢れております。ですがそのため、当初の目的(先日まで必死に行った、作品製作)を忘れ、しばしの間、遊び呆けてしまいました。
 さておき、現在 HDD とは大容量時代とは言ったものの、その分湯水のように使ってしまうものです。ただ単に、均整を失った、時代の写しが此処にもあると言った感じでしょう。まあ、その波に私も呑まれたたいう事で、HDD の増設を考えたのでした。更に『FF XI』をやってみたいと思い、ビデオカードの交換もついでにしようと。
 と言うわけで、初めから自分で中をいじる度胸も無く、近くに詳しい友もいなかったわけで、仕方なしにショップの方へお願いしました。年末のボーナスシーズンというのもあって混雑していましたが、少し無理を言って、その場で両方の増設をしてもらいました。その作業を見て、増設の簡単さに気付き、その後さまざまなことをして来たものです。そしてその際に、大抵問題が発生してショップの方に迷惑もかけたりもしました。
 今、昔と変化がある所は、

Memory → DDR333 1GB
Videobord → GeForce Ti 4200 AGP8×(Prolink)
Soundbord → SE-80PCI(ONKYO)
電源ユニット → Seasonic 350W(Owltech)
HDD → 60GB + 120GB(共に Maxstar)
その他 → HDD のリムーバブルケース(初代前面ファン付き鍵付き、現在 SMART DRIVE 2002)、ケースファン、
PCI ファン、スリムケーブル(FDD, IDE)

ぐらいであろうか。ちなみにサウンドはコンポ(KENWOOD)に出力して聞いているので、すこぶる良い。
 中身としてはこんな感じで、今のところ結構満足している。しかし、解像度の高いファイルを処理していると、タイムラグが生じるのが不満であろうか。でもこれは CPU を変える必要があるから、後の二号機に期待するしかない。