Athlon に挑戦2。

昨日パーツが届いたということで早速組み立ててきた。結果は全て問題無し。メモリーも無事認識した。最高!
しかしあれですな。Athlon の CPU クーラーを付けるのは本当に怖いですね。硬いのなんのって、かなり無理やりクーラー押さえないとはまりやがらない。そこだけ緊張したけど後は順調にいけた。
だいたい4時間ぐらいで組み立てて OS からドライバのインストールまで済んだ。エラーも無し。友達は初めのゴミ箱だけの画面に驚いていた。僕などは初めから組み立てパソコン(もっとも僕の場合はショップ製だが)なので見飽きた画面だが、そうでない人はちょっと吃驚らしい。
ブラウザはとりあえず Opera7.11b と Firebirdナイトリーを入れておいた(いきなりかよ)。Opera は日本語化しようと思ったらエノモトさんのところが繋がらなかったので取り合えず放置。Firebird試製JLP で設定だけ日本語化しておいた。そして各種プラグインを入れておいたのでとりあえず便利なはず(我ながらナイス)。その他のアプリは本日入れる予定。さてさて何を入れようか。
ちなみに性能は本日詳しくベンチマークしてみる予定だが、触ったところではなかなか素晴らしいんじゃないでしょうか。とても6万円とは思えませんね(ディスプレイも含むから本体だけだったら4万5千円)。もっともメモリーが無料(僕の私物)だということも有るんですが、もし買ったとしても今ならプラス1万円で1GB のメモリーが買えますね。
とりあえずそんな感じで嬉しくて寝れないわけで、例えるなら子供が出来た気分でしょうか(笑)。
しかし Athlon の温度は平常時60℃ぐらいが基本なんですかね。まあ90℃までは大丈夫だろうから別にいいけど。

ベンチマーク。

何か良いものはないかと色々と探し回って見つけたのがSandra 2003というベンチマークソフト。他の環境とかなり詳しく比較できるのが良い。さすが俺のひいきの SiS さんだべ。
ということで久々に色々測ってみたらメモリーがすげぇ遅い!とか思ったんだけども、SiS655 といえばデュアルメモリーじゃないか。そりゃ動作周波数が勝っていても負けるのだよ。あー、悔しいのでクロックアップでもしてみたい気分だ。