人生において必ずやっておいて損はない分析ツール「ストレングスファインダー」。


ストレングスファインダーという自己分析ツールをご存知でしょうか?
これは、アメリカの採用試験などでも利用されているツールで、簡単に言えば一種の心理テストや適性テストのようなものなのですが、最大の特徴は自分の才能を自覚するためのツールであるところです。

ストレングスファインダーの目的と効果。

一般的に心理テストの類は、どのような結果が出たとしても、ある一定の納得感が得られるようになっていますが、このツールはそういった曖昧なものではなく、自分の持つ才能がどんな性質を持ち、またどのような行動に最適なのかを分かりやすく、とてもクリアに説明してくれています。
それでは、もう少し詳しくストレングスファインダーの概要を説明しましょう。ストレングスファインダーは、

  • 人の持つ才能を全34項目に分類する
  • その中から、自分の持つ才能の上位5つを導き出す
  • その才能を強く自覚することで、強みを生かした行動選択が可能となる

私がこのテスト試したのは、30歳の時でしたが、結果に驚くと同時に、強く納得しました。そして、もっと早くこの結果を知っていれば、多くの問題を回避できたのではと思わざるをえませんでした。

私の評価結果。

例えば、私の結果は次の通りでした。

戦略性

戦略性という資質によって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。これは学習できるスキルではありません。これは特異な考え方であり、物事に対する特殊な見方です。(後略)

着想

あなたは着想に魅力を感じます。では、着想とは何でしょうか? 着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。(後略)

自己確信

自己確信は自信と共通する点があります。心の奥深くで、あなたは自分の強みを強く確信しています。あなたは自分は絶対出来る――リスクを取ることができ、新しい挑戦をすることができ、そして最も重要なこととして成果を出すことができる――ことを確信しています。(後略)

競争性

「競争性」の原点は比較することにあります。世の中を見渡すとき、あなたは直感的にほかの人の業績に気づきます。彼らの業績は究極の評価基準となります。あなたがどれほど頑張ったとしても、あなたの目的がどれほど価値のあるものであろうと、そして自分の目標を達成していたとしても、競争相手を超えていなければ、その成果が無意味に感じられるのです。(後略)

最上志向

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。(後略)

評価を得たときの衝撃と、考え方の変化。

この結果を得たとき、私がどう驚いたかというと、自分はそれまで、社会性やコミュニケーションなどの分野に秀でていると思っていたのですが、それらの才能は自分の中の得意分野では無かったのです。
私は、コミュニケーション能力が高いと思っていたので、その分野を仕事を率先してやろうとしていましたが、なかなか上手くいかず、大きな挫折を経験しました。
しかし、もし、先にこの事実を知っていれば、そういった分野の仕事は、もっと得意な人に任せて、自分は他のことに注力すべきだった、と思ったことでしょう。
僕が信じることとして、得意な分野をとことん突き詰めるべきだと思っています(まさに結果通りなのですがw)。しかし、仕事の上では、不得手な分野に直面することも多くあります。
そんなとき、自分の得手不得手を把握していれば、上手く行かないときに、無用な悩みを抱えずにすみ、解決の糸口も見出しやすくなるのは明かです。
ただ、自分の思う得手不得手が、客観的な評価と異なる可能性が実はあります。これを埋めるためには、基本的には、自分以外の評価を得るしかないのは言うまでもありません。そこで、とても役立つツールが、このストレングス・ファインダーなのです。

知るは一生の得、知らぬは一生の損。

テストは、本を買って、コードを入力するか、最近では直接カードで支払えるようになっているそうですが、個人的には値段がたいして変わらない分、本を買った方が、他の才能も知ることができて、お得だと思います。
「知るは一時の恥、知らぬは一生の恥」といいますが、個人的にこの結果は「知るは一生の得、知らぬは一生の損」だと思っているので、興味があったり、悩みを抱えている人は、ぜに一度トライしてみて下さい。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす