毎日ブログを書くとどうなるか。

7月に忙しさで、ただでさえ少なくなっていたブログの更新が気付けば4日しか更新していなくて*1、これはいかんと思い直して8月は頑張って24日書くことができました。26歳でもやればできるのです。
で、気になったのは、毎日のように更新すると、アクセス数がどのくらい変化するのかなという事です。
増えたらもちろん個人的に嬉しいですけど、そういうのじゃなくて、実際にどれくらい増えるのかデータがあれば、サイト制作的なオキャクサーンに、やっぱりブログは毎日書かんと意味ないですよーとか言いやすいじゃないですかっていうのもあるわけです。

数字で見ると30%増。

ではまず7月。

次に8月です。

7月はラングリッチ作ったよー記事をみんな見てくれたお陰で、1日だけ2000セッションくらい出ていますが、それ以外は基本検索からの導入です。
8月はコンスタントにフィードリーダーTwitter からの閲覧者がおり、1日のセッションが平均30%も増えたという結果がでました。大変素晴しい結果ですね。

毎日更新すると自分の経験値も上って、徐々に記事の質が高まる。

当然と言えば、当然ですが、毎日ギターの練習をしていれば、それなりに上達するのと同じで、ブログも毎日記事を書いていれば、記事を書くのが上手くなっていくのです。

これは、ここ最近のアクセスのグラフです。徐々に平均のアクセス数が増加しているのが分かります。
最近はみんな目が肥えているので、興味のない記事は見てくれません。でも徐々に僕自身が成長して、人の興味を惹けるような記事が書けているのかなぁとこのグラフを見て思うわけです。

純粋に文章を書くのは面白いのです。

まぁ数字とか置いといて、純粋に文章を書くのは面白いです。綺麗な文章を書く、人を楽しませる文章を書く、分かりやすい文章を書く、丁寧な文章を書く、挑発する文章を書く、それぞれに違ったエッセンスがあります。
Twitter も楽しいかもしれませんが、僕はやっぱりブログが好きなので、Twitter にどっぷりにはならないわけですが、20歳前後の人は毎日ブログを書いておくと、絶対に色々と為になるので何でもいいから毎日書いたらいいと思います。
文章も上手くなるし、様々な勉強にもなるし、コミュニケーションも作れて、自分の活動履歴にもなります。また、炎上もできれば一度は経験しておくべきです。
最初とテーマが変ってきたので、そろそろ纏めますが、Twitter の大量のログをブログに貼る余裕があれば、毎日ブログは書くのも余裕ってことです。

*1:カレンダーを見ると一目で分かるようにしてあるので、すぐ気付いてしまう。