Mac の Emacs 23.1 で漢字のフォントが変更できない。

Emacs 23 自体は過去に使ったことあって、

などで、Emacs のフォント設定には強くなったつもりでいたが、23.1 になってまた頭を悩まされている。
フォントビットマップ化計画。という記事に書いてあるとおり、僕は ascii と日本語のフォントを別々に指定しているのですが、Emacs 23.1 (--with-ns)で、漢字のフォントが変更できずに困っています。
100歩譲って、Mac では proced が動かないとか、そういうのは別にターミナル使えばいい話ですし我慢しましょう。
ですが、フォントで思い通りの表示ができないのは、まったくもって使う気を無くしてしまいます。
あれやこれや、Emacs 23 をいじってみたいので、なんとか解決できないかなー。

ちなみに、どんな感じになってるかというと、こんな感じです。漢字だけ中国語とかと同じ小さな明朝体になってしまっています。というか、何を指定しても、漢字はこれ以外変更されないし。
何も設定を読み込まずに起動(Cocoa\ Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs -q)した場合も、漢字とひらがなにフォントの違いがある。

また、M-x ns-popup-font-panel でフォント設定パネルを呼び出して、色々とフォントを変更してみても、漢字だけは変わらない。以下は、メイリオにした場合。

現時点での僕の設定。

(when (string-match "^23\.1" emacs-version)
  (setq ns-antialias-text nil)
  (set-face-attribute 'default nil
					  :family "ProFont"
					  :height 120)
  ;;       (set-fontset-font (frame-parameter nil 'font)
  ;; 						'japanese-jisx0208
  ;; 						'("nfmotoyacedar" . "iso10646-*"))

  ;;       (set-fontset-font (frame-parameter nil 'font)
  ;; 						'katakana-jisx0201
  ;;  						'("nfmotoyacedar" . "iso10646-*"))
  (set-fontset-font
   (frame-parameter nil 'font)
   'japanese-jisx0208
   (font-spec :family "nfmotoyacedar" :size 12)))

コメントアウトの部分は試してみたけど、やっぱ意味なかった設定。
あと僕の環境で、以下のフォントを羅列する式を評価してみたら、

(insert (prin1-to-string (x-list-fonts "*iso10646*")))

*iso10646* なんてパターンないっすとかいうエラーになってしまって困ったもんです。

Emacs 22.3.1 での表示。