Googleで検索するときは .com と .co.jp を使い分けよう。

Google さんは優秀で、調べものをするときはやはり Google を頼らざるえないわけですが、プログラム関係の情報を調べるときは、いまいちヒットしないときがあります。
僕はいつごろからか、Google で調べるときは、.co.jp と .com を使い分ける様になったのですが、これが非常に便利です。
.com で検索すると、メインが英語圏になり、英語圏の情報が上位にやってくるようになります。 .co.jp だと、メインが日本語な上、日本語のページを検索というオプションしかなくて、英語圏だけを調べるというのが不可能なのです。
なぜ、英語圏の情報が必要なのかというと、日本語だと、ターミナルだったり、terminal だったりするところが、英語だと terminal で統一してくれているというふうに、余計なノイズが入りにくくなり、求めている情報が見つかりやすくなるのです。
例えば、以前、tomisima さんが、どうでもいいけど"Emacs mac"とかで検索するとE"mac"sのmacに引っかかっちゃってえらいノイズまじりますね。なんかいい検索ワードあるのかなー。とつぶやいていたときに、ブクマでコメントしたのですが、emacs mac terminal clipboard のキーワードで .com で検索すると、目的の情報が一発でトップに当時されます。

Sharing the Mac Clipboard with Emacsというのがそうですね。
.co.jp の方だと、今でこそ tomisima さんの記事がトップに表示されますが、それ以外は上位にはほとんど目的の情報がありません。

というわけで、Google 検索でお困りの人は、ぜひ .com を利用してみましょう。
その場合は、ブラウザの検索マネージャーで .com と .co.jp を分けて登録しておくと良いでしょう。Opera を使っている僕は、g キーワードで .com、gj キーワードで .co.jp で検索する様にしています。