Mac OS 10.3 でもOpera Kestrel が使える様になったよ。

けっこう今更ですが、以前微妙って言った10.3の描写問題が前の前のweekly buildあたりから修正されています。
お陰でSafariからも見捨てられた(1.3.2 止まり) 10.3 でもモダンブラウザってやつを堪能できます。

ちなみに、Safari 1.3.2 ではLivedoor Readerは動作しませんが、Opera 9.5 であればかなり軽快に動作します。僕のCubeは450MHz PowerPC G4の320MB SDRAMな貧弱環境なので、普通にスクロールするだけでかくかくするんですが、LDRのキーボード操作だと非常に快適です。
もうすでにファンレス静音サーバーとしての余生を送る気まんまんですが、メインPCの電源を入れるのが面倒なときのブラウジングがしっかりできるのは大変重要です。
なお、現在はBetaにも満たないKestrelなので、上書きでインストールするのではなく、一度Desktopにドラッグして、名前を「Opera Kestrel」に変更してからアプリケーションフォルダに放り込んでいます。そうすると現行のOperaと同居できます。プロファイルは「Opera Preferences Alpha」というフォルダが自動的に作成されるようです。