Opera 8.02 for Mac。

[Opera8.02 for Mac の Operaについての画像]
Mac のインストールって、解凍したものをそのままアプリケーションフォルダに入れるだけなので、ついつい過去の設定ファイルを流用し続けてしまっていたので、ここらで設定をばしっと全消去してクリーンにインストールしてみました。
Mac の設定ファイルの場所は、About Opera に書いてありますが、/Users/tomoya/Library/Preferences/Opera Preferences/ にあります。tomoya の部分はあなたのユーザー名ですね。
Opera を入れ替えてもここのファイルは勝手に削除されないので、新バージョンの Opera もここの設定が多分使われてしまいます。ってか、スタートアップのダイアログが出ないのでもろに使われています。
普段はそれでもあまり問題ないかもしれませんが、例えば新機能が出てきたときに有効にならんかったりとやっぱりいつか問題が出てくるので、たまにぼしゅっと削除して、新たに設定し直すのが望ましいと思われます。
そのときは、バックアップを取っておいたりして、テキストエディタで直接編集するのもありでしょう。
そんなこんなで、奇麗さっぱりした Opera ですが、なんか 8.02 を落としたら自然に日本語になっていました。最早、英語しか使ってなかったので、大変違和感があったのですが。
という訳で、Mac な人で Opera 使いたいけど、言葉が心配という人は日本語なので、安心して使って見て下さい。
さっき(本日 20:30 くらい)は何故か Opera のサイトからダウンロードは出来なかったので、ここからどうぞ。
最近は、OmniWeb も5.1くらいから各国語を用意してきてますね。現在 5.1.1 がありますが、これもなかなか、楽しく使っています。