2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷区民になりました。

7月の末にして、夏本番といったところですが、みなさん如何お過しでしょうか。 電車には、よみうりランドプールの吊り広告がある、そうここはTOKYOシティー。 明石から MacBook を片手にはいずり上って参りました。TOMOYA BOY(S)。ドラムス、柔道2段、松下敦…

学校の図書室にEmacs実践入門がある高校をつくった。

今回、東京へと引っ越ししたため、人生で初めて地元から離れることになったのですが、最後に地元でやっておきたいことを考えたときに思いついたのが、高校への贈書でした。 僕の卒業した高校は、兵庫県立明石高等学校というところで、明石市で最も古い高校で…

『Emacs実践入門』Emacs24.1 対応の追加情報が公開されました。

先日、無事増刷された Emacs実践入門ですが、その際にお伝えした Emacs24 の対応についての追加情報がサポートページに公開されました! Emacs実践入門サポートページ … 技術評論社 先日も書いたように、この書籍は Emacs23.4 時点で発売されたものです(4ヶ…

交友はなぜ続くのか。

一般的に、社会人に入ってからも連絡を取り合うような、学生時代からの友人というのは何人くらいいるものなのだろうか。 社会人になってからの友人というのは、仕事であったり、生活であったり、はたまたネットであったりと、普段から接点がある人であるが、…

近況報告。

住居契約の遅延により、絶賛遅れていた東京の引越しの目処がようやく立ったので、本日無事に引越しが行なわれました。まじ疲れた。 僕自身は明日東京入りの予定なのですが、フィリピン留学の校舎が新校舎になる(なった?)そうなので、その確認を兼ねて次の…

大型自動二輪免許の卒業試験合格した。

報告を忘れていましたが、先日、無事に大型自動二輪教習の卒業試験に合格しました。もちろん、1発合格です。 当日はあいにくの雨で、それまで一度も雨の教習がなかったため、急制動(時速40kmからの急ブレーキ試験)に多少不安がありましたが、特にミスする…

笑顔の習慣。

今年に入って初めて会った人、例えば [twitter:@deeeki] さんや [twitter:@takuya_1st] さんなどから「笑顔が素敵ですね」というお言葉を賜わったのですが、この僕の笑顔について deeeki さんにはフィリピンで何となく、こういう理由ですよというお話をした…

人に新しいことを教えてもらうときは、立つことすら忘れたフリをしろ。

だいたい記事を書くときは、この記事は5ブックマーク、これは100ブクマくらいいくんじゃね?とか予想を立てたりするのですが、往々にしてその予想は外れるもので、こないだの独学記事は3ブックマーク程度を予想していたのにも関わらず、なぜか600を超えてし…