2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacs24 のリリース時期は6月前半ごろ?。

今週、Emacs Devel でプレテストとリリースに関するプランが議論されていました。 From: Chong Yidong Subject: Pretest/release plans Date: Sun, 13 May 2012 09:46:55 +0800Because there have been a number of non-trivial bugfixes since 24.0.96, I w…

Dropquest 2012。

What is Dropquest? Dropquest is a multi-step scavenger hunt that has you solve a series of puzzles (inspired by the likes of MIT's mystery hunt or notpron [though not nearly as time/effort-consuming]). Everyone who completes Dropquest will…

Emacsのウィンドウ操作を快適にする2つの拡張。

今日は Emacs のウィンドウ操作を快適にしてくれる、windmove.el と winner.el を紹介しましょう。ともに、標準搭載なので、すぐにでも使い始めることができます。 ウィンドウ分割時の移動を修飾キー+矢印にする windmove.el。 Emacsのウィンドウを移動する…

Emacsユーザーのための LESS 導入。

Emacsユーザーが快適に LESS を使えるようになるまでの導入記事です。 LESS とは何か。 LESSとは、CSSメタ言語と呼ばれるもので、LESS の他に Sass(SCSS) と呼ばれるものがあります(SassとSCSSはちょっとだけ文法の違う兄弟みたいなもの)。 LESS と Sass …

Webクリエイターは Obama を注目すべし。

4年に1回のお祭りである、米大統領の季節がやってきました。 前回の2008年の大統領選では、現職の Barack Obama 氏がインターネットを駆使していたため、とても楽しませてもらいました(そういえば、そもそも僕が Facebook を使いはじめたのは、Obama 情報を…

僕がユーザビリティに興味を持ったのは色弱だからだろうという話。

僕がWebに触れたのは主に2003年からで、すぐにWeb制作に興味を持ち、今日まで勉強し続けてきたのですが、多くのWeb技術の分野の中でも、特にユーザビリティに興味を持ったのはなぜなのだろうか。 そんなことを、最近ぼんやり考えていたのですが、最近になっ…

知人の結婚パーティー。

ここ数年、ゴールデンウィークと言えば、知人の結婚式だ。 20代に入ってから周りの結婚はぼちぼちあったが、後半に入り男性知人がぞくぞく結婚するようになり、気がつけば独り身が逆に少なくなってきた気がする。 そんなわけで、今年も1件の結婚パーティーが…

第5回関西Emacs勉強会に行ってきた。

先週の話になりますが、第5回関西Emacs勉強会に行ってきました。 というか「自己紹介だけしてきた」というのが正しいくらいで、当日は友達の結婚パーティーがあったため、参加者の自己紹介を聞いただけで、僕一人早々と帰路りました。 面白そうな発表の数々…

死ぬタイミング。

タイトルは重そうだけど、内容はポップです。 何事にも引き際が肝心と思ったりするのですが、もし死ぬならば、最高のタイミングで、と思うものです。 まあ、自分の好きなタイミングで死ぬのは難しいですし、他人の気持ちを考えると、おそらくいつになっても…

WEB業界を支える技術者による選書フェア @ 有隣堂ヨドバシAKIBA店に行ってきました。

2012年度に入り,はや一ヵ月が過ぎようとしています。この春に新社会人になった皆さん,新大学生となった皆さんを始め,新しいステージにも慣れつつあるのではないでしょうか。 そして,これから先に広がる未来に向けて,有隣堂ヨドバシAkibaでは,4月22日か…