2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海外から見た日本の福島原発の事件。

日本にお住まいの皆さまお元気でしょうか。今月の半ばからまたフィリピンにやってきております。 地震発生時はちょうどまだ日本にいましたが、東北の地震で日本は大変なことになっていますね。色々な問題がありますが、まぁ今一番の問題はやはり原発問題でし…

設計の現場で使える便利な言葉「ゼルダの石」。

説明しにくい事柄に対して、ベストマッチする言葉があると便利ですが、今日はその中のひとつ「ゼルダの石」を紹介します。 「ゼルダの石」の使い方。 ゼルダの石は、以下のように使います。 これは「ゼルダの石」だから不要ですね。さて、どういう意味でしょ…

僕と趣味との触れ合い方。

今日はどうでも良い僕の私生活の話をしてみましょう。テーマは僕と趣味との触れ合い方です。 はまると、毎晩、繰り返す。 僕は、マンガとか好きなんですけど、一度はまるとこう一直線な感じです。気に入ったマンガを手に入れると、毎晩、寝る前に繰り返しそ…

ラングリッチの予約画面が「new Twitter っぽい何か」になりました。

LR

上の画像は開発環境のテストデータですが、実際にオンライン英会話スクールのラングリッチは新予約画面をリリースしました。 その名も「new Twitter っぽい何か」です。しかし残念ながら Meet the new Twitter.com のパクりインスパイアしたページを作成する…

Chrome の Omnibar でアドレスバーの重要性が変わる。

ブラウザの中で、アドレスバーからの検索を最も最初に発明したのは多分 Opera だと思うんだけど、Google Chrome はこれに Omnibar と名付け、ブラウザの検索ボックスを消しました。 これは非常に重要な変更で、今後、ブラウザというソフトの標準インターフェ…

気配を消すという僕の特技について。

今日は僕の7つの特技の内のひとつを紹介します。 僕は「気配を消す」という特技を持っています。これは物陰に隠れたり、こっそり侵入して人を驚かせるのに効果的な特技です。 気配を消す、というのは実は意外と難しく、僕が思うに幼少の頃から修行をしなけれ…