2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

炎上とウェブ理念。

炎上ってほんともうどうしょうもない感じで、見ていて面白いものではないんすが、Twitter と Togetter っていう日本的な組み合わせ*1によって、益々炎上がご発展しやすくなっている昨今ですが皆様いかがお過しでしょうか。 それはさておき、炎上っていうのが…

最近、やってること。サービス運営ってほんとやることてんこ盛りですね。

まぁ、口は災いのもとだし、公私混同も良くないので、僕ひとりのうっかり発言で炎上とかやっぱり怖いから、基本的にここで出す情報っていうのは、至極私的なことに限られるわけですが、何だかんだでサービスを運営して半年くらい経ったそうなので、軽く自分…

最近の僕と伊藤とツンデレごっこ。

僕と伊藤には、電話時において、そのときどきのブームなるものが存在するのですが、最近の僕と伊藤のブームはツンデレごっこです。 どんな遊びかというと、相手のセリフに対して、ツンデレな返事を返すという遊びです。 ツンデレごっこの実例。 さっそく実例…

読むと誰でも安心してギークハウスフィリピンに遊びに行けるようになる記事。

(この段落は読み飛ばしましょう) 週末から風邪気味かどうか確証を持たずに、いや確証を持たなかったのか持ちたくなかったのか、ようやく某英会話サービスのインフラ面の整備が落ち着いたのを良いことに、朝から晩まで楽しく新機能の開発に心を奪われていたと…

Google は Facebook に食われてしまう!という過激な主張。

先日、ふと書いたはてブがTwitterに、はてなスターが facebook いいね! に食われてきた。という記事が、ちょっとだけアクセスを集めて、その後はてブ衰退論 - Life like a clownという別の考察記事も出てきました。 それぞれ、現状認識と未来予測であるので…

Emacs で最近開いたファイルのリストを自動保存する。

Emacs はずっと起動しっぱなしが常なので、終了するときはいつだって強制終了です。 まぁ、ヘビーなEmacsユーザーは、タイマーによる自動バックアップで、強制終了しても焦らず元の状態に復元できるようにしていると思うので、強制終了も正常終了とそんなに…

Twitterボタンの強化といいね!きた。

あんなことやこんなことを言っていたら、まさにきました。OGP にも対応。 攻めてきたなぁという感じです。 やはり、はてなは、はてなダイアリーが中核サービスなので、この勢いでがんばって欲しいです。 ただ、個人的にはボタンは、記事タイトル付近に置きた…

MacBook のメモリを 8GB にした。

Mac

個人用途であれば、4GB あれば充分なんですが、Mac はメモリを富豪的に使うため、起動して数時間もすると、残りメモリが数十MBとかになってしまいます。 特に、WM で Windows を起動するとなると、メモリの空きが1GBはやっぱり欲しく、そうなると、メモリを…

はてなブックマークと Twitter は将来的には共存しない。

先の記事、はてブがTwitterに、はてなスターが facebook いいね! に食われてきた。への意見で、はてブと Twitter は違うであるとか、連動・連携すべき (している) という意見がちょくちょくありましたが、これは現時点での話であって、将来的にはぜんぜん違…

はてブがTwitterに、はてなスターが facebook いいね! に食われてきた。

関連して、はてなブックマークと Twitter は将来的には共存しない。を書きました。 最近の実感ですが、はてブが Twitter に、そしてはてなスターが facebook いいねに食われてきたなぁという実感がします。 ブログ系のサービスでは、昔からその記事の注目度…

ザッカーバーグ充。

そういえば先日、僕も漏れなく、映画「ソーシャル・ネットワーク」を見ました。界隈では、ソーシャル・ネットワークを見ることを「ザッカーバーグ充」と呼び、普通の映画を見るとは違った表現をもって讃えられます。 さて、率直な個人的な感想を言えば、見て…

Apache のログの分割管理。

Apache のログをデフォルトの管理にしていたが、何だかんだで生ログにお世話になることもあるかと思って、分割保存するようにしておいた。 パイプ経由のログ : ログファイル - Apache HTTP サーバによると、cronolog を使うと良いとされているので、それに従…

最適なDNSサーバーを見つける。

サービスを運営すると、色々なボトルネックが出てきますが、意外と見過しがちなのが DNS の名前解決かと思います。 内部だけで完結する場合は関係ありませんが、頻繁に外部サービスと連携する場合は特に重要です。 最もな解決としては、ローカルに DNS サー…

八百長騒動について一言。

どうして、警察はそんな情報公開したの?