2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤淳伝 - 富士山編 -。

2007年の夏を前にして伊藤に転記が訪れる (上の写真は割り箸を割る伊藤)。 私の知人で当時筑波大学に通う人物から一風変わった仕事を紹介される。それが富士山の山小屋で一夏を過ごすという俗にいう山小屋バイトであった。 伊藤はこれを了とし、今年に至るま…

伊藤淳伝 - 飛翔編 -。

このご時世だからか、昨今では「破滅」というひとつのモードがインターネットを中心に賑いを見せている。 破滅、そう破滅。眉を顰めたくなるような悲痛な言葉であるが、昔から人の不幸というものは蜜の如く甘い。 破滅というものは、実に誰の身近にも存在し…

某社、全員gerry++。

後々、検索でひっかかると非常に恥しいので社名やサービスネームは伏せておきますが、オンライン英会話スクールを経営する某社では、今週フィリピンにて全員腹を壊すという悲しい出来事にみまわれました。 ひとり下し、またひとり下し、そして最後は僕も下し…

DDSKK と AquaSKK の連携で動的補完を賢くする。

Mac で SKK をお使いの方は、通常 AquaSKK を使って、Emacs では DDSKK という感じで SKK を使い分けているかと思いますが、AquaSKK の動的補完と DDSKK の動的補完の候補が同じだったらいいのになぁと思ったりしませんか? まぁ、僕もなったらいいなくらい…

視力低下を防ぐ最も簡単な方法。

仕事柄、1日中モニタを眺める人は多いかと思いますが、目の疲れや視力の低下など心配になる人も多いのではないでしょうか? 僕は主に仕事中はずっとモニタを眺めているのですが、今だ視力は1.5から2.0の範囲です。IT 業界の中ではなかなかの高視力ではないで…

毎日ブログを書くとどうなるか。

7月に忙しさで、ただでさえ少なくなっていたブログの更新が気付けば4日しか更新していなくて*1、これはいかんと思い直して8月は頑張って24日書くことができました。26歳でもやればできるのです。 で、気になったのは、毎日のように更新すると、アクセス数が…

DDSKK 14.1 がリリースされたので、早速 .emacs.d へインストールしよう。

本日、DDSKK14.1 がリリースされました。ddskk でGoogle検索すると、ほぼトップにきてしまうので、その責任を感じて最新版のインストールの方法を紹介しておきます。 また、DDSKK のインストールについては、WEB+DB PRESS Vol.58 に書いたのですが、文章量的…

風になりたい奴だけが Emacs を使えばいい。

WDB の記事では個人的な意見はできるだけ書かず、客観的な意見を踏まえて書くことを心掛けたのですが、個人的な意見を書いておきたいと思ったので書きます。 Emacs って古くさそうだよね。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElement…

北方謙三、楊令伝14と史記武帝紀3。

楊令伝 14 星歳の章作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/07/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る史記 武帝紀〈三〉作者: 北方謙三出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2010/06/08メディア: 単行…

\ラングリッチ登録者数200人突破/。

LR

毎日が風のように過ぎ去り、まるで昨日のことのようにも思えまずが\ラングリッチ登録者数100人突破/。という記事を書いてから、20日くらいで今度は200人を突破したようです。 単純に割ると1日10人で、この数字が多いのか少ないのかは分かりませんが、自分…

南国ストリートコンピューティング。

ついにこの日がやってきました。フィリピンへきて丸3ヶ月、ようやく海へ行ってきました。 早速、現地調査開始です。泳ぐ前に情報を集めるのは、現代人にとって常識です。情報が無ければ死ぬかもしれません。 準備完了です。思う存分、海を楽しみましょう。 …