2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS4 でWiFiで位置情報が取れるようになって4sqが復活した。

まぁ、まんまですが。海外生活の中で、ただのアップロード機能付きカメラと化していた僕の iPhone ですが、iOS4 にアップデートしたら WiFi から位置情報が取れるようになり、foursquareが利用できるようになりました! 海外での foursquare は非常に楽しくて…

僕の English name はトミーに決まりました。

フィリピンでは、スターバックスなどのカフェに行くと必ずと言って良い程、名前を聞かれます。 出来上がると、日本のように「○○をご注文のお客様〜」と呼ぶのではなく、カップに名前を書いて間違えないように呼んでくれるのです。 で、まぁ、最初は Tomoya …

E3 での任天堂の上げっぷりとソニーの下げっぷり。

ゲーム好きであれば、一年で最も楽しみなイベント E3。今年の最大の注目は任天堂が3ヶ月前に1枚のプレスで世の中を震撼させた 3DS の発表でした。 各社のプレスカンファレンスの順番は「マイクロソフト -> 任天堂 -> ソニー」という順番です。これはソニーも…

日本の飲食レベルは間違いなく世界最高峰。

フィリピンにきて満足できないのが食事です。 先日、フィリピンの食事は安いよ的な記事を書きましたが、安いのですがファーストフード以外のレストランの食事の味は、大変がっかりします。毎日ファーストフードだと死ねるので、結構な死活問題です。 がっか…

フィリピンの街を移動する4つの乗り物。

フィリピンでの生活も1週間が経ち、ようやく現地の気候や生活に慣れてきました。 今日はフィリピンでの乗り物を熱く紹介したいと思います。 最強にして最高の乗り物タクシー。 街中の移動は基本的に全てタクシーです。日本ではタクシーを頻繁に利用すると、…

アクティブな window を可視化する hiwin-mode。

たまたま Windows の Emacs について調べていたら、雑多なメモ 非アクティブなバッファ背景色を変更する(hiwin-mode)という記事に出会いました。 アクティブなウィンドウを目立たせたいというのは以前から実現したいなと思っていたので、見つけたときはテ…

フィリピンでの食生活。

早いもので、フィリピンにきてもう3日が経ちました。 既に英語が不自由という点を除けば、生活にも慣れて、セブは日本の天王寺だと思ってきたくらいです(ごちゃごちゃしているという意味で)。 上の写真は、人力タクシーで、ちょっと運んでもらって10円くらい…

Hello, Philippines!。

ついに、日本を離れフィリピンにやってきました。出国前に立てまくった死亡フラグも無事に回避できたようです。 フィリピンと言っても島が沢山あり、マニラではなくセブというフィリピン第二の都市に滞在します。 神戸からフィリピンまで。 関空までは神戸空…

死亡フラグ。

先日の記事で、 中学くらいの頃、漠然とその人が生きてきた価値っていうのは死ぬ時に、どれくらいの人が泣いてくれるかで決まるのかなぁなんて考えていた時期があり、ひとつの指針に過ぎないけど、たくさんの人が僕の死を悲しんでくれるように立派に生きてい…

フィリピンに持っていくもの。

慌ただしい毎日が続きますが、そろそろ渡航準備を済ませないとシャレにならないので、持っていくべきもののリストを作っておくことにします。 衣料品。 衣料品に関しては、ビジネスマンでも向こうでスーツを来ているのは日本人だけらしいので、スーツは持っ…