2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle はキンドルって読まないらしいぞ。

普通に日本人が Kindle を発音すると「キンドル」って読んでしまいがちだが、本当は「キンドー」または「キンドゥ」だそうな。 具体的には dle で終わる単語、candle や idle と同じらしい。candleの意味 - 英和辞典 - goo辞書で発音を聞いてみても「ドル」…

(eval (kansai-emacs #x01))。

3月21日の日曜日は、関西で記念すべき Emacs の勉強会が開催されました。 最初は、どれくらい集まるのか分かりませんでしたが、蓋を開けてみれば20人以上も集まるという、大盛況っぷりでした。 若い id:peccu さんが幹事を、午前中開催されたVim勉強会の id:…

神戸知財オフ。

なんというか、僕と知財というのはなかなか結びつきませんが、神戸知財オフという Twitter オフに参加しました。 ですが、意外にも別のところで会った人が多く、そもそも現在一緒に仕事をしている id:curiouser に、神戸知財オフというのがあるらしいんです…

ギークハウス東日本橋にお世話になりました。

超、今更の日記ですが、過去に遡って書いていきます。 東京に行った際に、今や各種メディアにひっぱりだこのニートの星である id:pha さんのギークハウス東日本橋にお世話になりました。 南町田から東日本橋ということで、一気に都心へ。しかも、iPhone のGP…

蟹工船パーティー。

13日土曜日は蟹さん (id:narukami) と花見川さん (id:ch1248) の結婚お祝いパーティーにご招待頂いたので、参加させて頂きました。 地域別にみると僕は兵庫からですが、北は北海道、南は九州という素晴しいワイドレンジ。参加者は50人くらいと夫妻の人徳の広…

久しぶりの東京。

色々な予定のため、久しぶりに東京に行くことになり、本日東京へ入りました。 前回は確か去年の9月くらいだったと思うので、およそ半年ぶりですね。恐らくその前は3月で、よくよく考えると毎年3月と9月に東京にやってきているような気がします。 ちなみに前…

関西初の Emacs 勉強会 (kansai-emacs #x01) 3月21日に開催決定。

(kansai-emacs #x01)第1回関西Emacs勉強会の詳細決定,通知 - ぺっくブログミラーで告知されていますが、同日行なわれる Vim 勉強会が終った後に、同じ会場で開催されることが決定致しました!!パチパチー!!!! (kansai-emacs #x01) 2010年3月21日(日) 13:30 -…

Time Capsule がぶっこわれた。

Mac

なんか、昨日帰宅すると、ルーター兼NASとして利用している Apple の Time Capsule が停止していた。2008年の4月から使いはじめたようなので、2年弱の稼動で死亡したことになります。短かったですね。 まぁ、各所で2008年前半に購入した製品の多くはコンデン…