2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacs pretest 23.1.92 と Mac patch。

Emacs pretest 23.1.92 が始まりました。 Emacs pretest 23.1.92 is now available for download via FTP, at the following location: ftp://alpha.gnu.org/gnu/emacs/pretest/emacs-23.1.92.tar.gz Emacs pretest 23.1.92 それに併せて、千葉大の山本さん…

MacBook の液晶の修理について詳しく調べてみた。

Mac

一応、MacBook シリーズのアップデートの可能性を考え、修理するかどうか保留していたのですが、iPad が発表されただけに終わり、MacBook の液晶を修理することに決めました。 問題は、どうやって修理するかです。調べた限り、以下の3つが可能なようです。 A…

結婚式出席。

今日は、僕の友人の結婚式が3組も行なわれるという稀に見る結婚式フィーバーだったのですが、僕はあらかじめ出席が決まっていた式と、そのまま同様に神戸で行なわれていた別の二次会へという流れで、今日は結婚式を一日中満喫させてもらいました。 それなり…

謹しんで初春のお慶び申し上げます。

今年は、かなり久しぶりに年賀状を書きました。といっても、イラストは印刷で、挨拶文を自分で書いただけですが。 けっこう気に入っています。

アルミマクブクのディスプレイが壊れた。

Mac

先週の話ですが、クソ寒い日の早朝にバイクで駐輪場を出た瞬間にスリップしてスライディングしてしまいました。 衝撃も怪我もバイクも大したことはなかったのですが、鞄の中のマクブクの液晶ディスプレイが死亡してしまいました。 こんな感じで、何も映りま…

モダン hook 入門。

Emacs の設定に慣れてくると、様々なモード別に設定をほどこしたくなってくるかと思います。 具体的には、プログラム言語によってスタイルを変えたいとか、特定のモードに限ってキーバインドを変えたいとか、モード別に起動するマイナーモードを設定したい等…

Emacs のリポジトリが Bazaar に移行したので Bazaar をインストールする。

Mac

去年の末に Emacs の開発用リポジトリが CVS から Bazaar に移行して、しかも Git のミラーリポジトリが更新されないので、ちゃんと Bazaar で追っかけることにしようと思いました。 Mac へのインストール。 Mac OS X Downloads and Installation にあるパッ…

とある横審の内館委員。

これは良い出来栄え。 ヨーダもついに引退。「私はプロのスポーツ選手として朝青龍をすごく認めますし、超が3つつくほど好き」というツンデレっぷりで締めた最後の稽古総見は微笑ましかったですね。 ヨーダの後を誰が引き継ぐのかが気になりますが、ひとま…

90を切るためのゴルフの練習「アイアンの打感を知る」。

去年一年、頑張った結果、最後にようやく90を切れたので、それまでの練習を纏めようと思います。 アイアンショットの正しい打感を知る。 打感というのは、打ったときの感触ですが、まずは正しい打感を知ることが非常に大事だと思います。 打感には、大きく分…

Mac の Emacs でツールチップ辞書 パート2。

前回の記事から、ちょっとパワーアップと整理をしたので、とりあえず現状を公開します。 前回との違いは、 リードオンリーでも使えるようにした。 jaspace-mode も一時的にオフになるようにした。 transient-mark-mode を使っている場合は、マークの文字列を…

ようやく90切りが出ました。

あけましておめでとうございます。 昨年はいろいろありましたが、ようやくゴルフで 90 を切ることができたのが大きなニュースでしょうか。 このスコアカードは、GolfshotというサービスのiPhoneアプリを利用しました。 このアプリは、高い方 (3700円くらい) …