2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全裸病。

みなさんは全裸病というのをご存知ですか? 僕の言う全裸病というのは、全裸になるのが好きとか、そういう類ではなくて、外出しているときにふと「自分はいま全裸なのではないか?」と思ってしまう症状を言います。 僕はよくコンビニなどで立ち読みしている…

喫煙とはオナニーのようなもの。

IRCでるりさんに教えてもらったのですが、JR西日本:来月から、主要251駅を全面禁煙という話らしいです。 でまぁ、最近自分の中で喫煙についてうだうだ考えていたこともあったので、ここらで一度纏めておきたいと思います。 喫煙とオナニー。 タイトル…

7777。

祭らしいので、勢いで参加してしまいました。MacBook しか持ってないのにー。 なんか、もう売り切れ続出みたいですね。10日間限定とか、本当に無意味なコピーでしたね。本数限定で良かったやん。

Emacs で正規表現 + 関数を使った置換。

置換というと、エディタの根幹となる機能であり、正規表現はそのベストオブパートナーです。 ですが、Emacs の正規表現はちょっと特殊で、しかも機能的にもしょぼかったりするので、正規表現を使った置換を行なう場合は、Perl など外部に任せるという方法を…

tokyo-emacs #x02 が開催されるよ!!

先日、僕が開催を嘱望したからかどうかは分かりませんが、はやみずさんが第二回tokyo-emacs a.k.a. (tokyo-emacs #x02) やりますという形で動いてくれました! 現時点では、開催日等々は未定ですが(8月か9月あたりの予定)、tokyo-emacs | Google グループで意…

ブログチャートやってみた。

ブログチャート(blog chart)というサービスがあるそうなので、というか、今まで存在を知らなかったので試しにやってみた。 BLOG RANKING TOP 300 | ブログチャート(blog chart)によると、Lv 56 から TOP300 入りになるそうなので、あと10ちょっと上がると…

散髪行った。

いこういこうと思いつつ、行けなかった散髪にようやく行きました。前回は、2月だったので、4ヶ月ぶりでした。 超ロンゲストロン毛になってしまっていたので、ばっさり、ばっさりして、非常にさっぱりしました :-)

ついに100打を下回る98打でホールアウト。

こないだ久しぶりにゴルフに行きました。コースは大宝塚ゴルフクラブという初めての場所でしたが、なかなか綺麗で良かったです。カートにカップまでの残り距離が表示されてハイテクでした。 今回は何と言っても初めて100打を切ったことが嬉しかったです。48 …

そろそろ WILLCOM に飽きてきた。

ZERO-3[es]が発売されてから、かれこれ3年近くWILLCOM ユーザーな僕ですが、最近、wireself さんも見限ろうかと思っているのと同様に、僕も思ったほど WILLCOM が発展しないので、iPhone か android HTC に鞍替えしようかなぁと考えるに至っております。 と…

VimM#4 が羨ましいので、*-emacs #x03 の開催を望む。

http://vim-users.jp/ は WP で運営されていたんですね。 http://emacs-users.jp/ を充実させたいと思ったりもしたけど、emacs-users.jp は CodeRepos 管理で、僕は CoreRepos のアカウント持ってないしなぁ。 で、表題の件ですが、僕は神戸在住なので、toky…

色のバリアフリーに配慮した色見本を色弱の僕がレビューします。

IRC でのりさんが教えてくださったのですが、CUDO(クドー)や日本塗料工業会DIC株式会社などにより色覚の多様性に配慮した案内・サイン・図表等用のカラーユニバーサルデザイン推奨配色セットというものが制作されたそうです。 DIC の色見本と言えば、デザイ…

Emacs で最も簡単なコマンドの作り方。

Emacs でつくる JavaScript と ActionScript の環境 という記事を書きました。 という宣伝ポストで終わると面白くないので、簡単だけどあまり知られてない Emacs の使い方を紹介します。 よく使う操作のコマンドを作成する。 例えば、カーソル行を切り取りた…

梅田さんの残念インタビュー記事で表面化した豊富な日本のウェブ愛。

最近、Emacs と相撲の記事しか書いてなかったので、梅田さんの記事について書こうと思います。 なぜかというと、最近の記事を見返してみると、ほんとに相撲と Emacs に関する記事しか書いてなくて、なんか非常にアレな人に見られそうなので、今月はイメチェ…

Emacs で Shell を使うには何がいいかを模索中。

僕は MacBook を使っていて、昔は iTerm を使っていたけども、現在は標準の Terminal.app + Visor で、どこでもターミナル環境を使っておりますた。 ですが、Emacer たるもの、Shell も Emacs でという思いもあり、どうするべかなーと考えていましたが、一念…