2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大な人の必殺コピー。

偉大な人には、共通して他人には成し得ない、真似出来ない所業を言い表したコピーがつく。 棋士・羽生善治の羽生マジック*1 ゴルファー・タイガーウッズのタイガーチャージ*2 力士・安美錦の伝家の宝刀の外掛け*3 力士・魁皇の豪快な上手投げ*4 力士・千代の…

Emacs でだいたいあの辺にカーソルを移動する Elisp を考えてみた。

vimでだいたいあの辺にカーソルを移動するプラグインというのを見て、実際にちょっと使ってみて便利そげだったので、Emacs でも作ってみようと思った。 で、とりあえずテケトーに作ってみて使ってみたのですが、Emacs だとあまり便利に感じなかった(完)。 理…

ファンロードが休刊したのを今知った。

電撃DS&Wii を買ってきて、いつも通り(ほぼコラムと読者コーナーだけを)読んでいたら、ハシラ(何)にファンロード休刊のはなしが出て驚きました。 買ったことはあまりなかったけど、大変面白い投稿雑誌で気に入った投稿があったら買ったりしていました。 ファ…

Anything の設定ことはじめ。

鉄は熱いうちに打て、ということで、続けて Anything について書きます。 前の記事で anything-sources にソースを入れると anything がより便利になると書きました。で、ソースについての紹介リンクを並べましたが、結局のところ、自分で使ってみないとその…

もう初心者なんて言わせない、Anything で始まる Emacs 道。

追記 この記事を元に書籍が出来ました! 時間と命を削って、より詳細に解説しましたので、Emacs に興味がある人はぜひ一度手に取ってみて下さい。Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)作者: 大竹智也出版社/メーカ…

久しぶりの通常ラウンド。

最近、ショートには行っていましたが、普通のコースには行けていなかったのですが、春になってようやく行ってきました。 大変天気が良くて気持ちよかったです。 100の壁。 今回のスコアは101でした。前半 56 とちょっと苦戦していたのですが、後半 45 と自己…

Emacs設定講座「キーバインドよ、俺色に染まれ。ア!!」。

追記 この記事を元に書籍が出来ました! 時間と命を削って、より詳細に解説しましたので、Emacs に興味がある人はぜひ一度手に取ってみて下さい。Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)作者: 大竹智也出版社/メーカ…

org-mode をマイナーモードとして使う orgstruct-mode。

CSS を書くときに、より楽なコーディングが出来るように org-mode を使う事を考えていたのですが、メジャーモードを切り替えるのは、ちょっと非効率なのでマイナーモードとして利用できないか調べてみると、やっぱり標準でありました。 Orgstruct mode - The…

三つ子の卵。

一昨日くらいだったか、三つ子の卵を初めて見た。 テンション上ったけど、ちょっと気味悪い気もする。誰も、黄身だけにとか言ってません。

WordCamp 大阪に行ってきた。

Automattic の Matt Mullenweg さん("WordPress の"と言ったほうがいいのかな)を迎え、12日に開かれる WordCamp 東京の前夜祭みたいな感じの、WordCamp 大阪が開催されました。 会自体は、飮み食いしながらのワイワイしたものでしたが、知らない人ばかりなの…

CSS Naked Day。

あと、今日は CSS Naked Day らしいので、CSS をオフにしました。

明日はマスターズ。

みなさん、明日の早朝はマスターズゴルフトーナメントですよー。 今年は石川遼が出るので、世間的にも注目が大きいと思いますが、僕としては、ええ加減、イギリスのジャスティン・ローズが優勝してくれんかなーと思っています。

今週末の日曜日は第6回ウェブテコです。

早いもので、今週末の12日に神戸のウェブ関係勉強会、第6回ウェブテコがあります。 第6回 WebTeko 2009年4月12日(日) 13:30 - 17:00 神戸市中央区三宮町2-11-1 三宮センタープラザ西館6F 3号室 会場までの道順 参加費(場所代) 1000円 参加申し込みはウェブテ…

当然だけど、色弱の人にはカラースターの色の違いが分かんない。

先月末にカラースターがリリースされて、特別なものを貰って嬉しいという気持ちを触発させるのに、とても良いサービスだなと思ったのですが、ひとつ大きな問題があります。 色弱の人には、色の違いが分からなくて、嬉しさや楽しさが分からない(伝わらない)場…

Googleで検索するときは .com と .co.jp を使い分けよう。

Google さんは優秀で、調べものをするときはやはり Google を頼らざるえないわけですが、プログラム関係の情報を調べるときは、いまいちヒットしないときがあります。 僕はいつごろからか、Google で調べるときは、.co.jp と .com を使い分ける様になったの…

相撲とTwitter。

@tomoya の Twitter アカウントは、相撲ボットとかいう説が出るくらいアレなんですが、実際のグラフを見ると真実が分かります。 まず、月毎のポスト数はどうでしょうか? 奇数月のポスト数は偶数月のおよそ380%の様です。 曜日と時間帯別のポスト比を見てみ…

相撲見ないとか考えたら死にそうなので、来場所も見続けます。

夕方になって、相撲がないという事実だけで、なんか身体が震えてきそうなのに、次の場所が始まって見なかったら、発狂しそうなので、これからも相撲を見続けたいと思います。 こんなに楽しい、最近の大相撲なので、もっとみんな相撲見よう!

もう相撲見るのやめます。

なんていうか、相撲ってなんかデブのスポーツに見えてきて、そう考えると、急に今まで相撲を見ていた事が恥かしくなってきました。 相撲好きですとか自己紹介しても、パッとした反応を得られる事も少ないし、内心「プっ、相撲?」とか思われているのも、その…