2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本を何冊か買ったので、読み終えるまで記事が書けない。

もちろんみんな買ったと思うけど、楊令伝8巻が出たので購入。楊令伝 8 箭激の章作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見るそういや、楊令伝の題字は今をときめく書…

初場所千秋楽。

ニュースでばんばん流れている様に、3場所連続休場であった朝青龍の優勝で幕を閉じた、平成21年初場所でしたが、千秋楽は視聴率も大変高かったらしく、大相撲ファンとしても嬉しく思います。 本割りで朝青龍が立ち会いで失敗して負けたときは、どうなるかと…

Emacs(中略)設定講座 その2「elisp のインストールと設定編」。

追記 この記事を元に書籍が出来ました! 時間と命を削って、より詳細に解説しましたので、Emacs に興味がある人はぜひ一度手に取ってみて下さい。Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)作者: 大竹智也出版社/メーカ…

日記のタイトルと記事のタイトルの付け方。

2つを使い分け - himadatenodeの日記 言及されていたので、反応。 僕の日記のタイトルの付け方は結構古く、id:inugamix さんも使われておりました。 出来事や、思い付かなければ、天気や体調など、書いて何となく記憶に残る様にしています。まぁ、使い分けが…

elisp の公開場所。

yuuten emacs //アドオン並に公開されてるの? cpanみたいなサイト無いの?教えて欲しい 2009/01/23 はてなブックマーク - yuutenのブックマーク / 2009年1月23日 というコメントがあったので。僕の知っている範囲でご紹介。 まず、総本山とも言えるEmacsWik…

初場所中盤。

初場所の中盤までの感想です。昨日のEmacsの記事のお陰で、LDRなどの購読者数が急増したので、ここで大相撲の記事を流して、大相撲ファンの普及に務めたいと思います :-) 優勝争いは全勝朝青龍を筆頭に。 横綱白鵬が大関日馬富士に破れ、ついに朝青龍が優勝…

Emacs ビギナーに贈る、これからバリバリ使い隊!!人のための設定講座 その1。

追記 この記事を元に書籍が出来ました! 時間と命を削って、より詳細に解説しましたので、Emacs に興味がある人はぜひ一度手に取ってみて下さい。Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)作者: 大竹智也出版社/メーカ…

Emacs 普及記事を書こうと思う理由と、その草案。

Emacs についての情報は世の中に結構溢れているのに、最近はどうも活発ではない気がします。 別に、個人が使うものですし、便利な機能は年々増えており、特に去年はAnything.elやauto-complete.elなど、熱い話題が一杯でしたが、日々何かしらの情報が流れて…

1983年生まれ周辺世代の人集まれ!!

若い方(謎)のじゅんさんが、1983パーリィをやりたい!という記事を書いて、1981でもなく、1986でもない微妙なお年頃の1983年生まれ周辺世代の人で集まって、ドンパッチやろうという事を提案してくれています。 日にちは来月2月21日を予定しているらしいです…

第4回ウェブテコの感想。

今回はレンタル会議室ではなく、神戸デジタル・ラボさんの会議室を利用させてもらえました。わーい。 プログラム向けのセッション3つと、あと、今回はLT枠ができて、エディタ LT でした。 D言語とかあるしwww なんか、会場に到着してみると、事前に公開され…

そろそろ、俺の阪神大震災のでの被災経験の話をしようか。

あの「阪神・淡路大震災」で本当は一体何が起きていたのか、その真実がよくわかるムービー集 GIGAZINE の記事にリンクするのは恥じめてだが、多くの人に見てもらいたいので、リンクしておく。ちなみに、俺はまだこの記事を読んでいない。 震災からもう10年以…

HTML のマークアップが楽になる(?) html-key-chord-mode を作った。

以前日記で、HTMLをすんごい速さで書ける Emacs のモードの構想。とか書いたのですが、とりあえず形になったので紹介します。僕のEmacsモード(正確にはマイナーモードですが)処女作です。 公開場所 これまた初めて GitHub 使いました。 html-key-chord-mode …

金曜の Outputz は上位が半端ない。

現在は 33,249 bytesで8位。 んでもって、月曜はというと、28,301 bytesで10位。上位は凄いかもしれないが、5,000 文字で2位しか差がでないわけないし。やっぱ、金曜はみんな頑張ってるってことなですかね。 あと、週間とかの詳細の情報が日付と文字数しかな…

第4回ウェブテコ、エディタ LT の草案。

次の日曜に行なわれる神戸のウェブ勉強会WebTeko。そこでエディタのLTをする事になったのですが、僕が Emacs ですよ。奥さん。この僕が。 神戸周辺は Emacs 使いが少ないようなので、頑張って普及に務めねば!と思うわけですが、現在考えている内容を今更なが…

初場所序盤。

新大関日馬富士の初白星で締めた、初場所序盤でしたが、色々と楽しめております。 5日目の安美錦と琴欧洲の取り組みは、安美錦がまるで陸奥圓明流の様に素早く右へ左から回り込み、バックを取って送り出していましたね。アレはやばい。 琴欧洲は優勝せん勢い…

初場所1・2日目。

初日の昨日は深夜に、今日はリアルタイムで見る事ができました。 今場所の注目は、やはり進退を賭ける朝青龍と、新大関の日馬富士です。 んで、開けてみたら、朝青龍は2連勝、日馬富士は2連敗という微妙に喜べない感じの結果となっています。 カロヤンこと、…

新年会が続く。

今日も新年会だったんですが、明日も新年会みたいなもんです。 しかも、明日は新年会の梯子っぽいので、気を抜けません。 ですが、自分が幹事を務めるのは今日だけなので、後は参加するだけの楽なもんです。 乾杯の音頭をとるのが面倒だったので、「丑年の方…

ブリコラージュって言うか、枯れた技術の水平思考。

任天堂とブリコラージュという記事を見て、ブリコラージュという言葉が使われている。 引用の引用になるが、 文化人類学者のレヴィ=ストロースは、未開社会において、あり合わせの材料を使って新しい道具を作る作業を「ブリコラージュ(器用仕事)」と名付け…

三が日には葬式も、通夜もしない。

三が日の間にお亡くなりになった場合の通夜は4日らしいです。まぁ、三が日中に通夜に呼ばれても、なかなか難しいですしね。

年末のおもちフルコース。

我が家は、父方の田舎が東北は福島なので、関西ではまずありえないんですが、目出度いときはもちをつくという文化があります。もちろん、もちつき機があります。 んで、正月は目出度いので、もちをつく訳ですが、何時つくかというと、当然年末なのです。 そ…

明けましておめでとうございます。

時刻的にはもう2日ですが、気にしない。 今日は昼から帰省した幼馴染の家で録画してくれていたガキ使を見て、晩飯をごちそうになっていました。 ちなみに、今年のさだまさし(謎)は寝ていて見れませんでした。残念。 そんな訳で、今年もよろしくお願いします …