2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲を見る覚悟。

千秋楽について日記を書かないまま2日が経ってしまい、今更感があるので、話題の朝青龍対白鵬戦については、簡単に済ませますが、僕はあのとき生で見ていて「おおぅ、二人とも琴欧洲に花を持たす気がないなぁ(笑)」くらいで済ませていました。「最後くらいに…

TopHatenar。

TopHatenarなる、はてなダイアリーのランキングサービスができたので試してみました。 購読者数の順位がオーメン!!!ブックマークが555だったら、面白かったのに惜しい。 とりあえず、結果が表示されるまでの時間がおっどろくくらい早いのと、グラフが綺麗で…

5月場所14日目。

ブルガリア出身、佐渡ヶ嶽部屋の大関琴欧洲(通称:カロヤン)が、千秋楽を残しながら今日、初優勝を決めました。 今日の対戦相手は対戦成績で2つだけリードしている関脇安馬。最近1年の対戦ではリードされているだけに決っして楽に勝てる相手ではない。そして…

クレジットカードの限度額が100万円になった。

なんか限度額が上って100万円になりました通知がきました。大台ですね。 まぁ、勝手に上るのはいいけど、100万も使ったら身が滅ぶので意味ないですよね。庶民なんて、実質30万円あればちょうどいいんちゃうかな。クレジットだと車とか買えんし。何に使うのか…

5月場所、昨日と今日の結びの一番。

10日目の結びの一番の安馬と白鵬戦でしたが、早速YouTubeでも幾つか映像がアップされていました。 http://youtube.com/watch?v=aiqdhskW0SY 安馬は立ち会い変化気味に上手を狙いますが、届きそうにないと見るや、早速腕を(とったり気味に)たぐろうとしていま…

かたつむり。

久しぶりに見た。ぬっそりしていて、かたつむり好きです。

5月場所前半まとめ。

大相撲5月場所も昨日で中日となり、優勝争いは全勝で横綱白鵬と大関琴欧洲、1敗で横綱朝青龍が追う展開となりました。 小結稀勢の里について。 初日に朝青龍を破った小結稀勢の里は今場所不調な千代大海に破れたのが残念なものの、5勝3敗で上位戦を終え、今…

とんかつは世界を救う。

今日の晩飯は久しぶりに豚カツを作って食べました。 豚カツって奴は本当に美味いもので、それでいて安いです。作るのも本当はそんなに時間はかからないのですが、粉と卵とパン粉と皿に用意する必要があるのが面倒に感じる所以でしょうか。 しかしながら、作…

相撲を愛するが故に、SUMO ドライバーを買いました。

相撲を愛し、そしてゴルフも愛する僕のためか、いや、もしかするとNIKEにもそんな人がいたのか、nikegolfが2007年に発売したSUMOドライバーというものがあります。運命か必然か、それを知った僕は気付けば購入していました。 「SUMO(スモウ)」という、伝説…

梅田さんが将棋について熱く語っているので、僕ももっと熱く相撲について語らならければと思いました。

将棋は現代において、あまりメジャーとは言えない競技ですが、そういう意味では相撲も同系列なのかなという思いがあり、梅田さんの最近の記事著作の反響、将棋をめぐる感想、「日と月と刀」などを見ていると、将棋に対する梅田さんの熱さが伝わってきて、僕…

名古屋土産。

名古屋の中区栄のはずれの風俗街のような所を煙草を吸いながら歩いていたら、前から二人組がやってきて、携帯灰皿を売ってくれました。 こんなやつです。ポケットティッシュも付けて2000円。名古屋はエクスペンシブな街ですね。

あつた蓬莱軒のひつまぶしを食った。

昨日の日曜に名古屋へ行き、中区栄の松坂屋南館10Fにある「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを初めて食べてきました。 店に訪れた時間は夕方の4時くらいだったのですが、それでも店の外に10人くらいのお客が列を作って待っており、30分くらい待つことになりました…

明日は日帰りで名古屋へ。

明日は日帰りで名古屋へ行ってくるだがや。美味いもん食ってくるがや。ひっつまっぶしー!!

5月場所の初日、二日目の取組み発表。

初日の取組みと二日目の取組みが発表されました。やべぇ、二日目にいきなり朝青龍対把瑠都が!!初日の日曜日は多分リアルタイムでは見れないので、深夜かなぁ。 また、Twitter が騒がしくなる季節がやってきましたね :-) 僕だけですか、そうですか。

脱ヲタファッションショーが面白い。

ヲタクのファションを見直そうという企画を立てた人がおりまして、実際にそのヲタファッション革命第一弾が実行されたわけですが、ぴろさんが注目していたのを傍で眺めていて、いざ行われてみると結構面白かったです。 ちなみに、自分を振り返ってみると、僕…

KeyRemap4MacBook 5.1 を入れた。

Mac

KR4MBが、ついに5.0.0になりました。マルチユーザー対応や、プロファイルの作成など、複数のユーザーで使うMacなどでも導入しやすくなってきました。 それ以外にも、一部のアプリのみリマップを無効にするなど、先進的な試みも含まれています。 そして、Mac …

Time Capsule で自宅サーバの公開設定ができた。

Mac

以前、DMZが構築できないとかぼやいていたアレですが、色々設定を見直していたら、DDNSサーバーの設定がなぜか無効になっていたので、正しく名前解決できてなかったという非常にアレでした。 DDNSを正しく(正しいもくそも、有効にするだけですが)設定すると…

今日はみどりの日らしい。

コメントとIRCで教えてもらいました。buchounx さんと ruri さん、どうもどうも。 家に帰ってばぁちゃんに聞いてみても知りませんでした。というか、「最近は祝日がころころ変って、よう分からんわ。」と仰られていました。 みどりの日は昭和の日になって、…

WordPress 2.5.1 にアップデートしてみた。

案の定、一部のプラギンでエラーでた。あわわわわ(確信犯)。 追記 使えなくなったのは、Popularity Contest なんですが、作者の記事のコメントに解決策のコメントが寄せられていたので、とりあえずエラーを回避できました。その後、日本語の解説も見つけた。…

文庫版、北方水滸伝が完結していた。

先月ですが、ついに文庫版の北方謙三氏の超傑作「水滸伝」が完結していたようです。まだ、水滸伝を読んだことない人は、今がチャンスです。試しに1、2巻買ってみると、きっと数ヶ月後、もしかして数週間後には全巻購入しているかもしれません。 ちなみに、水…