2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北京五輪開催が非常に怪しい件について。

北京五輪に関するニュースが日々増えている昨今ですが、そのほとんどは日本選手に関する話題で、北京五輪の開催が危ういというニュースは報じられていません。 しかし、現在、世界では北京五輪の開催すら危ういというニュースが飛びかっています。一体、日本…

ワーホリに行く友達の壮行会した。

明日からワーキングホリデーを利用して、ニュージーランドへ行く友達を見送るため、何人かの友達で神戸元町にある岩崎塾という変な名前の焼き肉屋で壮行会みたいなものをしてきました。 これは生ハートです。 これは生レバーです。 そして、これは生センマイ…

TSUTAYA DISCASに再入会。

TSUTAYA DISCASに先週から再入会してみました。その理由は、3月一杯までにAプランに再入会すると2000ポイントプレゼントという再入会キャンペーンをやっていたからです。 前回は、Bプランを試してみて、一枚も借りられなかった僕ですが、今度はAプランで試し…

フランス人とフォアグラとワイン。

一昨日の晩ですが、友達の友達のフランス人の方が、友達の家に泊めてもらった御礼にとお土産のフォアグラとワインを振る舞ってくれました こんな感じでパンにぬって食べました。一度加熱したフォアグラを瓶につめた様なもので、バターの様な感じで使えて、そ…

柱のカドに、思いっきり額をぶつけた。

後ろを向きながら話していたときに、前を振り向くとガツーンという衝撃が走った。目がちょっとチカチカして2、3秒経ってから、柱に額を打ちつけたと気付いた。 その後、額を触ってみると、ぬるっとした。ぎょ!!と思って、ティッシュを当てると、けっこう赤い…

神戸空港とフランス人と六甲山。

昼過ぎから、前から約束していた友達の祖母を迎えに神戸空港に行ってきました。実は空港が空いている時間帯に神戸空港へ行ったのは初めて。 久しぶりに飛行機を見て、テンション上りました。ちなみに飛行機に乗ったのは人生でまだ1度だけです(なお、初めてが…

大阪場所千秋楽。

いってきました千秋楽。会場には2時くらいについて、まずはさっそく腹ごしらえ。去年会場に行った事があるので、食堂の位置は把握しているので、会場に入るとそのまま地下1階の食堂へ。 食堂では去年とんかつ定食を頼んだ記憶があるのですが、今年は寿司です…

大阪場所14日目。

さてさて、14日目の取り組みが先ほど終ったわけですが、両横綱が2敗を守り、明日の千秋楽は白鵬と朝青龍の相星決戦となったわです。 相星決戦は一場所15日制になってから4回目、最近では平成7年の貴ノ花と曙以来の13年振りとのことです。尚、過去3回は全て優…

仕事を上手に片付けたい人は料理をすべし。

昔から、仕事が上手い人は往々にして、家庭も上手くいっているという話がありますが、独身の場合、この家庭が指すものは料理だと思うわけです。 衣食住という言葉がありますが、この3つの中でも中心にいる「食」が非常に重要というわけです。それは、司法・…

君が右へ進むなら、僕は左へ行く。

これは僕の信条というか、ライフスタイルであり、物事を選択するときの基本的な思考なんですが、たぶん世の中ではあまり尊ばれてはいない考え方でもあります。 決して天邪鬼にいこうとか言っているわけではなく、単純に一緒の事してたら面白くないじゃない?…

WordPress Plugins にプラギンを登録した。

登録の仕方は簡単で、アカウトンを作ってログインして、Add Your Pluginのページから、プラグインの名前と説明とURLを登録すると、2日くらいでメールが送られてきて、subversion のリポジトリンを作ってくれるのでコミットします。 WordPress のリポジトリは…

鍋。

僕は鍋が好きで、冬になると多いと毎週鍋をするんですが、大抵1回では食べきれず、次の日にも持ち越すので、週に2日くらい鍋をしている事になります。 鍋のジャンルは専ら水炊きで、主にしゃぶしゃぶがほとんどんどです。 白菜やきのこやらを鍋に入れてキッ…

Latitude - Project For A 21st Century Browser.

どうも、Mac OS X Leopard 以上を対象にしたLatitudeという新ブラウザを作るプロジェクトがあるそうです。 僕は、新しいものが好きなので、ソフトやサービスでもとりあえず触ってみる事を心がけています。ですので、早く21世紀のブラウザとやらを触ってみた…

メモリ4GBは流石に超快適。

Mac

左が現在の4GBの時のメモリ使用状況で、右が2GBのとき。 このときの使用アプリが、上が4GBで、下が2GBのとき。 4GBだと、アプリケーションが増えてなお500MBの空きがある。更に言えば、Parallels 上のWindowsのメモリも2GBのときは512MBだったが、4GBにした…

今後の自分。

送別会が明け方まで続き、いま帰宅したわけなのですが、今後の自分の身の振り方を酔って寝惚けた頭だからこそ、素面では言えないことを言葉にしておきたいと思う。頭がすっきりした自分を後悔させるくらいの文章をな。 まず、関東には楽しそうだから行きたい…

MacBook が2GBのメモリだとやばい訳。

Mac

この画像を見てもらうと分かると思いますが、MacBook で諸々の作業をしていると、2GBもメモリがある筈なのに気付けばこんな感じで、Free のメモリが16MBとか表示されてしまう訳なのです。これは危ない。 ちなみに、このとき起動していたアプリはこんな感じで…

あの話はなかったという事で。

よくある定型文ですが、もしかして。と言っていた話は、残念ながら無くなってしまいました。 関東の方々は、また何かの機会でお会いする日を楽みにしております。

最近の小学生は、デブと言わずにメタボと言うらしい。

小学生のお子さんを持つ親に聞いた話によると、太っている人を形容する隠語として、僕の時代であれば「猪八戒(出典:西遊記)」や「ドドリア(出典:ドラゴンボール)」などが使われていたのですが、最近の小学生は「メタボ(メタボリック症候群)」と言うら…

メモリ2GB×2を注文。

Mac

少し前にメモリ2GBが3899円って安いよなぁって、ぼやいていたけど、先程いてもたってもいられなくなって注文してしまいました。 これで、Parallelsを常時起動 + Yourfilehost のタブを8枚くらい余裕かと思うとニヤニヤしてしまいますね! 最近は常にスリープ…

携帯でネットする人口の増加をひしひしと感じる。

例えば、この日記のリファラでも、ezsch.ezweb.ne.jp という恐らくau携帯のGoogle検索から訪ずれる人が日に日に増えているように思える。 そういえば、家庭教師に行っていた中3の女の子も、分からない事があったときに辞書で調べるのではなく、携帯でネット…

大阪場所2日目。

昨日から始まった、平成20年3月場所こと大阪場所です。昨日は、見ることが出来なかったので、今日から本格観戦です。注目されるのは、やはり優勝をかけた両横綱の調子と、次期大関を狙う若い力士の活躍です。 昨日は、安馬が時天空に負け、稀勢の里が朝青龍…

気軽にウェブを語りたい。

昨日の英語の苦手意識がある内はの記事に、woremacx さんがプログラム言語に対しても、こんな風に気軽に接することができたらいいな!というブクマを付けてくれていて、そういや昔から僕が身近な友達とかに一緒にウェブの勉強しよう!!って声をかけていたけど…

英語の苦手意識がある内は、ネット世界の1割も楽しめない。

たまに知り合いに「面白い記事があったよ〜」と、紹介した記事が英語だったりすると、「げ、英語じゃん」とか言われる事がある。 個人的にも、3年前くらいだったら、そう感じていた記憶があるけど、最近は英語の文章を見ても、別に何とも思わなくなったよう…

昼夜逆転を一発で治すライフハック。

僕がいつもやっている方法を紹介。まぁ、できるかどうかはその人次第なんですが、まず前提条件として次の日は休みという日が必要です。 そして方法ですが、単純明快で、朝まで寝ます。これで解決。 意味が分からないと思うので詳細を説明。例えば、ついつい…

昨日、夜食にカレーを食ったら腐っていた。

夜食を取ろうとしたとき、4日前のカレーと、しゃぶしゃぶ用の豚肉が少し余っていたので、カレーに肉を乗せて食おうとして、一口食べたらカレーが酸っぱかった。 これは確実に痛んでいると思ったけど、まだ食べれる酸っぱさだし、何より、ご飯と肉が勿体ない…

TR250 を点検に出した。

もしかすると、関東の方まで乗っていかないといけないかもしれないので、11月に九州行ったりしたわけだし、前回の点検から1年半くらい経つので、点検に出しました。 なんか、12ヶ月点検というのと、24ヶ月点検というのがあるようで、とりあえず24ヶ月点検と…

Panther の Subversion とか Apache とか更新中。

Mac

今どき Panther の話題ですかww みたいな感じですが、サーバーとしての余生を送っている450MHz Cubeくんを久しぶりに再起動したところ、すこぶる調子が良いので、Subversion とか Apache をアップデートする事にした。 その理由は、svn で URLスキームが利用…

金がない。

刹那的にすっからかんになってしまいました。明日になったら、復活するので、それまで耐え忍ばないといけないのですが、本当に無一文の状態って凄い不安を感じますね。 煙草が切れたのが痛いんだけど、カードで煙草が買えるところってないのかな?スーパーだ…

証明写真は写真館で撮ってもらう派。

証明写真を撮るときは、一般的にプリクラみたいな機械を使うのが普通なのでしょうか。それとも最近だと、自分で撮ったりするのかな。 僕は、20歳くらいの頃から写真館で撮ってもらう派で、その理由は単純に綺麗だからです。 機械だと500円前後が相場で、写真…

ウィリィィィィィ!!!!!!!!!!!(2)。

ついに届いたですよー!なんか、豪華な箱に入って、CD とブックレットが付いてました。 ブックレットには、100枚すべての写真と解説が付いていて、ぶっちゃけこれがあったら十分と思わなくはないけど、頑張って遊びたいと思います。JOJOの奇妙な百人一首オフ…