2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノート用2GBのメモリが4千円切ってた。

気づけば、上海問屋でSODIMM DDR2 PC2-5300 2GBが4千円を切っていた。むう。 このマクブクのメモリを買ったのは、1年前だったか?いや、去年の12月なんで、まだ丸3ヶ月しか経ってない。そんときで、1GBのメモリがそんなもんだったよ? あれか、MacBook の売れ…

もしかして。

まだ確定ではないので発言はしませんが、twitterをご覧の方はお気付きだと思います。 そうなった場合は、どうぞよしなに(謎)。

裏日本スキーオフの感想。

まず、出発の段階で大いにこけたんですが、13:40 くらいに大阪を出るサンダーバードが強風の影響で1時間遅れらしく、13:10くらいに出るはずだった、雷鳥に14:10くらいに乗って、とりあえず大阪駅を出発。 なんか、湖西線あたりが強風のため通れず、米原経由…

裏日本から帰宅。

なんか、昨日今日とすさまじい天候だったようで、富山の黒部やにゅうめん(入善)では高潮によって車が流されたりしていたそうですが、そんな場所を知らずにまさに通っていた(というか、電車が止まってにゅうめんで下車した)事実に驚愕です。 スキーの結果です…

散髪してパーマあてた。

前回は書き忘れたけど、12月の免許更新前だったので、2ヶ月ちょいくらい。自分的にはかなり最短な方のペース。まぁ、次は4月くらいにばっさり切って、8月くらいまで切らない感じだろうか。 しかし、散髪行くと首が痛くなるのは、俺の座る姿勢が悪いのかな。…

明日は裏日本オフ。

明日は裏日本オフのため、特急サンダーバードと特急北越に乗って富山あたりまで行きます。 今までの人生で新幹線以外の特急列車に乗ったのは、鳥取へ行くのにスーパーはくとと福島の田島へ行くときに乗った何かくらいなので、一日に2つも乗れるなんて、かな…

WordPress サイトを AutoPagerize に対応する。

せっかくなので、宣伝しておきます(謎。 WordPress サイトの AutoPagerize 対応 - JACO-BASS みんな AutoPagerize に対応しよう! あと、直接関係ないけど、WordPress Plugins Databaseという英語圏のWordPressプラギン紹介サイトに、僕のPopularity Lists Wi…

大阪場所の千秋楽のチケット届いた。

ばばーん!! とりあえず、後は果報寝て待て状態。

CSSリファレンスはSitePointが良いです。

css

僕の部屋には、印刷したチートシートが張ってあるんですが、MacBook買ってからは部屋にいない事が多いので、何かないかなと思っていましたが、SitePoint CSS Referenceが決定打になりました。 Opera や Firefox の人は検索に追加しておくと、とても便利です…

Emacs で独自のキーマップを特定のモードでオンにする。

昨日、分かんないとか言ったけど、そういや家に小関さんの 入門Meadow/Emacs 持ってるのを思い出したので読んだらあっさり解決しました。 ;; キーバインドを定義するマイナーモード (setq my-keyjack-mode-map (make-sparse-keymap)) (mapcar (lambda (x) (d…

続・Emacs でタブキーで補完。

昨日の続き。37toさんにSBSで、教えてもらった、Emacs のあらゆるモードで有効なキーバインドの設定方法を試してみる (KR4MBの人の記事ですね。お世話になりまくり)。 (setq my-keyjack-mode-map (make-sparse-keymap)) (mapcar (lambda (x) (define-key my-…

本命の公立高校に合格してくれた。

高校受験なので、本命は公立でしたが、無事に推薦で合格してくれました。おめでとう、その子。おめでとう、お母さん。おめでとう、俺。 とりえあえず、本人の祝いはおいといて、お母さんと祝杯を上げてきます:p)

Emacs でタブキーで補完。

補完と言えば、僕はタブキー派なんですが、 (global-set-key "\t" 'dabbrev-expand) と、書いても、タブキーが補完になってくれません。なんでやろと悩んで調べていたら、こんな記事を発見しました。 キー探索時にはマイナーモードマップのマッピングが最優…

CPAN::Mini を入れる。

MacBook を手に入れたので、お外でプルグラミンなんて事が可能になったわけですが、関西ではまだまだ公衆無線LANな文化は根付いておらず、イーモバイルと契約する以外には、気軽にネットを使う選択肢はない世の中です。 まぁ、契約してもいいんだけど*1、そ…

着オバマ。

昨日はクローズアップ現代でも取り上げられていたオバマ候補ですが、ネットでの活動はこれまでのどの政治家よりもアクティブです。個人的にとても面白かったのが、オバマ候補の着メロです。オバマ候補のサイトのモバイルページでサンプルが公開されています…

Macで本格的にWeeklyを使ってみることにしました。

ブラウザなんて、やっぱり常用しないと違いは分からないので、ふと思い立って、Beta 環境に移行してみました。以下、ちょっと使って気づいた点。 Mail インポートでIMAPは、全てのヘッダーはインポートされない 起動時に徐々にサーバーと同期される。 My Ope…

私立高校の合格発表。

俗に言う滑り止めの受験の結果が出た。無事合格。教える側がどんなに頑張っても、結局は本人次第なので、見守る方も神経を使う。人の子でこれだから、実の子となると、そりゃもう大層胃が痛いでしょうね。 落ちつく暇もなく、明後日には本命の公立推薦入試が…

Mac OS X 10.5.2 Update。

Mac

Mac OS X 10.5.2 Updateがついにきました。Engadget では tons of fixesなんて言われています。 いくつかの設定が初期化されたので、さくっ設定を見なおす。目についたのは、IMEがことえりに戻ったのと、メニューバーにデフォルトの設定が表示されたのと、Ke…

Time Capsule ってまだ発売されてないの?。

Mac

まだ今すぐ予約のままやし、出荷予定日: 2月のまま変更されてないし、購入レポートも見たことないのですが、事前レポだと、いわゆるNASとして利用することは想定されていないとか不吉な話しが出ているし、Time Machine 以外のファイルサーバーとしての用途を…

次の大阪場所の千秋楽のチケット取れた。

今日の朝9時から大阪場所の予約が始まったのですが、砂かぶり席とりたい!ということで、頑張って9時から電話をかけ続けておりました。 しかしながら、電話が繋がったのは昼の12時半くらいで、砂かぶり席は全ての日程で完売との事でした。まぁ、砂かぶりは実…

オバマ速報。

今日も Barack Obama からメールが届きました。 We just learned that we won all three contests today -- in Louisiana, Nebraska, and Washington State. We've now won 18 out of 28 states, with New Mexico still in the balance.なんと、ルイジアナと…

Barack Obama からメール。

ちなみに、Barack Obama というのは、オバマ候補の名前であり、公式事務局サイト。 One of the things I'm most proud of about our campaign is not the amount of money we've raised, but the number of people giving it. As of this afternoon, more th…

オバマ候補に寄付したよ。

アメリカ大統領選に関するニュースは日々放送されているので、現在、共和党と民主党がそれぞれ候補者選びのための予備選を行なっていて、先日のスーパーチューズデイで共和党はマケイン氏が拔き出た形となり、ほぼ決定したらしいのですが、民主党はヒラリー…

タスク共有ツール、fixdap。

知りませんでしたが、去年の12月18日に Livedoor から fixdap というタスク共有サービスがリリースされていたようです。でもって、その中に(xyzzy :hack :-)というプロジェクトがありましたので、xyzzyer な方々は要チェックですね。fixdap 開発日誌もあるよ…

宅配で魁龍のラーメン食った。

以前、相撲で九州に行く際に、id:TERRAZI さんからお勧めされた久留米ラーメン 魁龍。ちょっと、時間が無くて行けなかったのですが、ラーメン好きの友達(こってり専門w)がその後、九州に行くと言っていたので、ぜひ行ってみてと頼んでおいたら、実際に行って…

常識の無いおっさんはホント死んでくれって思う。

接客業をしていると、つくづく感じるけど、常識の無いおっさんって何でこんなに多いんでしょうか。 当然、その人が特別頭が悪いわけだけど、その比率って、若い人よりも、女性よりも、断然おっさんが多いです。 例えば、呼びかけても平気で無視するおっさん…

IKEA FAMILY 入会。

来るべく4月に、関西初のIKEA ポートアイランド店がオープンするわけで、僕はかれこれ2年くらい前から、その日を今か今かと待ち焦がれているわけですが、待っているだけではなく、既に行動を起こせる時までオープンが迫ってきております。 IKEA ブログ2008年…

Super Obama Girl

日本人の僕にはこのセンスがよくわかりません。乳?

Seven Stars Black Edition。

なんか世の中にセッタの黒いのが限定販売されているらしいです。 2個入りでライター付きのスペシャルパッケージで販売されている模様です。 ちなみに、味は普通のセッタとまったく一緒らしいです。僕はPeaceなので吸いませんしたが、セッタの香りを嗅ぐと、…

最近、日記を書くのがデフォになってきた。

実は今年の目標として、ブログ書くことにしています。 先程、Perl スクリプトで日記を書いた日数を計算してみたところ、 y2003 -> 235 y2004 -> 233 y2005 -> 233 y2006 -> 142 y2007 -> 142 y2008 -> 23 という日数の推移が出ました(日数なので、記事数では…