2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解された言語。

JavaScript も昔はオフが基本とか、危険とか、うんけとか言われたりしていたので、PHPもあと10年くらいしたら、誰かが Pails とか Apax とか言う様なもんを作って、気付けば誤解された言語とか言われたりして。 Shibuya.PH(ペーハーやな)とかいうのを誰かが…

自分以外のサイト作ってて思ったこと。

趣味以外でサイトを作っていると、自分の想像の範疇では気づく事の出来なかった現実に触れることができ、ストレスも貯まりますが大変勉強になります。 最近、気づいた点をリストアップ。 横幅固定はユーザーにとっても製作者にも損する事が多い。 コピーライ…

Fuji Hacks。

去年、人生初の富士山登頂を果したわけですが、去年のMozilla 24で木達さんとお会いしたときに、もし来年も登るつもりで、双方の都合も合えばご一緒どうですか?と言った話をしたのですが、大勢いれば楽しいだろうなと思ったので、なんかハカーな人達が富士山…

初場所 千秋楽。

終ってみれば、白鵬の優勝で幕を閉じた平成20年大相撲初場所でしたが、朝青龍は本当によくやったと思います。 情けないのは大関陣。10勝以上が一人もいません。 残念なのは安馬。殊勲賞を得ながらも、9勝止り。大関への足固めがまた始まります。 良かったの…

Mac で mms: なストリーミングをダウンロードする方法。

Mac

Mozilla24 の動画が公開されてもうだいぶ経ちますが、アーカイブ公開は、約半年間、2008年4月末まで行われる予定です。と期限がせまる中、※現時点では、WMVファイルのみ公開となりますが、他のフォーマットによる環境も準備中です。と言う発言もどうやら…

アラン ミクリ ショップ梅田店が2月1日にオープン。

家に帰るとDMが届いていて知ったのですが、2008年2月1日(金)に、alain mikli の正規店である miklishop が大阪梅田の阪急百貨店メンズ館2階(HEPナビオ)にオープンするそうです。関西では心斎橋に続いて2店舗目。 オープンを記念してダミエコレクションを先行…

FeedBurner が最近うざい。

個人的にFeedBurnerは結構好きで、特にフィード専用のサブドメインを作って、そのドメイン直下で自分のサイトのフィードを一元管理するとかいいなぁとか思ってたんですが、最近、LDRに移行してからFeedBurnerの暴走っぷり*1を目の当たりにして、なんかちょと…

ぴこぴこバンド比較。

最近、Perfume というバンドが世の中で流行っているっぽいですが、友達と話していて、Perfumeってどんなバンド?という話になって納得した位置付けがこんな感じでした。 男だけでやるとくるり 男女でやるとスーパーカー 女だけでやるとPerfume で、くるりとス…

AquaSKK色々。

Mac

AquaSKKを使い始めて約1ヶ月ちょいですが、色々と覚えてきのでメモしておきます。あと、昨日AquaSKK 3.6がリリースされました。わーい。みなさん、ダウンロードしましょう。 辞書追加しました。 先日、力士の名前が全然登録されておらんぜよーってぼやいてい…

そういや、mobirc 入れました。

Mac

うちのMac G4 Cubeは静音・低電力・省スペース・低スペックなので、サーバーとしての余生を送っているのですが、実際のところは、Tiarra + TwitterIrcGateway 以外は大して活躍していません。 そこで、もうちょっと活躍してもらうために、mobircを入れて、外…

携帯待ち受け画像つくってもらった。

どうも、インターネットの某方面で、ちりとてちんの草々役をやらせてもらっております、とんです(謎)。 以前に、のりさんが草々の待ち受け画像をゲットしたと仰られていたので、そりゃ早々役の僕も、ぜひ対抗せないかんなと思っていたのですが、そんなことは…

僕の記事が例として挙げられていてびびった。

MacBookを買ってから、はてなアンテナからLDRへ移行していたのですが、移行漏れがあったみたいで、気づいたときにLDRに登録して未読記事を読んでいたのですが、id:moja8 さんのダイアリを読んでいると、衝撃の記事がありました。 ■2007年11月以降読んだり読…

MacBook AirよりもTime Capsuleの方が魅力的。

Mac

僕自身は単純に2月前にMacBookを購入したこともあるんですが、色々な方の反応を見ていても、見た目はカッコいいけどMBが薄くなっただけという反応の人が多かった様に思います。ですが、AirMac Extremeベースステーションの上位機種であるTime Capculeに魅力…

サイ本読書会#2に参加しました。

今日は、id:higeorange さんに誘われて、渡辺さんと一緒にKanasan.JSのサイ本読書会#2に行ってきました。内容は、午前がライトニングトーク。午後が読書会でした。 Kanasan.JSは、去年の暮から関西で行なわれているJavaScriptを中心とした勉強会で、コードリ…

MacBook を買ってからしたこと、その2。

Mac

去年の11月の末にMacBook を買ってからしたこと。という記事を書いたけど、あれから1ヶ月以上が経ち、更に色々とごにょごにょして、馴染んできたので忘備録も兼て記録しておきます。 QuickSilver 使ってます。 Macでは有名すぎるランチャですが、MacBookを買…

明日から初場所。

明日から平成二十年の大相撲初場所が開かれます。やっぱり今場所は、相撲ファンにとっては大きな節目となる場所だと思うので、場所前に自分の気持を書いておきましょう。 青龍兄さん復活。 先ず、横綱朝青龍が今場所から復帰します。一時は引退説もささやか…

Mac版OperaはまだExecute programが使えなかった。

遠い昔にそんな話は聞いた事あったけど、それは、Opera7.50でMac版が復活した頃の話。もうあれから何年も経ちました。結論から先に書くと、まだ使えなかったんですね。 MacでもOpera_ex的なものが欲しい!!(要はテキストをコピーするだけで、リンク形式でクリ…

JavaScript第5版読書会#2 に参加するよ。

明々後日の1月14日に大阪産業創造会館で行なわれるKanasan.JSのサイ本読書会#2は興味があったのですが、予定が埋まっていて、残念ながら無理だなぁと思っていたのですが、神はいるのか、予定が消えてなくなったので、参加できるようになりました :-) 関西で…

ハーゲンダッツのモンブラン。

以前、ハーゲンダッツのティラミスとクレームブリュレを食しましたが、最近、新たにモンブランが登場したのをご存知でしょうか? 前から気になっていたのですが、ようやく本日買ってきまいた。 ちょっと、周りが溶けていますが、気にしません。というか、これ…

久しぶりの家庭教師。

中一以来の実に2年振りに家庭教師に行ってきました。ということは、中三の受験前シーズンということです。 とりあえず、国数英を重点的にということで、今日は数学から。連立1次方程式の文章題が苦手の様だったので、式の立て方をみっちり1時間かえて解説し…

Kansai.pm のフレームワーク勉強会に参加します。

twitter での Ashizawa さんの発言で1月26日(土)にKansai.pm のフレームワーク勉強会が行なわれるという事を知り、多分レベルは足りてないけど今後のためになるかなと思い、思い切って参加することにしました。 id:higeorange さんとか渡辺さんとか芦塚さん…

Perlの勉強してたのに、Emacsの設定していた。

昨日ですが、そろそろ本格的にPerlの勉強を再開せねばいかんぜよと思い、し始めたんですが、気づいたらEmacsの環境を整えてばかりいました。 基本的には、Ashizawa さんの設定を参考にflymakeによるリアルタイムな構文チェックとかPerl関係を中心に。 あと、…

九重タイムス。

九重部屋の後援会が発行している会報らしいです。多分、関係者以外は配られないのかな。 んでも、僕は残念ながら関係者というわけではなく、友達の知り合いが関係者らしく、それで友達が貰ったものです。 なんか、千代大海関の大関在位一位記念パーティーが…

朝ブロギることを朝ブロと呼ぶ。

朝に風呂を入ることを朝風呂というけど、朝にブロギることも朝ブロでいいやんと思った。 健康的な生活のために、大いに朝ブロを推奨していこうと思う。

大藤幹さん本がでてた。

世界の「最先端」事例に学ぶ CSS ベスト・プラクティス (Web Designing Books)作者: 大藤幹出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/12/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見る大藤…

新年初麻雀。

ちょっと寝むくて、半荘1回しか参加しませんでしたが、とりあえずプラスで終れたので良かったです。

温泉から帰宅。

帰ってきたのは昨日ですが、姫路市北部の安富町というところにある花温泉という温泉兼ペンションなところへ行ってきました。 携帯(正確にはWillcom)の電波も入らない田舎で、無電波の中で一泊。別に携帯なくても全然平気なので、むしろ気分が良かったです。…

新年あけましておめでとうございます。

今年は今から友達の家族と温泉旅行に行ってきます。正月に旅行とか行ったことほとんど無いので、24才にして何かドキドキ。 あと、マックではイクしてると、ユニバーサルアクセスの拡大機能を上手く使えないものかなと思っていたのですが(標準ではポインタに…