2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母の一時退院。

今日のお昼2時に祖母が病院より一時退院。足腰が覚束ないので、部屋を歩いているのを見ていてヒヤヒヤする。 しかし、可能性としてこれが最後の帰宅という事も無くは無いと思うと、色々な思いが馳せる。 実際には別にこれが最後とは思っていないので、むし…

電話より直接行った方が手っ取り早いと思う。

アップルのサポセンに関しては、色々と良くない言われがありますが、DocSeriさんが仰る様にApple store にある Genius Bar は確かに違いますね。 僕の場合は、保証期間が過ぎた後に iPod の HDD に異変が起こり、立ち上がってもすぐに HDD の回転が止まって…

カール・ゴッチ死去。

プロレスの神様、カール・ゴッチさん死去 ジョイナーの死去以来のショック。富士山にいる友達にその事を伝えようとするも、電話に出ず。というわけで、悲しみを分かち合う人もおらず、今日は一人で喪にふす。

明るさ(コントラスト)は重要。

先日は、ふと気付くと靴下を色違いで履いていたのですが、まぁ色弱の僕には実はよくあることです。 上の写真の様に、明るい場所であれば右が青、左が黒と判別できるわけです。 しかし、これが暗い場所や、黄色灯だとそうはいきません。 どうでしょう?僕には…

8月30日に富士山に行きます。

先日、日記に書きましたが、友達が2人も富士山の山小屋で働いているという多分生涯ないであろう状況の今夏なので、山小屋が空いている日に行くという思いを伝えていたところ、8月27日か30日が割と空いていると言う連絡がきたので、30日に行くことにしまし…

Happy プッチンプリン。

っていうか、ただのでかいプッチンプリン。しかし、でかさが半端じゃない。内容量が400gもある。まぁ、この大きさは一度、実物で拝んでみた方がいいと思います。 とりあえず、食べ始めてみたけど、1/3 くらい食べて、ラップしました。

喫煙室のはなし。

技術系の非喫煙者で喫煙室が羨ましいと思った事が無い人っているのかな?というお話ですが、僕自身も数年前に学校で働いていたときに、喫煙室でのコミュニケーションがとてもありがたく感じていました。 当時、僕は20歳になったばかりだったのですが、そのと…

名古屋場所12日目。

今日の結びの一番は取り直しじゃなくて、白鵬の負けの方が良かったと思った。 スロー映像で見ると、魁皇の足が残っていたからというのもありますが、審判部の判断が不適切ということではなく、1敗で追う白鵬が千秋楽で朝青龍を下し、琴光喜が1敗のまま優勝…

みえるひととかおす寒鰤屋。

こないだ友達と本屋に言ったときに、友達が「みえるひと結構好きだったのに終わっちゃったよね。」と言ったので、僕が「そうそう、俺も結構好きやったよ。あれっぽくって。」と言ったのに対して、友達がすかさず「おぅ、あれですな。かおす寒鰤屋っぽくて。…

髪切った。

前回は4月24日。3ヶ月か。夏なので割と短い。 次はたぶんあほみたいに伸びてからだろうから、5ヶ月は空くと予想。

はてなブックマーカーはかわいい。

一昨日から昨日にかけてid:muffdivingさんの記事で、一ヶ月前にクローズアップ現代見て書いた感想を取り上げてくれたお陰で、割と多くのはてなブックマーカーがコメントを付けたようで、楽しく読ませてもらいました。 例えば、この文章が日頃から社会問題に…

はてなスターを使った評価システム。

とんぶらで、はてなスターを使った評価システムを試してみることにしました。 2006年7月13日(金)よりはてなスターを使った評価を試しています。 評価は3段階で、 - ふつう - おもろかった - しあわせだった という感じにしておきます。また他の人もこれお…

はてなスターは目に留まらなかった記事を目立たせてくれる(かも)。

なんか、あまり評価のよろしくない滑り出しのはてなスターですが、何のためにあるのかよく分からないという意見を多く目します。そういうときは、いつでも551の豚まんの様に、有るときと無いときを考えて見ると良いのです(関西人の常識だよ?)。 はてなス…

病院での一夜は長い。

かれこれ半年くらい入院している祖母がいるんですが、元々僕と二人で生活していて、今は祖母が入院中なので僕は家で一人で生活しているのですが、なんとも容態が良くならなくて参ります。 昨日はちょっと心配な状態だったので、一晩病院に居たのですが、なか…

名古屋場所初日。

安馬の粘り強さ、名古屋のみっちゃんこと、琴光喜の逆境からの逆転ガッツポーズが印象的でした。 出る出る出島の復活と、大物キラー安美錦も良かった。白鵬の土俵入りは見れず。把瑠都にもひとつ力強さが見られず残念。 明日はリアルタイムで見るぞい。

07-07-07っていいよね。

今日の日付の事。あと私信ですが、例のモノが届きました。早速、楽しく読ませて頂きました。感謝です。後ほど、ちゃんとしたお礼をしたいと思います。

ともは富士へ旅立った。

なんか、毎年夏になると富士山の山小屋でバイトをする友達がおるんですが(今年で3年目)、今年はそいつとは別にもう一人友達が参加することになり、昨日富士へ旅立っていきました。 帰ってくるのは9月の中頃くらいかな。結構長いですよね。その間、彼らは…

お米サラダ。

料理をする人にとって料理番組はやっぱり面白いんですが、料理しない人にとってもオススメできる料理番組があります。それが、NHKの生活ほっとモーニングで月1くらいでやっている「夢の3シェフ競演」です。 和食、イタリアン、中国料理の日本を代表する3…