2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

色弱の人がどうやってぷよぷよするのか。

ちょっと前に、久しぶりにぷよぷよをして分かったんですが、色弱の人とそうでない人のぷよぷよのやり方がやっぱり違ったようです。 普通の人は当然色でぷよを区別するわけですが、僕の場合は形で区別していました。しかし全部を形で区別するのではなく色の区…

できるだけ男性向けおすすめ漫画。

第二回「面白マンガリストアップ大会」です。DRAGON QUEST―ダイの大冒険― 1 (集英社文庫―コミック版)作者: 三条陸,稲田浩司,堀井雄二出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/06/01メディア: 文庫 クリック: 24回この商品を含むブログ (26件) を見るまず、僕が…

つまり来年にはWiiのゲームが作れるようになるってこと?

Nintendo: Make Your Own Wii Gamesっちゅう記事がBetaNews.comにあったんすけど、XNA Game Studio Express が何かようわからんけど*1、RPGツクールみたいにゲームが簡単につくれたらすんごい良いっすね。ゲーム作りは楽しいもん。 engadgetにもWiiWare pave…

tumblr はじめました。

tumblr では tomoya でアカウントが取れなかったので、自分のドメインで運用することにしました(http://tumblr.tomoya.co.uk)。なんか負けた気がします。 まぁ、ぶっちゃけそんなんどうでもいいんすけど、TONblrという名前は思いのほか気に入っています(…

はてダのメンテが無事終わったようですね。

帰ってきたら無事終わってました。なんか表示スピードがアップしているような気がしますね。 ざっと見た感じ問題もないようですし、本当にお疲れ様でした>id:hatenadiary

思い出漁り。

先日IRCでichimatsuさんにダブった本をくれいって言ってみたら、おけを頂いたので、何かネタになるお返しが無いか物色していたんですが、同じくIRCでLuxinさんが中国の惜字紙にみたいに惜萌紙という文化があるとか言っていて、そういえば俺もそんなんあるよ…

最近はまっている調味料。

調味料にはまるというのは、料理をしている人なら自然にあることだと思うんですが、最近の僕は山椒にはまっています。 本当は葉山椒が好きなんですが、アレは買うと高いので(育てるといいんだけど)ぜんぜん使ってなかったのですが、この前買い物に行ったと…

最近は将棋マンガブームなのかな。

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)という名作で、釣りキチ三平の矢口高雄よりも遅くて華麗なデビューを果たした羽海野チカの新連載「3月のライオン」がようやく次号のヤングアニマルから始まるそうですが、将棋マンガだそうですね。 最近の将…

ナナコカード作った。

セブンイレブンのあれ。いつも行く店で、おすすめされたので作ってみたけど、買い物の9割はタバコなんすよねー。案の定、タバコではポイント付かないらしいし。ので、そんなに楽しめない気がする。 まぁ、タバコをどれくらい買っているかを調べられて面白い…

miniSDが調子悪い件。

es

先日、訴えていた件だけど、友達にカードリーダを借りて直接開いてみたけど、触れられるファイルと触れられないファイルがあって、触れられないファイルは右クリックしてもアウト!ってな感じで、即刻、エクスプローラーがフリーズしました。 つまり、miniSD…

Opera Mini 4 beta があと24時間以内にリリース。

Countdown to Opera Mini 4 beta: Less than 24 hoursという記事が Opera Watch に上がったけど、そんな通知はもういいから、メール登録してるんだから早くリリースしてよ。

Opera Mini 4 beta リリース。

というわけで、リリースされました。 iPhoneのSafariとかの映像をみてスゲーとか思ったけど、Operaも負けてはいません。とりあえず、デモを見てみましょう。凄いスムーズじゃないですか? 実際にどうかと言うことで[es]にインストールしてみたところ、かなり…

もし医者に漫画を3作読んだら死ぬ身体と宣告されれも読む3作。

数日前にIRCでid:jamgさんと漫画の話で盛り上がっていたら、面白い漫画を教えてリクエストをありがたく頂戴したので、これは本気(何)出さねばと思って考えている間に日が経ってしまったので、いい加減早く記事を書きます。 とりあえず、今現在自分の中でパ…

あわせて読みたい。

はてなで言うおとなりの日記とか、おとなりのページとか(日々、とんは語る。のおとなりページ)。 おとなりの日記はエントリ毎に変化するのが面白いけど、「あわせて読みたい」はどうかな。でも、おとなりの日記が、日記を書く人向けの機能であるとすれば、…

miniSDの調子がめっぽう悪い。

es

なんか、ファイラーでファイルを開こうとするとフリーズするんだけど、何でか分からん。PC接続時にうまく繋がらないのと関係しとるんかな。 でも、そのくせminiSDにアクセスするソフトは普通に使えているのが余計に意味不明だったら。 むーん。ActiveSync経…

新しいホームレス。

今、クローズアップ現代でやっている、満喫に寝泊まりして過ごす日雇い中心の若者の話だけど、住所がないから良い仕事に就けないとか、お金が貯まっていないから日雇いを続けるしかないとか言ってるけど、結局は自業自得でしょ。 つまるところ、助けてくれる…

ジェノサイド・オリンピックって?

どうやら、はてなキーワードにもなっているようで、08年の北京五輪のことだそうですね。 僕は友達の日記で、The 'Genocide Olympics'を翻訳した、ジェノサイド・オリンピック (虐殺五輪) 翻訳 で知ったのですが、そういやダルフール紛争については、NHKで特…

純正SafariがWindowsについに登場。

Windows向けSafariがWWDC 2007で発表され、Safari 3 パブリックベータがスタートしたようです。 各地で既報ですが、日本語を表示するためには日本語を含まない名前の日本語フォントを指定すると良いそうです。参考 Safari for Windows betaで日本語表示する…

大日本人の感想。

大丈夫、ネタバレなんて書きません。 松本人志の映画ということで、見る前は、やっぱり色々と期待とか妄想とか、そういう膨らませられるもんを膨らまして見に行ったんですが、大日本人はコントでしたね。映画じゃなくて、コント。これでもうばっちり解決!や…

病弱日記。

今朝は6時に目が覚めたが、とっても身体がだるかったので、熱を測ると38度フラットだった。 これはいかんと言うことで、とんぷくを投入して布団に入ったら、8時くらいには熱が下がったので、なんとか出勤したけど、それでも薬の効き目が切れるとしんどくな…

今回の風邪はしつこいですよ。

先日の日曜くらいには治りかけていた風邪ですが、月曜から咳が出だして、昨日、今日と徐々に咳が酷くなってきました。こんな風に、症状がぶり返してきたのはかなり珍しいです。 現在は、鼻で呼吸が出来ないくせに、水が垂れまくるという現象と、咳き込むと喉…

まだ本調子ではないけど。

昨日に比べると、全身のピリピリ感が取れてきたので、さほどしんどく無く料理も出来る。 お粥って1合炊いても、2合分くらいの量になりますね。もしかして、これは節約術として使えるんじゃないかと思ったり。