2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひいた。

今朝起きたら、発熱、頭痛、喉痛、鼻づまりなど、まさに風邪の諸症状におそわれ、午前中に病院に行ってきた。 問診してもらうときに、最近同じように風邪で診察を受けにくる人が多いと言っていた。原因は聞かなかったけど、昼の暑さに比べて朝晩が結構冷える…

alainmiklishop 南青山店。

map:x139.7130y35.6637:map:w350 今回の東京で楽しみにしていた最後の一つがメガネ。そりゃ、日本の首都って言うくらいだから、関西よりも品数も種類も豊富じゃろうということで、友達に案内してもらってalain mikli の直営店のalainmiklishop 南青山店に行…

松岡農相自殺。

一国の大臣が自殺するなんて、とんでもない事件ですが、政治家の死は有名なアーティストの死に比べると、悲しみの声なんて無いに等しい。 だからって、悲しめとか言うのではなく、そんなもんかって感じ。

夏場所千秋楽。

オペラオフの次の日は大相撲夏場所の千秋楽でした。折角、東京まで行って、両国に行かずして相撲ファンを語れません。というわけで、ぱっちり両国国技館へ行きました。 お目当ては優勝パレード。取り組み内容については友達に電話で伺いながら、国技館の外で…

Operaオフの感想。

オフの詳しい内容は、マイコミジャーナルの記事や、kurumaさんのflickrや、higeさんのブックマークなのどで他の方の記事を見て貰うとして、僕自身の感想をばをば。 昼の部。 やっぱ、テッちゃんですよ、テッちゃん。まさかまさかの登場で会場騒然!後半はな…

迷惑な若者。

今朝もそうだけど、マンションの目の前に車が二台やってきて、5人くらいの若者が降りて道路でサッカーをやっていた。 停車している車はエンジンかけっぱなしで、うるさいアイドリング。それ以上にうるさいのは、ボリューム全開で流す音楽。 そして今は朝の…

フューチャリスト宣言の感想。

めでたく一昨日くらいにサイン本が届きました。というわけで、ようやく感想を書きます。 精神的支柱になる本 梅田さんの著書はウェブ進化論からウェブ人間論、そしてフューチャリスト宣言と読んでいますが、その中でも一番面白かったのは、このフューチャリ…

夏場所9日目。

今日から折り返し。というところで、全勝がついに白鵬と朝青龍のみになった。そして、1敗の大関が魁皇だけという展開。優勝争いに参戦できそうな上位は他には、琴光喜くらいなもんかな。 それはおいといて、今日のベスト取り組みは豊真将と千代大海戦。豊真…

画像の使用を(略)CSS大会の作品解説。

css

壱茉さん主催の画像の使用を(略)CSS大会に2点ほど応募したんですが、1点目はともかく2点目は友達の中村というデザイナがビジュアルを作って僕がCSSを書くという流れで参加したので、見た目的にもCSS的にも面白い事が出来たと思ったので、ちょっとだけ解…

夏場所7日目。

ゲストに元大関栃東がきてる!これはみんな見ないと。 というわけで、今日は久しぶりに幕内の全取り組みをリアルタイムで見ましたが、相撲をリアルタイムで見る楽しみは、なんと言っても解説が楽しめる事につきます。 相撲が好きな人は、もちろん好きなアナ…

今更ながらIRCはじめました。

なんか、今までなんでやってなかったんだろうといった感じですが、今更ながらIRCを始めました。 クライアントはOperaかxyzzyを使おうかと思ったんですが、両方とも落ちたりしたら困るので、のりさんに教えてもらったLimeChatにしました。 最初はOperaを使っ…

お茶日記 新茶シーズン到来。

八十八夜が過ぎて、今年も新茶が出回るシーズンがやってきました。そういや、お茶日記の存在を久しく忘れていました。 僕も例年の如く、静岡のお茶屋さんで新茶を頼んで祖母と日々楽しんでいます。 僕が普段飲んでいるのは煎茶なんですが、番茶しか飲んでな…

一晩たったら、より旧MacBookが欲しくなってきた。

Apple MacBook (Core2Duo 2.0GHz 13.3インチワイド液晶 1GB 120GB SuperDriveDL)[MA701J/A]出版社/メーカー: Apple Computerメディア: エレクトロニクス クリック: 63回この商品を含むブログ (33件) を見る昨日、旧MacBook黒がアップルストアで3万円引きと…

自動車運転過失致死傷罪。

道路交通法改正に合わせ、自動車運転過失致死傷罪という刑法が新設されることが国会で成立したそうです。 なぜそういった新しい刑法が出来たかと言うと、最近起こった酷い交通事故の犯人が最も重い危険運転致死傷罪が適用されず、業務上過失致死傷罪でとどま…

いまこそ旧型のMacBookを買うべきか。

昨日、性能がちょっと上がったMacBookが発表されましたが、今日大阪へ行く用事があったので、心斎橋のアップルストアへ行ってきました。 流石にまだ新型のMacBookは無かったのですが(あっても大して変化はありませんが)、どうやら旧型のMacBookは在庫限り…

フューチャリスト宣言のサイン本が当選した。

朝起きて、携帯をみるとトラックバックが届いていて知ったんですが、サイン本プレゼントキャンペーンに当選したようです。 わーい。こういう抽選で当選って久しぶりです。 でも、友達が早く読めと急かすから、実はもう買ってしまっていた(そして当然もう読…

Opera Mini のベータテストが始まるよ。

次期 Opera Mini(コードネームはDimensionだそうです)のベータテストがそろそろ始まるようなので、早く試してみたい人はとりあえずOpera Mini Betaのページにメールアドレスを登録しておきましょう。いち早くお知らせしてくれるらしいです。 Opera Mobile …

PCのファンにCRC。

1ヶ月前からPCが結構でかい音でキュルキュルという異音を発していたが、最近はあまりにもうるさいので中を開けてみたら、ビデオカードのファンから発せられている模様。ファンを止めると完全に鳴りやむ。 とりあえず外して埃を除去したけど、解決しないので…

「フューチャリスト宣言」サイン本欲しい!。

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/08メディア: 新書購入: 15人 クリック: 170回この商品を含むブログ (680件) を見るまぁ、最近読む本が無いんで買うつもりやったんやけどね。でも、サ…

母校はアホか。

僕が卒業した明石市というところの高校は、昭和50年から総合選抜という公立高校を自由に選べない入試制度を採用していたが、それもようやく(10年くらい前から終わるって言ってたけど)ついに終わりをつげ、複数志願制という制度になるらしい。 それもぬるい…

ジェットコースター。

かなり最寄りの遊園地のエキスポランドで大きな事故が起こったようですが、ジェットコースターなどの絶叫マシンに乗る人は「死んでもいい」というくらいの気持ちを持つことが大切だと、僕は以前友達に熱く語った記憶がある。 理由は、怖い思いをしたくて自ら…

PagerizationがOperaで使えないとお嘆きのあなたへ。

知ってる人は知ってると思うけど、Opera にはずっと前からFast forward(次へ)があるよ。Tutorial: Fast forward これは何かというと、サイトに次のページが明示されていたりする場合、そのまま次のページに進もうとすると、勝手に進むという機能です。 色…

Skype で一週間レッスン。

ゴールデンウィークにちょっとウェブの事を勉強したいという友達がいて、それやったらSkypeを使って毎日2時間くらい授業をしようと言うことになったので、一昨日からしているのですが、楽しさ半分難しさ半分って感じです。 HTML と CSS を教えようとしたの…

Your Web, Your Choice。

って言ったらOpera 9がリリースされたときのコピーだけど、いやいやまったくその通りで、ブラウザは道具なんだから利用目的に即した最適なブラウザを選択できるかどうかが問題で、そのことがユーザが得をすることに繋がるんだと僕は思ってます。 例えば、僕…