2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Websites as Graphs。

のりさんとこで見つけてやってみたら、単純に面白かったです。 Flickr では、タグが websitesasgraphs のものが一覧できて楽しいのですが、はてなフォトライフでは、現時点では誰もいないみたいですね(はてなフォトライフ - タグ「websitesasgraphs」)。 …

最近欲しいと思う Web 本。

セオリー・オブ・スタイルシート (Quick Master of Web Technique)作者: 技術評論社編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/05/19メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (15件) を見るプロセス オブ ウェブデザイン 企画か…

Windows 入れ替え作業。

結局、新しい HDD を買ってきたら、すんなり CD ブート出来たので、入れ替え作業をしました。 以前、OSを入れてまずインストールする10のアプリを記録したのを思い出したので、今回もやってみます。 Google Pack Opera xyzzy CmdSpace Noah iTunes Skype FFF…

流行ってるらしい風邪。

先週から拗らせている風邪だが、今週は鼻は出なくなったが、咳と痰が酷くなった。 しかし、痰が出ると言うことは、症状が快方に向かっているという事なので、今週末あたりには完治しそう。

大相撲千秋楽。

千秋楽はやっぱり熱戦が多かったですね。その中で、7勝7敗力士の多くが勝ち越したんじゃないでしょうか。 今場所、存分にモンスターっぷりを発揮した把瑠都は最後は雅山、白鵬に負けてしまいましたね。残念。でも、協会も白鵬に大関戦を外してまで把瑠都に…

TOUR MATSURI SESSION in 大阪なんばHATCH。

今日は日向側に陣取る。そして、始まりは久しぶりに日向一人で登場。でも、曲は 『Si・Ge・Ki』ではなく、『Crazy Days Crazy Feeling』。 それから『安眠棒』やら、やたら MC がくどい『You Make Me Feel So Bad』などへ続く。『Sugar Man』は今日は最初で…

Skype イヤホンマイク当選。

先日、kengo さんの Going My Way の特別企画で Skype イヤホンマイクプレゼントに応募したところ、めでたく当選し、数日前に届きました。 20名に当選ということだったのですが、75名もの応募があったそうです。抽選の模様は、Going My Way RADIO 2006-05-15…

東京事変 "DOMESTIC!" Just can’t help it. in 大阪フェスティバルホール。

帰宅。なんか、毎回演出が濃くなってきていますね。 演出が濃いお陰か、曲数はなんとなく減った気がするけど、新曲もやってたのでまぁいいか。真ん中にやった新曲はくるりちっくなポップナンバーでした。 今日は、だいたいドラ息子刃田綴色を見てたんですが…

TON Technology Preview。

最近、TON Technology Preview というブログを始めました。 以前から今後の自分のための勉強をしていく場所が欲しいと思っていたのですが、はてなダイアリーでやるにはどうも日常的な記事を書きすぎた感があったので、はてなはこれまで通り日記という位置づ…

Ajaxイン・アクション欲しい!。

Ajaxイン・アクション作者: Dave Crane,Eric Pascarello,Darren James,柏原正三,株式会社はてな,網代淳,星睦出版社/メーカー: インプレス発売日: 2006/06/09メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 111回この商品を含むブログ (109件) を見る日本語で、JavaScr…

大相撲中盤。

今日から終盤戦スタートなので、今日までをさっと振り返ってみる。 まず白鵬は素晴らしい。が、最近は回しを引くのが遅くてちょっとだけ気を揉んでしまう。張らんでいいから、さっさと前褌を取りにいけばいいのに。 安馬はいいとこなしで残念です。千代大海…

風邪?。

友達にうつされたかも。今日、主婦の人に聞いた話では、最近小学校あたりでも季節外れのインフルエンザが流行っているらしい。みなさんお気をつけを。

書き込みテスト。

id:saiton さんがはてなの不調を訴えているので、テスト。 と思ったら、既に復旧のアナウンスが流れた後だった模様。晩飯を食べ過ぎました。 追記 19:35 復旧いたしました。試験環境のコードが本番に反映されてしまったことが原因で、日記を編集いただけない…

Win 機が絶不調。

先日から、ことあるごとに謎のフリーズをするようになったメインの Win 機(名前は益二郎)。 発生原因は幾つかあって、例えば IE を起動したときとか高確率でフリーズする。しかも、タスクマネージャが起動しなくて、他のソフトも触れなくなって、結局強制…

大相撲序盤。

5日目にして安馬初白星。綱取り崖っぷちの栃東が敗れたのは残念だが、俵の上を2度飛び跳ねてまで残った安馬の気合い勝ちですね。栃東には、これで諦めずまた再び挑戦して欲しいです。 そして、今日は白鵬も敗れましたね。内容は勝っていただけに残念。先場…

オペラブラウザ(オプション)。

E3 が始まったようで、続々ゲーム会社から最新情報がリリースされていますが、気になるのがやっぱり任天堂の次世代機 Wii。 E3 での発表も終わり、任天堂の E3 特設サイトで、詳しい情報が公開されていますが、注目はなんと言ってもその他の機能に「オペラブ…

Google hCalendar は Opera でも動く。

Greasemonkey Google hCalendar という記事で、Google hCalendar という Greasemonkey script を紹介しているのを見つけましたが、これはそのまま Opera で動いてくれて素晴らしく便利です*1。 Google Calendar は、今の Opera 9 Beta あたりではすんなり使…

高槻ジャズストリート。

5月4日の話ですが、大阪は高槻市で3日、4日続けて開かれていた高槻ジャズストリートというイベントに行ってきました。高槻市が町ぐるみで行っているイベントで、今年で第八回目の開催だったそうです。町のいたる場所で無料ライブが行われており、大変楽…

John Lee Hooker / Burnin'。

Burnin'アーティスト: John Lee Hooker出版社/メーカー: Collectables発売日: 2000/07/25メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る僕にブルースの素晴らしさを教えてくれた友達が、ジョン・リーがモータウンとやった音源があって、そのCDを買ったと言…