2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいです。

最近はとても忙しいです。ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見るウェブ進化論が面白過ぎました…

WaSP の日本語記事の文字化けが直った。

お陰様で、スタンダードに向かっての記事や、FAQ の記事の文字化けが直ったようで何よりです。 最近、Web Site を作る仕事みたいなもんをしたりしているんですが、デザイナー人種に『如何に Web Standards が大切か』と言うことを説明するときに、上の記事を…

FF12。

ファイナルファンタジーXII(特典無し)出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/03/16メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 116回この商品を含むブログ (322件) を見る買いました。PS2 は借りました。ゲームを買ったのは、高校生の時以来で…

アイススケート。

一昨日、アイススケートに行ってきました。実に6年振りくらい。5人で姫路アリーナと言うスケート場へ行ったんですが、ちょとくらいブームとかあって混み合っているのかと思ったけど、そこは姫路。まったくもってガラガラで、滑りやすかったです。 スケート…

Opera Bits。

なんか Opera Bits と言う可愛らしい月刊ニュースレターが登場した様です。 最初、Opera Bits と聞いた時には、Operabbits かと思ったんですが、ちゃうみたいっすね。満月の夜に Opera 兎が見たかったですね。

黒いワスプ。

kazuhito さんのところで知りましたが、WaSP のサイトがリデザインされたらしい。リデザインしたのは Malarkey と言う人だそうで、デザインプロセスの解説までしてくれているそうです。 あと、関係ないですが、CMS として WordPress を使っているみたいです…

原付の自賠責。

そういえば、今月の4日に切れていた事を思い出す。最近は、なんか忙しいし、原付に乗る事も無かったので、放っておいたが、そろそろ払いに行かねば。

花粉症?

原因は良く分からんけど、頭が痛くて昨日は一日中ダウンしていた。症状としては、一昨日から喉がごわついてきて、鼻もじゅくじゅく詰まり出してきて、寝て起きたら今度は微かな寒気と震えを全身に帯びてきて、最終的には頭痛が酷くなって、ダウンと言った感…

TOUR MATSURI SESSION in 心斎橋クラブクアトロ。

今更ですが、7日に行ってきました。雑感を言えば、会場的に2日の神戸よりも楽しめました。やっぱりクアトロは好きです。 セットリストは順不同ですが、大体神戸と一緒で、 Fender Tele... SUGAR MAN RIFF MAN HARD LIQUOR MABOROSHI IN MY BLOOD IKASAMA L…

JavaScript にはまる。

昨日から、今更ながら script.aculo.us などに触り始めてみて、その使い方のの容易さにびびる。これは、サルでも出来るって奴だなと思った。ただ、JavaScript 自体を本格的に触ったないし、プログラミングの知識もほとんどないので、ほんのちょっと難しい事…

神戸空港の飛行機。

神戸空港が開港してからしばらく経ちましたが、最近ようやく(?)神戸空港に着陸する飛行機を見ました。見たと言っても、間近での着陸の瞬間ではなく、30kmぐらい離れた自分の家から着陸するだろう飛行機を見ました。 夜だったんですが、ピカピカ光るライト…

メガネ2005 改。

先日、僕のメガネ2005 こと、通称青メガネのレンズ交換をしてきました。理由は、今年やってきたメガネ2006こと通称赤メガネに集中的に注がれてきた愛情を分散するためです。 上だけ在る青いフレームを活かすために上から下へゆくにつれ透明になっているハー…

はてなブクマクを利用した人気記事の表示。

僕自身が、何か情報を調べていて辿り着いたページに人気エントリの一覧が表示されていたら*1、なんとなく他の記事も見たりして、そのブログ自体に興味が湧く事があります。 はてなでもそんな事できんかなと思ってたんですが、人気の日記プラグイン (はてなブ…

はてなダイアリー利用3周年。

今日で3周年ですた。about によると、今日までの日数は746日でした。248.6/年ですね。思ったより書いているなぁと言うのが実感。 ちょっと振り返ってみると、最近は YouTube の情報を求めて id:tomoya:20051231 にアクセスする人が多くて、そこページだけ毎…

今日はライブだ。

楽しみ。でも、神戸と言えば、いつもチキンジョージなんやけど、今日は VARIT とか言うところみたい。実は初めて。しかも、いつも開演まで1時間あるところが30分しかないみたい。まぁ、会場の入り口が人通りの多いところみたいなので、あんまり並べないんで…

TOUR MATSURI SESSION in 神戸 VARIT。

行ってきました。サードアルバムがリリースされて始めてのライブと言う事で、サードからの曲を楽しみにしていましたが(特に年末聞いた曲以外を)、それはもうふんだんに楽しんできました。 まず、Fender Telecaster から始まるかと思いきや、そのまま SUGAR…

日中韓米の高校生の学力向上意識差。

先ほど晩飯を食ってる時に NHK で流れていたニュースで、日中韓米の学力向上の意識調査について報道していた。 それによると、日本を除く3カ国の高校生に「頭が良くなりたいか?」と言う質問をしたところ、それぞれ70%以上が「はい」と答えたが、日本の高校…

Xoops 非テーブルレイアウト+ Valid 化。

昨晩から取り掛かって、ようやく最終的な見通しが付くところまで出来てきた。主に、トップページと一部のモジュールのページが完了した。 ここまでの作業を色々纏めたいけど、もう疲れたので今日は止めにしよう。結論だけ言えば、Xoops は自由度は高いけど、…