2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ最近の生活。

ここ2週間欠かさず日記をつけているのに驚く。単に、規則正しい生活をしているからという理由もあるが、自動車学校の出来事を書いているからという理由も大きい。 ここ2週間の生活は、自動車学校を主に置いて、合間に小銭稼ぎの為バイトを入れている。お陰…

11日目。

今日は学科2つだけ。特に問題もなし。

大型二輪と中型二輪。

自動車の免許を取った後にすぐ二輪の免許を受けに行く予定なのですが、中型にするか大型にするか悩んでいます。 実際に、大型に乗ることは殆ど無いと思うのですが、いきなり大型を取ると15万かかり、中型を取った後に大型を取ると18万くらいかかるらしいので…

10日目。

今日は修了検定試験と仮免許学科試験と第二段階の学科3つをこなしました。お陰で過密スケジュールとなり、朝一番から帰宅まで7時間ほど自動車学校に居ることになり、ちょっとしんどかったです。 修検は前に乗った人が目一杯までサイドブレーキを上げていた…

9日目。

今日は技能第一段階の見極めと第二段階の学科3つで、その内一つが3限ぶっ続けの応急でした。 まず、一つ伝説を作ってしまいました。それは、応急を僕一人で受けたことです。応急は要予約なのですが、予約の受付を忘れていたらしく、応急を受けたのは予定を…

8日目。

今日も技能2個だけ。明日が第一段階の見極めです。 前日の復習なので特に問題なく終了。上手い方なので、気を緩めなければ、見極めも修検も大丈夫だろうとのこと。

蛍光灯を換えた。

部屋の蛍光灯がチカチカして耐え難かったので、新しいのを買ってきて交換した。 換えたてはやはり凄い明るくて、これまであんな環境で読書していたのかと思うと、目に大分悪かったんだろうなと感じた。色盲の自分は、視力が良いことだけが目に対する誇りなの…

7日目。

本日は学科が終わっているので技能2個だけで、予定通りS字とクランクでした。 最初、何もアドバイスを受けないでやってみたときは、S字はなんとかハンドルを切って進むことができましたが、最後S字から出るときに、中央線まではみ出してしまいました。ク…

マサラらーめん。

先日、部屋に見慣れぬ紙袋があって、開けてみたら、だいぶ前に購入したマサラとシナモンがあった。 そういや、どっかで買ったなと思って表示を眺めたら、賞味期限が今年の7月で切れるということが発覚した。正直、こんなに使い切る自信が無いので、色んな料…

6日目。

今日で2週目に入りました。受けたのは、仮免前効果測定試験と技能2個でした。 仮免前効果測定試験は学科の試験で、80点で合格で92点でした。原付の試験と大して変わってないので、問題は無かったのですが、4問間違えた様で油断は禁物です。次の仮免許試験…

100s のライブのチケットは取れなかった。

eplus の予約は実は昨日から始まっていてもう既に修了していた。ので、チケットぴあで予約しようと思って電話かけたら取れた。 と思ったのですが、実は 100s のホームページに書かれているPコードというチケットの整理番号が間違っていて、違う人のチケット…

草野球。

友達の草野球チームの人が足りんからということで助っ人に召喚された。まぁ、助っ人というか数合わせというか。 中学まで9年間野球経験があるので、素人と言う訳じゃないが、もう既にスポーツボデーでは無いので、ちょっと遠投するとすぐに肩が痛くなって参…

5日目。

今日は学科2個と技能2個。ちなみに今日で第一段階の学科が終わりでした。技能はAT車の練習と指示器出し方と前後左右の確認の仕方でした。減速、加速、指示器、3点確認、針路変更など素早く行うのに慣れるまではもう少しかかりそうです。 とりあえず、今の…

4日目。

今日は学科1個と技能2個。坂道発進とバックの練習をしました。坂道発進は割と簡単でしたが、バックはやっぱり距離感が上手くつかめ無かった事と、アクセルとクラッチの踏み具合が通常と違ってスピード調節に少し戸惑いました。 あと、道路わきに停車するの…

100s のライブに行きたい。

友達から今週末に 100s のライブのチケットが発売されると聞かされ、今お金が無い上5000円は微妙に高いし遠慮しとこうかなと思ったけども、脳内で妄想 100s ライブをしてみたところ物凄く行きたくなってしまったので頑張ってチケットを取ってみることにしま…

3日目。

昨日と同じで学科3個と技能2個。初めて車に乗りました。エンスト1回していまいましたが、1回だったら少ない方だと言われました。 ちなみに、別段楽しくは無いけど、つまらない訳でもないので明日も頑張れそうです。

生卵。

ここ数日、卵の黄身を生で食べると即座に凄まじい吐き気に襲われる様になった。しばらく耐えていると収まり、他に害は無いので食中りとかでは無い様だけど、半熟玉子が好きな僕にとっては致命的な問題。 卵好きなので、今までこんなことなかったし、アレルギ…

今更 a9.com を使う。

Opera 8.0 が beta のとき上手く使えなかったので使わなかったけど、正式版では使えるようなので使ってみたらとても便利だった。 Firefox だとツールバーがあって更に便利なようだが、diary と bookmark は別に興味が無いので別にいいやと思った。とりあえず…

Opera 8.0。

入れた。Appearance の Skin で Find more skins をチェックするとそのまま my opera に登録されている skin が選べることを今更気づいたりした。あと、Language で Japanese がちゃんと選択できて良かった(正式版だし当然か)。 今のとこ問題無しです。

筋肉痛。

一昨日の段階で右腕だけが痛かったのが、昨日起きたら左腕も痛くなっていた。結構酷いもんで、腕を45度以上に曲げる事が出来ません。その癖、仰向けに寝ると、手を下に真っ直ぐ伸ばす事が出来ず、腕を頭の上にして寝ないといけない状態です。 腕が曲がらない…

2日目。

学科3個と技能2個。のっけから飛ばします。

今から入校式。

自動車学校に通う事になったので、今から入校式です。 受付の人が知り合いだったので、もう既に最短のカリキュラムを組んでいてくれました。後は期待に応えるためにも試験に一発で合格するだけです。頑張ろう。

自動車学校。

最寄の自動車学校に申し込みに行ったら、受付の人が高校の先輩で驚いた。雑談しながら書類書いたり検査したりで気が楽だった。ちなみに。自動車と二輪を同時に受けるのは出来ないようで、自動車を取ってから3ヶ月以内に受けると2万円安くなる仕組みだった…

筋トレ。

昨日の晩、早速ランニングと筋トレをしてみたが、今朝起きてみたら筋肉痛を覚悟していたのに大した筋肉痛はなくて、その代わりに激しい間接痛に襲われていた。 はっきり言って、筋力を上げる前に、間接から鍛え直さなければならないようだ。ださい。

ヘルスメーター。

今日、家の人に頼まれてヘルスメーターを買いに行ったので、早速風呂上りに体重と体脂肪を計ってみました。 体重 45.5kg 体脂肪 10.5% 上の様な結果でした。ちなみに身長が162cmなので、痩せ型も痩せ型の極みみたいな感じなのですが、体脂肪が2年くらい前に…

とりあえず、ローンで。

車+バイクの免許を暇がある内に取っておこうかと考えてみた。思いついたら即決断がポリシーなので、かなり悩みもの。 ローンを完済すると社会人レベルが上がるし、頭金だけ用意して月々1,2万のローンを組むのは大いにありかもしれない。

寝過ぎた。

寝過ぎて、現実と夢の境がわからんようになってる。来たはずのメールが来てないし、あるはずの着信がないし、知らん着信も一杯あるし。 24時間以上寝るといつもこんな感じだ。

今回貰えた物。

航空自衛隊小松基地のライター。ちょっと嬉しかったりします。これくらいのライターはすぐに落としてしまうので、使わない方が良いかなと思ったりもしますが、やっぱライターは使ってなんぼなので使うことにします。

自衛隊の友達。

今日は高卒と共に自衛隊に入った友達が週末帰ってくるそうなので、久しぶりに会いに行ってきます。 彼は、帰ってくるたびに面白い物をくれるので、今回は何がもらえるかと少し楽しみです。まぁ、何ももらえないかもしれませんし、そんなに期待しては悪いので…

Peace スタイル2。

広告入りショートピースを作った上で、細部に適当なアクセントを施してみました。 これは、今迄で一番凝ったスタイルかもしれません。でも、適当なところがまだまだあるので、見苦しいところがまだまだあると思うとしんどいです。 個人的には、コメントした…