2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は城崎。

原付旅行です。とりあえず、バイク用の地図の 関西 (ツーリングマップル) を買いました。さっきからずっと眺めていたのですが、色んなところへ行きたくなって困ったものです。 とりあえず、今日は早く寝ます。

デスクトップのサイズ。

今のところ視力も良く(両目1.5以上)、基本的に広ければ広いほど良いという考えなので、今まで最大の1600×1200にしていたのですが、ふと設定を見ると何故かそれ以上に出来たので、2048×1536というサイズにしてみました。 17インチディスプレイだと少し印象…

モトヤフォント。

この間友達にモトヤフォントは僕の名前と似ているから好きだという話をしたら、最初の頃、本当にトモヤフォントだと勘違いしていたらしい。 彼の先輩がモトヤと言っていて、『こいつ間違っとるわ』と思いつつ、確認してみたら自分が間違っていることに気づい…

ここ数年の心境の変化。

暇なので、ここ数年の自己心境の変化を分析して日記に書いておくことにする。変節期としては以下の2つに大きな変化があったと思われる。 中学から高校途中まで 高校卒業後 中学から高校卒業まで中学から高卒までは、自分は2次成長期で不安定な上、家庭もご…

ここ数日。

この時期になると毎年変わらず何もしたくなくなる様な気持ちになる。元々、鬱とかとは遠い存在で、引篭もるとかそんな気は全くないので、ただ単に布団から出たくないだけの話だろう。 一時期、鼻も偉い事になっていて、ティッシュの消費量も凄まじく、とりあ…

城崎旅行の予定。

バイクで小旅行計画第二弾は4月1日と2日の城崎温泉に決定しました。ちなみに第一弾は京都でした。 ちなみに城崎と京都、兵庫県明石市から向かうと実は県内北端の城崎の方が断然遠いという。 地図で見てみるとわかるが、京都は福知山までと大して変わらず…

シフトペダルが曲がった。

昨日、寝起き後すぐにバイクに乗ったらふらっとこかしてしまい、シフトのペダルの先がグニョっと曲がってしまった。 いつものバイク屋へ行くとパイプのような工具で梃子の原理でアッサリと元通りに直してくれた。これからは寝起きすぐは篤と気をつけようと思…

昨晩は。

昔からの友人で最も関わりのある奴が4月から遠くに行くので、そこら辺の奴らと送迎会を催して大いに盛り上がってそのまま夜通し喋っていた。 彼らとは高校時代にそれぞれが有りっ丈の知識を持ち寄り、政治から宗教から価値観から世俗から何まで、時を惜しん…

シタールのライブ。

今日は大阪は中崎町にある Salon de AManTO というところでシタールとタブラのライブを見てきました。 生のシタールは初めてだったのですが、様々な音色が出ていて面白かったです。あと、よく考えたら生のタブラも初めてだったのですが、こちらも手の動きに…

いかなごの時期が来たようだ。

この地域の家庭では毎年この時期いかなごの釘煮を作っている。我が家も例に漏れず、どうやら今日炊いていたようだ。 熱いご飯に出来立てのいかなごは絶妙な味で、この時期からこの地方の人々のお弁当の主役になっているだろう。

ドラえもんを見た。

とりあえず、先日借りた6本の内のドラビアンナイトを除く5本を見たけど、割と飽きもせずに続けて見ることができた。ちなみに、最新作はそこまで悪くはなかったけど、冒険度もなんか低かったし、感動させようとしている香りが強くて、やっぱり微妙に頂けな…

あとノートPCを選ぶ。

友達がノートPCを買うらしく、相談を持ちかけてきたのでノートを購入したことの無い僕ですが、とりあえず選んでみることにした。 要望はありがちな『普通に使えればなんでもいいよ。予算は10万くらいで。』とのこと。でも、ノートをあまり使ったことの無い僕…

ドラえもん祭り。

ちょっと前からドラえもんの映画がむしょうに見たくなって、いつか耐久ドラえもん祭りをしようかと考えていたのだが、今日借りてきた。 部屋にテレビもビデオもないので、DVD があれば借りようかと考えていたのだが、あってよかった。でも、何か他にもそんな…

今日の出来事。

以前作った、知人の親の事務所で使う会計とか書類とか作る Access データベースのメンテに出陣。自給1000円で小遣いを頂く。基本は自動で会計して、ときたま金額を手入力したいという要望には少々頭を悩ましたが、陳腐な方法で無理やり解決。手入力の金額の…

CSS を更に調整。

どうやらサイドバーへのフォトライフの写真表示機能が追加されたようで、一昨日 CSS を弄ったついでなのでこれも取り入れてみた。 Opera 8.0 だと写真の title も画像の後ろに表示されるが、Firefox 1.0 だと何故か表示されない。IE は当然諦めているからい…

SuSE から wine で xyzzy。

実際に使ってみたが、起動とか動作とかは何かエミュレーションしとるんかと思う位に早い。ちなみにWin環境で使っている xyzzy をディレクトリごとホームディレクトリにコピーするという強行手段でやってみたが、まずまず問題なし(migemo などは辞書のディレ…

Opera の日本語入力とマウス。

Opera の日本語入力に関して、7.54u2だと問題なかったが、Beta2 の shared-qt だとUIMが起動しなかった。static-qt だと UIM は起動するものの、エンターを押すと日本語が消えてしまう。とりあえず、日本語入力は Firefox から行うことにした。 マウスはタブ…

SuSE でデジカメ。

ダイタさんに教えてもらった GTKam を入れようかと思ったら、似たような Qt 版の Digikam というもんが SuSE にデフォルトで入っているのが判明したので、とりあえず使ってみました。 とりあえず、USB ケーブルから直接写真は取り込めた。1つのフォルダで管…

おとなり日記から。

最近、めっきり利用しなくなったおとなり日記ですが、今日はふと面白いタイトルが。 その名も Mac mini体験記 という id:goodfield さんの日記。僕も Mac あるけど、あんまり気づかなかったことが書いてあって面白い。

日記の CSS を調整。

さいとうさんの家で話したときにも再確認したのだが、サイドバーの幅を絶対指定していると、ウィンドウの幅を縮めたときに本文よりもサイドバーの幅が太くなってしまい、それはやはり可笑しいという結論に達したので、そこら辺を調整してみた。ついでにメニ…

SuSE Linux 9.2。

デスクトップとしての Linux として何が良いかという話を id:saiton さんの家でしたときに SuSE を見せてもらって、YaST が凄く便利だということが分かったので早速入れてみた。もちろん、64bit 版があったのでそちらを。 DVD ドライブは付いているけど、メ…

ひたすら眠い。

結局、寝てないので今から寝る前に日記に書こうと思っている内容を軽く纏めておこう。 さいとうさんのバイク(VFR)の後ろに乗った感想。 キャンベルタウン野鳥の森について。 Opera の使い方について。 今後について。 SuSE Linux についての感想。 id:wire…

落ちた。

予想に大きく反して一次落ちしてた。もはや学科と僕の感性は遠くなってしまったのだろうか。という訳で、人生プランをAプランから甲プランに変更しよう。

友人の合格が決まったそうな。

昼ぐらいに、友人の電話で目が覚める。どうやら筑波大学の合格が決まったそうで何よりである。ちなみに僕も合格すれば茨城県なので、受かればある意味面白い。 今日はキャンベルタウン野鳥の森とかいうところで放し飼いされた南半球の野鳥を見てきました。ど…

本日は。

よく寝ました。昔からそうなんですが、僕は遠出したときは大抵昼すぎまで寝てしまうようです。 発表は明後日ですが、緊張することはないので気持ちは楽です。後は合格したときのための、提出作品をしっかりと制作することだけです。頑張ります。

試験終了。

本日は先端表現科の試験を受けました。一応、過去に受けた時は一次落ちはしたことがないので大丈夫だとは思っていますが、通常の試験と違い自信とかあっても落ちたりするのが芸大の恐いところなので油断は出来ません。発表までちょっと不安です。 受かった場…

そろそろ行くよ。

東京へ。バスだから高速で事故渋滞とか無いことを祈ろう。都心の雪の心配とか少ししたけど、よく考えたら長野とかは普段から雪が降っているんだった。 さて、準備して行こう。

今日ではてな2周年か。

はやいなぁ。昔は色々な話題を追っかけたり、特集組んだりしたけど、最早ただの日記になっているなぁ。about によると2年間で508日の日記を書いたらしい。約7割日記をつけた計算になります。 そんなわけで、読んで下さっている方は今後ともよろしく。

気づいたらもう3日。

明日の晩から9日まで東京に行くのだった。と思い、チケットを取ったり髪を切ったり証明写真を撮ったり忙しい。お金も結構減った。 後は、5日の宿泊先を予約するのと、郵便局で入金しなければならない。自分よ忘れずに。 ちなみに、id:wireself さんも用事…

クラスとかプロパティを作成しようとしたが。

sw

とりあえず、一通りの学習が済んだという事で、ものは試しということで早速クラスやプロパティを作ってみることにした。 がしかし、いきなり障害が。日本語で考えたクラスを英語にしようと思ったら何て訳したらよいのか分からないという。例えば、僕が考えて…