2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーゲンダッツのチャイ。

今日テレビのCMで存在を知った。どうやら2月の14日から発売されていたようで、チャイと聞いて食べずにはいられんだろうと思い買いに行きたいのだけど、確か最寄のダッツショップはチケットショップに変わってしまったような気がする。コンビニあたりを探した…

寝る。

どうにもこうにも眠い。 古本屋で途中まで買い集めていたけど、いつのまにか買わなくなった漫画のうち何種類かが完結しているのを知り最後まで買って読んでみたけど、中学生くらいのときから連載が始まった作品が気づけば殆ど完結していっているのは感慨深い…

ストーブの灯油が切れた。

春はもう目前。しかし、地味に寒い現在。 もう、ストーブをしまうべきか、それともまだ使うべきか悩む。暖かくなってから、灯油を使い切るのが勿体ない気がする貧乏性な自分がいる。

昨日は。

用事があってバイクで三宮まで行ったが、途中の山麓バイパスで2つも事故を目撃してしまった。一つは故障で、凄い勢いで白煙を上げながらゆっくり走る車と、完全な衝突事故と。 事故を見ると、次は自分かという気がしてならなくなるのは皆さん共通なのだろう…

写真で振り返るぶらりバイク旅(京都編)。

先ずは走行距離。往復で約210kmとのこと。意外と走っていませんね。ここから名古屋へ行くより近いのかな。 京都へはバイク3台で。僕は原付のNSRですが、他2台は単車で Kawasaki 250TR と同じく Kawasaki の ELIMINATOR 250。一緒に走ってみて分かったのは…

ぶらりバイク旅3(京都編)。

明石に帰宅。国道2号線で一度警察の影に脅えたが、無事に帰ることができて本当によかった。 京都までは2時間半もあれば着く事が分かったので、暇があればまた訪れたいと思った。 写真もいくつか撮ったので、また後程のせたいと思います。

ぶらりバイク旅(京都編)2。

京都着。東寺に行ってみた。飯を食うところを探そう。

ぶらりバイク旅(京都編)1。

結局、とりあえず京都へ行くことに決まり出発。現在、箕面に到着し、アウトレットモールで休憩中。 所要時間約2時間で、残り30kmなのであと1時間と言ったところじゃないでしょうか。 体力的にはまだまだ行けます。

OWL の中盤過ぎた。

セマンティック・ウェブのためのRDF/OWL入門 を読んでかなり本気で日々勉強をしているが、明日ぶらりバイク旅に出るために、今日は普段より多めに勉強した。 一応、書きながら勉強しており、『6.6.1 OWL の基本的なプロパティ公理』まで到達した。今までの内…

垂水へ。

昼間はNSRで垂水へ出かけた。垂水へは国道2号線を通って、明石大橋の下を潜り抜けてしばらくすると着く。お目当ては以前から友達が気になっていた感じの良いカフェバー。名前は忘れた。 着いたのは昼過ぎで、ランチは終わりデザートメニューの注文を受けつ…

今日の事。

昼から日が暮れるまで勉強する。最近の中では割と進んだ方にあたる充実した勉強ができた。勉強を始めてから、ここ数年あまりペンで文字を書かなかった付けが回ってきたのか、非常に肩がこってきている。昔は書道をしていた所為もあって、二千字くらいは朝飯…

サムライ度。

id:wireself さんのところで見かけたのでやってみた。 あなたの漢気度は【83%】ぐらいで峠を攻める【走り屋】の血をひいています。 夜の帝王であり、街道の支配者。 夜道が抜群に似合うあなたは、漢気あふれるヤンキー気質の持ち主です。 現在の軟弱日本…

確定申告。

書き忘れていたが、一昨日行ってきた。今年は源泉徴収書が2枚あったので微妙にややこしかった。と言っても、保険とか無いので、給与と源泉徴収額さえ書けば良かったのだが。 id:saiton さんのところでは自らタッチパネルを使うようだが、僕のところでは第二…

雨。

本日は雨が止まなかったのでずっと家に居た。夕方頃、友人が尋ねてきたので何か話しをする。 僕と同じ年代の人で、ストレートに大学へ進学している人は今年で4回生になるのだが、微妙に頭の回る人ほどこのまま就職することに疑問を感じているようだ。かと言…

誰かにセマンティック・ウェブを説明する。

sw

母と話をしていて、最近何をやっているのかという話題になったので、セマンティック・ウェブについて勉強しているという話をした。で、じゃあそれは一体何なのかということを、PCを使ったことのない母に説明をしていたが、なかなか理解してもらえなかった。 …

昨日、一昨日。

昨日、一昨日は用事があり勉強が進まなかった。用事と言っても遊んでいたのだが、微妙にてんぱり感が漂う中、遊ぶのは良くも悪くもある。 あと、一昨日三宮のにある、とあるハンバーグ・ステーキ屋さんでハンバーグを食べたので、ついでに写真を。味はまぁま…

今日は展示会へ。

知人が大学(大阪芸大)の集まりで開いている作品の展示会があるそうなので、行ってくる予定。大阪心斎橋は平和紙業ってとこのギャラリーを借りてやっているらしい。 ちなみに、これは去年からやっていて、学生が企画から制作、搬入搬出全て行うというものら…

満天。

今日は姫路にある満天というラーメン屋で晩飯を食べました。行ったのは2回目なのですが、和風ラーメンの店で出汁もおそらく昆布とかそんなん(魚系かもしれん)でとっているあっさりとした味の店です。 内装も太い木の柱が目立ち、昭和な感じの雰囲気です。…

寝る。

健康的に10時前には寝る生活。1年に1度か2度、こんな時期が1週間ほど続いている気がする。朝、布団からすんなり出られれば尚良し。

NSR50。

借り物のNSR50の写真を撮った。彼とYB-1を交互に乗るという原付生活だが、ギアの仕組みが違うのがちょっと曲者だったり。YBはカブと同じ踏み続けるタイプだけど、NSRは普通に上げるタイプだから、たまにYBでギアを落としたつもりでニュートラルに入って狼狽…

昨夜の地震。

昨夜0時過ぎに地震あり。本棚は崩れないと思わせたが、揺れが収まって2秒後くらいに崩れた。不貞寝する。 今朝確認してみると、被害としては酷くはなかった。冊数にして63冊。しばらく片付ける気はないけど、足の踏み場が無くなるほどでなくて良かった。

眠い。

今朝は早く起きたけど、こんな夕暮れから眠いのは久しぶりだ。もう春ですね。 というわけで、眠気に従いもう寝ます。

記念なので。

今から吉野家へ牛丼を食べに行ってきます。久しぶりなので、高校時代、毎週の塾のときに一緒に牛丼を食べた友達と食べに行くことにしました。

ここ数日の生活スタイル。

寝るか、勉強するかという感じの生活になってきている。こう言うと頑張っているかのように聞こえるが、実際はほとんど寝ているので、寧ろ怠けていると言った方が近い。夜9時に寝ても昼前に起きれないのは致命的だと思いつつ、布団の中の気持ち良さには勝て…

今日一日。

昨日は寝日だったので、朝から晩まで寝続けたので、今日は朝4時から起き、朝早く飯を作ると煩いので、吉野家へ行きいつも通り牛鉄鍋膳を食べる。吉野家に行くと友達がバイトをしていたので、帰りにうちに寄るように伝える。 立ち読みせねばならない雑誌をコ…

就職活動とか。

僕はしてませんが、僕と同じ年代の人は本格化しているでしょう。今日もそんな世代の波に呑まれている大学生の友達に会いました。 企業説明会とやらに行ってきたらしく、慣れぬスーツなど着ており、リクルート臭が香ばしかったです。まぁ、僕などはスーツを着…

いま現在。

かなり暇を持て余している。財布の中には2000円しかないし、これでは本も買いにいけない。 勉強すればいいのに、それも何となく億劫で、それでいて何もしてないことに非常にもどかしい。 かなり駄目な状態であるいま現在。

無戒秀徳アコースティック&エレクトリック in 大阪心斎橋クラブクアトロ。

昨日、行って参りました。無戒アコエレのライブは初めてだったのですが、なんのその無戒は向井でした。 主にエレアコで弾き語るナンバガや ZAZEN の曲はバンドとは違い、懐かしさの翳りと破壊的な感じやらが入り混じった感があり、唸り上げるような痺れる演…

学校終わり。

高校での勤務も本日が最後でした。昼の打ち合わせの時に挨拶をしたけど、60人くらいの前で挨拶するのは少し緊張した。5,6人くらいの前で挨拶するのは得意なんだけど、まだまだ修行が足りないということですね。早く立派な挨拶が出来るようになりたいなぁ…

原付の鍵。

先日お伝えしたように、このような無残な姿で発見されたYB-1の鍵ですが、父の知人のバイク屋に修理を頼んだところ、鍵穴から鍵を作ってくれて6700円くらいで新しい鍵がやってきました。これでまた楽しくバイクに乗れます。 あと、友達から兄の原付が兄の不在…