2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと明日は。

大阪厚生年金会館で東京事変のライブです。楽しみ。早く寝よう。

ゴッドファーザー&サン。

一昨日、今年最初の THE BLUES Movie Project の映画を見に行きました。ヒップホップが受け継ぐシカゴブルースということで、チェスレコードの創始者の息子マーシャル・チェスとパブリック・エナミーのチャック・D が中心となって Muddy Waters の曲をヒップ…

キーケースを落とす。

去る2日前の出来事だが、キーケースを落としてしまった。家と自転車とバイク2台の鍵が入っているので、大層難儀した。が、探してみたところ何とか発見された。 しかし、発見された場所というのが、近所でも大変交通量の多い国道175号線という道のど真ん中…

Postgres。

インストールまでしたけど、眠いので寝る。ちらっと見た感じ普通に良さ気。ってか、MacOSX にはもともと Postgres が動いているんだった。まぁいいや。寝よう。

SQL。

ここ数日は SQL に触れる。主に、MS SQL Server 2000 に Access 接続で弄るが、やりたいことが出来なかったりするわけで、SQL 文に嫌々触れる。 あと、プロシージャともじゃれ合うが、頻繁にお怒りになられる。時間が惜しいので、Google さんに迅速に頑張っ…

今日はめりめり作業が進んだ。

そして空が明るい内に帰れる。かなり久しぶり。 ええ日や。

吉野家とパトカー。

こんな時間に目が覚めてしまい、お腹も減っていたので友人がバイトしている吉野家へ行ってきました。 原付で5分くらいの距離で、国道175号線と2号線というまぁ割と太い道を通って行くのですが、こんな時間だとトラックが高速で走っているので原付と言えど…

一駅。

飲んでから帰るとき、人身事故で電車が止まっていたので仕方なく一駅歩いて帰った。別に大した距離じゃないけど、なんか足が張っています。 弛んできてはいないが、確実に身体は弱体化している模様。寧ろ、肉が無い分、筋力的にはかなりやばかったりして。そ…

飲んできた。

高校のときの友達に久しぶりに会い、飲んで来ました。明日も別の関係の高校の友達と飲みです。そんな時期なのか。

仕事中はほとんどモニタを見ています。

特に煮詰まってきたら、休憩以外はずっとモニタと睨めっこ状態ですね。前々からこんな感じなので、メガネを買って良かったと思う。気持ちとして視力が下がりそうに無い気がするから。

明日からしばらくお仕事再開。

と言っても今月5回、来月3回で終了ですが。しかも、その内1回年休を使う予定。早いようで短かった高校職員生活。やっと慣れ親しんだと思ったらもう終わりですね。 まぁ、もし学生になったら実習生として帰ってこよう。絶対、面白いから。しかし、きっと教…

調査書を取りに行ったりとか。

今日は調査書を母校に取りに行ったりとか、検定料を振り込んだりした。尚、健康診断については募集要項に何も書かれておらず、心配になって大学に問い合わせてみたら受けなくて良いそうだ。金銭的に得した気分。 その後、バイト先の店で セマンティック・ウ…

センターの点数。

一昨日はセンターが終わって晩飯を友達と食って自己採点をしてから朝までだべっていました。そして、昨日は夜まで寝続け、人と会ったりして今に至ります。 点数は、結局国語Iが160, 数学Iが51, 地理Aが81でした。というわけで、なんとか7割ということで一応…

昨日届きました。

sw

セマンティック・ウェブのためのRDF/OWL入門作者: 神崎正英出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2005/01/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (32件) を見るid:nyama さんと同じ昨日届きました。読むのが楽しみです。それにしても…

センターの目標点と予想点。

目標点 国語I -> 160, 数学I -> 90, 地理A or 現社 -> 70 予想点 国語I -> 150, 数学I -> 75, 地理A or 現社 -> 60 くらいかな。予想点もちょっと理想が入っているかもしれないなぁ。さて寝よう。

地理Aしか受けていません。

結局、なんとなく地理Aの出来がよさ気だったので、理科は受けませんでした。明日が本番ということですよ。 明日の科目は国語Iと数学I(ないしI+A)と現代社会。現社は今日の地理の成績しだいでもしかしたら受けないかも。多分受けるでしょうけど。そういえば…

今日はセンター。

英語受けなくてよいからこんな時間に出勤・・・ではなくて出発。まぁ、今日は重要な科目がないので試験の雰囲気を味わうだけですが。

目に異物感。

たまにある現象。鏡の前でいくら目をかっぽじって見てみても何も見つからないが、常に異物感を感じる。一度こうなってしまうと寝るまで治らない。非常に不快だ。 というわけで、さっさと寝よう。

昨日からパトレイバー。

古本屋に行って読み直している。これは現実逃避だろうか。そう言いながら今日も行く。読み終わったら、きっとあ〜るを読むだろう。

それにしても。

高校で働いているのに、センター試験を受けるというシチュエーションも本当に可笑しいなぁ:p)

センター試験の勉強をやってます。

大学へ行くか行かないかを迷っているのに、センターの勉強をしています。とりあえず、3教科でよいのでなんとかはなるでしょうが、丸2年くらいまともに数学とかしてなかったので、公式とか結構忘れていて情けなくなります。 恥を忍んで書けば、数学IAの範囲…

メガネ2005。

時間があまり無かったけど、早くメガネが欲しくて結局無理をして取りに行ってきました。というわけでメガネ写真を撮りまくりました。 alain mikli の A0329-14 と言うメガネです。 今も付けてモニタを見ていますが、楽になったかどうかは当然ながらしばらく…

今日はえべっさんだそうな。

西宮神社は今働いている高校のすぐ近くなんだけど、仕事でもない限り流石に行きませんなぁ。定期もしばらく切れてるし。 最寄では兵庫駅付近で出店がいっぱいでていて、三ノ宮駅からの帰りの電車から目撃したけどやっぱり行く気がしなかった。でも、残り福く…

三宮で買い物したり。

今日は三宮で買い物したりしました。服は普段買わないような実用的なものを中心にちょっと購入。 今回の目玉はメガネ。Glass Factory 神戸店で購入。alain mikli の素晴らしくカッコ良いメガネです。値段は確か44100円。 ちなみに視力は両目ともに 1.5 なの…

ゴルフ。

昨日と今日とゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。ゴルフクラブを握ったことは小学生の時に1回だけなので、実質初めてのゴルフみたいなものでした。 もともとしたかったのもあり、友達に行きたいと言うと、何度か行ったことがあるそうで、あっさり連れて…

新年の食事。

家は母方が山口、父方は福島ということで、関西に住みながら食文化が割と他の家とは違っています。餅は祝い事のたびにつきますし、餅つき機もあるし、餅は当然ながら角餅です。関西は丸餅が基本ですね。 上の写真は雑煮ですが、冷ご飯が余っていたので、雑炊…

本屋を巡って。

勉強のための本を買ってきたが、実は冊数で言えば漫画と小説の方が多い。買い悩んでいた時間も多分後者の方が長い。 スクーターではないバイクで本を買いに出かけると、10冊も買うと鞄が重くて首が絞まってくるのが分かった。リュック等を持っていないと割と…

地震は無かったはずだが。

昨日は外で寝てしまったため、さきほど家に帰ってきたのだが、部屋に入ると何故か本棚が軽く崩壊していた。前回の震度3の時に比べるとまだましなので、規模としては震度2くらいであろうが、しばらく部屋を片付ける気になれないのは同じだ。 まぁ、実際に地…

Plamo にした。

結局、あれから Gentoo が何故か上手く入れることが出来なかった(正確にはカーネルのコンパイルでエラーが出てどうしようもなかった)ので、懐かしの僕のファースト・エクスペリエンス・リナックスである Plamo を自宅サーバにすることにした。インストール…

今日は新年会だ。

うちのおやじ達の新年会の日である。今年からお年玉は貰えんので、おやじ麻雀大会で稼ぐ事にする。稼げればの話だが。