2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あとデジカメが帰ってきた。

無事に観音病院から退院してきた。そして、鳥取砂丘の砂でやられたという一目瞭然の明確な故障原因にもかかわらず本当に修理費を取られなかった。ちなみに故障箇所はレンズのとこらへんらしい。 さっそく色々写真に撮ろうと思う。iPod もあり、IXY もありで…

二つのセミナーの話。

昨日の SW のやつと、一昨日の MS のやつの話をたらたらします。 まず MS からですが、全体として非常に良かったです。さすがにトップを走っている企業のセミナーは一味も二味も違いますね。母も資生堂とそれ以外の化粧品メーカーのセミナーは全然違うと言っ…

二日続けてセミナーに行くとひどく疲れる。

二日続けてセミナーに行くとひどく疲れることが分かった。日記にセミナーの内容を書く余力はない。明日も仕事で朝早い(と言っても7時起きですが)ので寝ます。

音コン for Windows β版、リリースのお知らせ

Windows ユーザの皆様、大変お待たせしました。『音ログ』に参加するための専 用クライアント"音コン"の Windows 版のβ版の提供を開始しました。 ダウンロードページ(http://otolog.jp//Downloads.php)から入手できます。 らしいですよ。今さっきメールが届…

カメラが治ったらしい。

明日届くそうな。修理代は取られなかった。観音様々である。

徹夜で仕事して、野球を見に行って。

さっき帰ってきました。大変疲れたので寝ます。 ちなみに明日は、なぜか MS のセミナーに行きます。一種の付き合いですが、敵を倒すには、敵をよく知らねばなりませんし(何)、色々楽しみではあります。 更に、明後日はけいはんな「Web Semantics」研究会に…

ゴキブリ退治。

バイト先でいまさっき出た。しかも客席の方なので、客に気付かれないようにすみやかに退治しなければならない。 大抵こういう役回りは俺に回ってくる。しかたなく退治した今、精神ダメージがでかくて一服休憩している。

あーお金が無くなってきた。

お金があれば、あるだけ綺麗に使ってしまうのは、自己管理がなってない証拠でしょうか。本人は、計画的に全て使っていると考えていても駄目でしょうか。 実際は、いざという時のことを考えていないので、駄目でしょう。貯金はしましょう自分。

高校の友人2人と。

飲んできた。楽しかった。それぞれ違う道を歩んでいるが、お互いの仲が変わらないのは良いことだとしみじみ思える。 しかし、変わってしまった仲があるのも事実だ。しみじみ感じる。

色々届いた。

昨日は、友達の家で帰るのが面倒になって寝てしまって、そのまま夕方まで寝続けた。帰ってみたら2つのお届けがあった。 まず、1つは iPod と iTalk。予想以上に早かった。入金の確認に、最長2営業日、お届けに最長4営業日とか言っていたのに、お金を振り…

ひまなので。

学校の Web ページをなんとかする方法を考えている。 なんとか作り直したいが、以下の条件をクリアしなければならない。 僕は、指導補助の仕事なので、誰かに作らせなければならない。 perl も php も使えない。要は html を上げるだけ。 現在は FrontPage …

正直ひま。

授業がないので大層ひま。昨日に引き続きインストール作業をしながら、2003 Server などの勉強。ためになるけど、興味は無い。

iPod のお金を払った。

お陰でお金が無い。 それはさておき、iTalk が第4世代で使えるかどうかを日本の販売店に質問のメールを送っていたのだが、その返答が今日届いていた。でも、Apple の電話による質問ですでに回答が得られ、購入してしまった後なので正直言って意味がない。こ…

再インストール。

今まで DELL の PC は、OEM の XP だったが、2000にダウングレードすることになった。 それは別に構わんのだけど、インストール CD が1枚しかないのは、かなりだるい。1台につき、最低30分かかるとして、30台あるから15時間。おーい!って感じですな。まぁ…

退勤。

先程、テーブルがどうのこうの言っていたページだが、PDFが用意されていた。他の資料と併せて200ページ以上あったが躊躇わず印刷した。いまそれを持って帰路についているのだけど、非常に重い。

更にメモ。

sw

ISWC2004 ALST研究会共催国際ワークショップおよび第42回ALST研究会案内 ISWC2004 は日本で開催だったのか。セマンティックウェブとオントロジー研究会の研究会資料にあるISWC2003 に見るセマンティックウェブ研究動向(注:pdf ファイル)を読んでいて知っ…

メモ。

sw

セマンティックWeb委員会 ホームページ とりあえず、色々と印刷したい。だが、テーブルが絶対指定だったりしてはみ出したりする。世の中、こんなんばっかで本当に困る。 最近は、印刷用スタイルシートのススメを参考に自分用の印刷スタイルシートを用意して…

寝る。

明日からまた学校なので、今日は早く寝ることにする。Apple からのメールがまだ届かないのは気がかりだけど、三井住友銀行からも届くそうなので*1、そこらへんで滞っているのかなぁ。届くのは振込みを確認してから最長で1週間くらいらしい。 そんなわけで、…

ついでにデジカメの修理も依頼した。

Canon の宅配サービスのやつを申し込みました。保障期間内だけど、鳥取砂丘の砂にやられたので、保障無効かもしれない。軽く分解して中を見たけど、げんなりするくらい砂まみれだったし。 それでも無いといい加減不便に感じてきたので、ついでに修理を依頼す…

iPod こうてもた。

『こうてまう』というのは、『請う』という意味ではなく、買うという意味の関西弁(ほんまに関西弁かは知らんけど)です。つまり、iPod を購入したということです。 なぜか、それは Apple Store for Education というのがありまして、さっき僕でも使えるか電…

休み。

本日7連勤明けにて、久し振りに自分の時間を過ごす。 一日中寝るのも望ましかったが、2時頃に友達を会う。話が盛り上がって、今夏は一緒に曲を作ることになった。僕のPCのサウンドカードは出入力が可能なので、やろうと思えば色々できるし。 僕は友達とは…

下のコメントに書いた通り。

iPod を遂に購入しそうな勢い。ボイスレコーダはとりあえず、iTalk とやらが現在最有力候補。でも、Griffin Technology のサイトによれば、第3世代の iPod に対応と書かれてある。が、Apple の音楽以外の機能ページには、写真付きで解説してあるので、使え…

今からバイト先の一周年記念パーティへ。

行って来ます。なんだかんだ言って、バイトを辞めるに忍びないのは、人間関係が良いから。 俺が今までバイトしていたところは、基本的に人間関係が暖かい。ミスド時代も俺以外みんな女子だったにも関わらず、仲が良かったし、24時間喫茶時代は、初めは深夜バ…

ZAZEN BOYS II。

このメールは会場アンケートにアドレスを記入、通販をご利用されたお客さまにお送 りしています。 - ZAZEN BOYSのセカンドアルバム『ZAZEN BOYS II』9月1日発売!! - ネットラジオ『ZAZEN BO 放送局』 メンバーによる解説などをまじえ、全曲目を放送する予定…

盛ってる?。

最近の夜は気持ちがやたら昂ぶって、なかなか眠れない。夏はいつもそんな気がする。 僕がもう少し精神的に若かったら、この気持ちを情欲に費やすのだろうが、そっち方面はさっぱり冷めてしまっている昨今、どうしているかと言えば例えば昨晩などは活字に費や…

ちなみに今のスタイル。

タイトル画像をH1の背景にして絶対配置を施しているため、編集画面のテキストエリアにもろに被って醜い見難い。 でも、xyzzy で日記を書いているから、あまり関係なかったりする。ってか、面倒くさいので放置している。

月例 Windows Update とネットカメラ。

今日は、月例 Windows Update を下界に繋がっているPCに施し、ネットワークカメラとやらを取り付ける作業を行った。 Windows Update は台数が多いから非常に面倒だった。しかも、一部を除いて性能が大して良くないから時間がかかって、終わった頃には勤務時…

よくよく考えると。

月火とバイトして、水木金と学校で働き、土日とバイトへ行くと休みがないじゃないか。バイトから見れば中三日だが、実質7連勤。 沢山勤務したら、その反動で沢山休みたくなる性分なので、8月はまったく働かんことにしよう。

今日もコンビニで年齢確認された。談笑混じりに話し込んでみると、生徒っぽい人には煙草を販売しない方針らしい。 それは良い事だが、生徒に間違えられないためにエコスタイル推奨にも関わらずネクタイを絞めている僕の気持ちに気付いて頂きたいものだ。

拝啓。

背景は気にしないで下さい。敬具。