2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、明後日の仕事の予定。

明日は、サーバの入れ替え作業を行うらしい。2003 server だって。学校の様に、人の入れ替わりの激しい場所は、一応、誰でも使える Windows server の方が確かに望ましいと思う。それでも、一番問題だと感じるのは、学校には鯖管専門の人が居ないということ…

Snort で調査。

IDS

Snort を導入した目的は、ウイルスの潜伏先を割り出すためだったのだが、本日、見事に捕まった。TCP445 から素晴らしい勢いでパケットを送っていた W32.Welchia.B.Worm の居場所は、授業とか事務とか関係ない所でした。 早速、その部屋へ御用改めに行ったの…

散歩。

お昼休みのある仕事は良い。飲食店が最も忙しい時間帯に休憩できるのだから。 今は見知らぬ土地を散歩中。昼食を食べる場所を探しています。だって、学食で食べていたら、学生と見間違えられそうだから。

Snort について。

IDS

実際にインストールしながら、色々調べてみた。とりあえず、学校と同じ Win 環境で。 思ったことは、なんだかんだ言っても、GNU なソフトなので、Linux の方が情報が多いし、色々なツールの連携が素敵。でもそれ以外に、ルールやログの見方を勉強するだけで…

期限が大事か、達成が大事か。

今日もかねてからのノルマを幾つか消化した。しかし、2週間遅れだ。 僕の頭の中には、今後の人生の予定(目標でもある)が組まれている。期限も一応設けられているのだが、悲しいほどに遅れている。 やるべき事は、時間がかかっても満足いくような達成をし…

答え難い質問。

何人かの教師の人と会話するにあたり、毎回の様に質問されて困ったものが2つほどある。 tomoya 先生は、以前は何をしてらしたのですか? tomoya 先生は、何処の大学を卒業されたのですか? 2つともほとんど同じ質問なのだが、共に答え難い。 先ず1つ目だ…

ZAZEN BOYS。

ライブのチケットが取れました。7月11日の心斎橋クラブクアトロで、ZAZEN と他誰か。本当にたのしみです。

甲子園。

21日の金曜日は、巨人阪神戦を見てきました。学校の帰りに、直接行ったのでスーツでした。 席は三塁巨人側の一番前から2番目の指定席で、とても見やすくて良い席でした。球場はほぼ満員で、巨人側でも、阪神ファンの方が多いようなくらいで、別にどちらのフ…

大変忙しい一週間でした。

ほとんど家でゆっくりした記憶のない週末でありました。 実際、20日と21日と学校で働いたわけですが、一緒に仕事をする先生が、僕が高校生だったときの2年と3年の担任なので、ものすごく突っ込んだところまで作業させられるので、同じ立場の非常勤の人より…

ロマネスク バリエ・ミスティック バリエ

初日終了。

今日は県庁で辞令交付と、研修会がありました。というわけで、実際に職場で働いたわけではないのですが、日当が貰えるしっかりした仕事です。 辞令交付は特に語る必要もないので、研修についてですが、主に教科『情報』についての諸注意というか、教えるにあ…

そういえば、砂丘で。

ころがり過ぎた所為で、首が鞭打ちになっていたよ。 直接、仰向けに寝ることもできないし、起き上がることもできない。寝るときは、一度うつ伏せに寝てから横に転がるしかない。 砂丘ころがりは、楽しかったが素人にはオススメできないようだ。やりたいなら…

29時間寝た。

29時間寝た。昨日の朝の6時から、今日の朝の11時まで。このことをバイト先の人に話すと、よくそんなに寝れるなぁ、と感心される。 僕が長時間寝る理由を考えたことがあるのだけど、おそらく子供の頃に長く寝ることが出来なかったのが原因だと思う。小学生の…

整骨院に行ってきたよ。

最近は、体のあちこちから悲鳴が聞こえてきて少し不安になってきたので、バイトの人のオススメする整骨院に行ってきました。 整骨院は、軟体やマッサージとは違い、体の骨の形を整えることを主とするそうで、揉んだり押したりせず、脈を測ったり、腹に手を当…

そういえば、カメラが。

砂漠の砂にやられて、見事エラーを吐くようになりました。E18 だそうです。取説によると、エラー番号の解説はなく、Exx は故障ですので、サービスセンターに連絡、ってか、修理に出してくださいとのことです。 というわけで、幾つか撮った砂漠の写真はカメラ…

砂丘堪能。

ひたすらころがり落ちてました。一番急な坂で、ビルの5階くらいあったのですが、そこから横に寝そべってグルグル回り落ちる感覚は、今までのどんな体感アトラクションより楽しかったです。 誰もが躊躇しているなか、先陣を切って落ちていったら、他の観光客…

鳥取到着。

岡山組を待って合流します。総勢11人の旅行なので楽しそうです。

風邪ひいた。

全身がだるい。胸が気持ち悪い。頭がくらくらする。 明日は砂丘の旅だというのに、まいった。なんか修学旅行の前日にも風邪ひいた記憶がある。でも、気合いで明日までに治すつもりです。気合い療法は基本ですから。

Nokia 7600。

id:ryuzi_kambe:20040513#p7 より知る とりあえず、僕が知りたいのは Opera は乗るの?ということだけで、それによっては購入も視野に入れるんだけど、Opera Storeによると、7650 や、7700 はあっても、7600 がないところを見ると、乗ってないのかなぁ。

最近のやってること。

バイト先で『お茶部』をつくったので、その立上げ作業が結構忙しい。部費やら、道具やら、規則やらを決めている。大体決まったので、後は集金の完了を待つのみなのだけど、それからも色々としなければならなくなるだろう。 明後日、鳥取砂丘へ行く。なにやら…

ボーリング1時間半。

1500円で投げ放題の店に行ってきました。何ゲームできるかなーと思っていたけど、10ゲームもできた。3人で行ったのですが、1人1レーンで投げることができました。 お陰で10ゲームもできたのですが、ほぼ投げ続けの状態だったので、体中が痛くなった。とい…

ちんどい。

あぁ、ちんどい。

原付の免許。

まだとってないです。なぜなら必要としとらんかったから。乗り方講習だけ受けて、すでに何ヶ月経過したのだろうか。 調べてみたら、去年の12月16日みたいだ。もう、頭の中はリセットされ、まっさらの状態から勉強しなくちゃいけないなぁ。だるー。 なぜ、急…

空中マウス(R)が欲しい。

前々から思っていたが、欲しい。僕が妄想していた商品の一つだ。多分、誰もが一度妄想したと思う。最近、金欠気味だったので、お金が入ったところで散財したい気持ちが強いのも要因の一つだろう。 問題は、長時間空中に持っていると手が疲れてきそうな気がす…

思い出した。

明日は、ZAZEN BOYS のライブチケットを予約すること。

なんかアクセス数が増えているなと思ったら。

ここじゃなくて、芸術家外伝の方で。 どうやら画像ファイルを直で引っ張られていたようだ。しかも韓国の人に(日本語訳)。 『日本人はモネを異常に愛する。』というコメントに笑った。たしかにその通りだ。

時計が止まっていた。

PC を触っているときも、右においてあるでっかい時計を見て時間を確認しているのだけど、5時20分で止まっていた。 昼のバイトが終わってから、夜もバイトに入ることになったので、その間、一度家に帰って Web 上で調べものをしていたのだけど、いつまで経っ…

お茶日記 新茶。

新茶が届いたのは4月の26日で、すでに結構前になる。『走り新茶』という最も最初に出荷される新茶を購入した。 普通のお茶より青々としているように見える。新茶を買うのは初めてなので、早速入れてみた。 一杯目から葉っぱがとても広がる。新茶は3杯まで…

裁縫。

前に買ったパンツの切れ端を見て、何か作ろうと常々考えていたのだけど、やっと作った。袋だ。 ミシンなんて、記憶に残らないくらい久し振りに使用したが、なんとなく使い方は覚えているもんだ。ボビン(だっけ?裏糸のアレ)のつけ方が一番うろ覚えだったが…

休む。

やっと、今年の僕にとっては魔のGWという期間が終わって、今日は7日ぶりの休み。非常勤やるからバイトなんてしてる場合じゃないのだけど、人が足りてないから仕方なく。しかし、いつまでも仕方なく入っていたら、この先も入れられそうなので、今月後半はき…