2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯沈没。

けいたいころころけいたいこ。 おみぞにはまって、さぁたいへん。 おいらはあわててひきあげて、 帰ってこい!石川!(『振り返れば奴がいる』の織田裕二風に)・・帰ってきました。

*.ttc の font 利用メモ。

昨日した作業を忘れない内にメモっておくことにする。 まず、Windows の方で使いたいフォントを TTC というディレクトリにまとめた。 /usr/share/fonts/ に TTC ディレクトリをコピー。 /etc/fonts/font.conf にパスを追記。 #fc-cache -fv 以上で、無事使え…

卒業。

そろそろ恥のLinux というカテゴリも終わりにしようかと思う。でも、恥ずかしいことをしたら使うかもしれない。

*.ttc のフォントが使えた。

昨日の日記のコメントにて、大丈夫と聞いたので早速挑戦してみたが、あっさり成功した。まったくもって問題なく使えるようだ。 というわけで、Win 環境と同じようなフォントに設定することによって、OS による見た目の違和感がほとんどなくなってきた次第。…

Windows に Apache。

なぜか入れてみた。しかも cygwin 入れときつつ、win32 のバイナリで。どうせなので2系統を入れて設定を覚えることにしました。

バーチャルネットダウナー喫茶 ねはん(多分、もう終了)。

最終日だったので、参加来店してきました。とても楽しかったです。ありがとうございます、そして、また何かやって下さい>id:pha さん

最近の Gentoo。

ここ1週間前に ~x86 な環境*1をやめて、stable な環境にしてみた。なぜかと言えば、毎日コンパイルする時間が勿体なく思えてきたから。何か必要なものがあれば、お約束の ak*2 emerge gimp みたいに入れればいいし。 後、最近のデスクトップの画像をさらし…

超兄貴完全版ですよ。

ついに出てしまった超兄貴。あの伝説の漫画が完全っ版として復活!なんていう、帯のあおりみたいな文章を並べてみましたが、まじで出たって感じですょ。 超兄貴との出会いは古く、中学生の頃まで遡る。あのとき、この漫画に出合ってなければ・・・人としての…

あ。

足の巻き爪から血がでてる。痛ひ。

高校の同窓会。

卒業して初めての公式の同窓会でした。まぁ、成人式もあったわけで、参加者は少なかったのだけど(ボーリングだからという説もあるが)、それなりに楽しかった。 ボーリングは苦手で、第1投目からガータースタートという哀れな感じだったが、スペア6つ、ス…

昨日本屋で。

ISBN:4434038648 が欲しいと思った。でも、お金が少し足りなかったので諦めた。まぁどうせ、いずれ買うのだろうけど。

五目並べ -後手必勝パタン1-。

先日の日記の渦さんのコメントの通り、僕も後手の1手目は斜めがポイントだと思います。 そして2手目は布石として、あえて離すのが僕の考えたポイントです。 必勝パタン画像 解説すると、左上から相手が2手目を打ったところからの画像になっています。5つ…

超筋肉痛。

昨日、普段まったく運動をしていないのに、何の因果か、あほみたいに野球をしまくったお陰で、死ぬほど体が痛い。右肩あがらんし、足、背筋はもちろんのこと、わき腹から腹筋にかけてまでも痛い。 流石にここまでくると、もとスポーツマンとして不味いので、…

Rez。

その昔、セガが PS2 に参入したとき、デビューを飾ったソフトだったか。多分、そうである Rez(レズ)というシューティングゲームを友達が今更ながら購入したので、そいつよりも先にプレイしてみた。 見た目の割に、操作がすごく単純で、五目並べのようなシ…

試験終了。

基本的にものすごく簡単だった。はじめは『Web で写真などに向いている画像形式は何か?』とか。 論文形式の問題があったのは、しめたものだった。お題は、『学校でコンピュータの教育環境が充実してきたが、教育を実践していくときに考えうる問題点とそれに…

早起きし過ぎた。

予定時間を1時間ほど勘違いしたらしい。

再び五目。

id:whirl さんが五目並べの必勝パタンを書いて下さった。 ふむふむ、だいたい僕が掴んできた感覚と同じ序盤の展開だなぁ。でも、それから結構無駄な動きをして、たまに負けるときがあるのがあるのが、詰めの甘い証拠だ。 では、これを参考にして後手の必勝パ…

五目並べに勝った。

xyzzy の有名な五目並べ。やってみたら、噂通り、本当に強かった。何度も負けたが、10回目くらいにやっと勝てた。 これで僕の五目並べレベルも結構上がったのではないだろうか。 追記 更に五目並べを続けたが、どうやっても後攻で勝てない。先攻だと割と勝て…

明日は試験らしい。

試験というか、面接というか、葉書によると適正検査らしい。 別に人生を左右するものではないのだが、採用されると今期の資金面が明るくなる。 とりあえず、朝9時半くらいまでに兵庫工業高校とやらに行かねばならぬらしいが、行き方がよくわかっていないの…

自転車忘れた。

そういえば、昨日出かけるとき、友達に車で向かえに来て貰ったので、バイト先に自転車を置いたままであったことに気づいた。 先ほどまで雨が降っていたようだが、既にやんだようなので、今から歩いて取りにいこうか。ついでにジャンプも読んでこよう、 ちな…

お茶日記 日記にならない。

お茶日記を書いたのは、6月に3度だけ。その後、引越ししたため、ティーセットを前の家に置き忘れるという事態がおこり、あまりお茶を飲む機会がなくなったのです。 そして、しばらくして冬がくると、家にいると毎日朝、昼、晩と、食後に日本茶を飲むように…

ton.TLD。

ドメインを取るなら、現在の第一候補としては、ton.TLD*1 がある。調べてみたら、bz, org,uk, me.uk の3種類くらいしか選択肢がないみたい。co.uk は無理だった。bz はどこの国でしょうかねぇ。 ちなみに tomoya だと co.uk が可能らしい。しかし、tomoya …

起きた。

実際に起きたのは6時くらい。非常に微妙な時間に起きてしまった。

眠い。

正直、2日でトータル睡眠時間2時間はやりすぎた。色々調べている途中だけど、もう寝ようかな。 拙者は睡眠を愛するために、長時間起きる漢。睡眠不足で疲れている現状態も、最高に気持ちよい睡眠の為と思えば、清々しく感じる。 しかし最近、20時間以上寝…

co.uk について。

昨日の日記のコメントに、アサノさんが、『CO.UK!! ぼそぼそ。』*と仰っているので、調べてみた。 http://www.eastcourt-rokko.com/domain/ 上のサイトによると、月額500円くらいで取得できるらしい。他のドメインに比べて格段に安いようだ。今まで、なぜか …

この時期は地元に帰ってくる人が多いということ。

地方の大学に行っていた人が帰ってくる時期である。未だに地元で住んでいる僕は、この時期がいつも楽しみである。純粋に仲の良かった人に会えるというよりも、話し相手に飢えているのかもしれない。 もともと、付き合いは広い方であったが、それは本気で話が…

カップ麺3分待機中。

何故か携帯からコメントできなかったのでこちらから。 そしてやっぱり、最終的には自宅サーバ〜…ですか!?

メアドを変更するかも。

今までメインで使っていた yahoo のアドレスは、始めに ybb と契約したときに貰ったメアドである。しかし、実は2階から6階へ引越しした際に、新たにプロバイダと契約したから、もう一つアドレスが存在するのである。アカウント名もパスワードも忘れかけて…

春だからか。

寝ても、寝ても、寝足りん。 昨日は珍しく日付が変わる前に寝たというのに、起きたらこれだ。目覚ましは9時にかけていたのに鳴った記憶がない。折角の休みくらい、もっと早く目が覚めて欲しいものだ。 さて、何かしよ。

リサイクルショップで。

中古PC が5千円で売っていたので、買おうか悩んだ。が、スペック不明、OS 不明、保証なしときてたので、流石に電源が付くのかもわからんし、中を見せて下さいと言って断られたので、あっさり諦めた。NEC というロゴがあったので、メーカー品を売却するとい…