2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきました。

先ほど福島県から地元明石へ帰ってきました。 今回は、東北・東名自動車道経由のルートで帰ってきましたが、今日は景色が良い良い、富士山が上から下まで隠れるところなく見ることができたくらいです。携帯で写真を何点かとったので、少し公開。 まず、僕の…

ライブの話。

一応当日に書いたけど、あれは事後報告みたいなもので、演奏に関してはほとんど触れていないので、ゆっくりまったりと思い返してみる。 先ず、はじめての林檎さんの生歌。ライブビデオだけで何度となく鳥肌が立ったくらいだ、それはもう比ではなく歓喜極まり…

田舎はうわばみが多い。

とにかく飲む。70前後のじっちゃん、ばっちゃんが飲む、飲む。ってなわけで、今まで杯に注がれていました。貧弱なのに・・・頭痛い。何であんなに飲めるんだ・・。あうあう。

東京発つ。

さいとうさんに別れを告げ、一路、福島県の田島を目指す。さいとうさんの家はとても居心地が良く、死んだ様に昼近くまで寝てしまいましたが、心配をおかけした様で申し訳ありませんでした。でも休日の僕は、日が沈んでから起きるのもざらなので、むしろ早起…

帰ってきました。

といっても、自宅ではありません。今日はさいとうさんの家にお泊まりなのです。で、現在さいとうさん家の PC (Linux@Opera)から書き込んでいます。 さてさて、日本武道館ライブですが、大変有意義な時を楽しめました。始めの方は林檎さんも緊張していたので…

日本武道館到着。

只今、喫煙コーナーにて両切りガラムで回りを威嚇中。多分、まわりの人は臭いと思っているはずだ(いい香りなのに)。ってか、今、日本武道館でガラムを吸っているのは僕だけだろう。まぁ、そんなことはどうでもいい。いまは期待で胸いっぱい。あと30分。ほ…

東京についた。

で、早速さいとうさんに会いました。そして噂(?)の神戸らんぷ亭という神戸には無い牛丼チェーン店ににつれて行ってもらいました。そこはセルフの牛丼屋で、店に入ったらまずレジで商品を注文、受け取ってから席につくタイプの関西にはない店でした。店内…

さて、さて、出発。

今日は念願の椎名林檎さんの日本武道館コンサートライブなのです。夜行バスは10回ぐらい乗ったいまでも嫌いで(寧ろ乗りすぎた所為かも)、今回はリッチに新幹線です。西明石駅10:08発のひかりで向かいます。新幹線の最大の長所は乗り心地もさることながら、…

Mac Opera6.03

Mac

昨日は Mac Opera で朝まで遊んでいました。なぜか、OS10.0.4 の方だとエラーを吐いて起動できなかったので、OS9 の方で起動したらできた。OS10.0.x だと safari も入れられないようなので、早く update したいものである。 で、Opera。マウスジェスチャーの…

先日の洒落た晩飯。

書き忘れていたので今頃なんですが、先日22日は三宮の東急ハンズの近くにあるターナトツボというお店で食事をしました。 この店の存在は知らなかったのですが、店を決めかけていたときに、行きつけの喫茶店のお姉さん相談してみたところ紹介してくださいまし…

Opera7.20ja

ftp://ftp.opera.com/pub/opera/win/720/ja/ 何時出たのやら。最近 beta の追っかけしてなかったので、人の話しを聞き流していたぐらいで、何がどう変わったのかほとんど理解していない。つか、実際に beta3 で止まってるし・・。とりあえず、入れてみようか…

連休前のお勤め。

というわけで、今日まで働き詰めです。今は休憩中です。 明日から休みなので、明後日の東京行きに備えていろいろと準備する予定です。といっても電車のチケットをとったりするぐらいですが。とりあえず、最近回りでは風邪が流行っているようなので、体に気を…

デジカメについて。

id:kina さんにアドバイスを頂戴した。 (前省略)デジカメ自体の大きさ重さ、デザイン、得意分野(動画とかマクロとか速いとか手軽とか)を考えて決めるべきかと思います。得意分野なんてあるのか〜。まったく知らなかった。そうか、最近のデジカメは動画も…

MoonStone'S Laboratory再開

という嬉しいことに気付いた。さっそくアンテナ登録しようと思ったら、現在、何故かアンテナは動いているのに新規登録だけ出来ない状況のようだ。というわけで、アンテナ登録は後日にしよう。まぁ、そんな日もある。

気付いたら。

MASTER キートンを全巻読んでいた。8時に起きなきゃいけないのになぁ・・。まぁ、そんな日もある。

起こされた。

友達からの電話で目が覚めた。とりあえず2時に三宮集合らしい。ジャンカラ半額にあやかってカラオケに行くらしいが、まだ微妙に喉の調子が悪いのがネック。どうせだから、この間うっかり買いのがした CPU ファンでもついでに買ってこようかと思う。あと MO …

結局、何も買わなんだ。

その代わりと言っては何だが、東京に行ったときにデジカメでも買うことにしようか。でも、デジカメの知識まったくもって無いや。画素数とか、記憶メディア、PC とのインターフェイスはもとより、カメラとしての撮り心地を考慮したらよいのだろうか?しかし、…

起きた。

喉が痛い。体がだるい。熱は計ると上がりそうだから計らない。今日の労働を乗り切れば明日は休みだ。 しかし、みなさん。季節の変わり目に窓を開けて寝るのは止めましょう。なんか毎年やっているような気がします。まぁ、気合で直しますけどね。

帰ってきたけど。

Mac

吐きそうなので、早く寝ます。最近、密かに Mac でごにょごにょやっているのですが、新しい OS に触れるというのは毎度のことチンプンカンプンの連続で、楽しくもあり、腹立たしくもあります。とりあえず、Windows Update に対して、ソフトウェアアップデー…

チケット届いた。

椎名林檎のライブツアーの最終公演である日本武道館公演のチケットが先ほど届いた。今月27日のライブなので、まだ届かねぇのかと内心冷々していた小心者です。届けてくれた郵便屋さんも封筒に書いてある『ソーゴー東京』という文字だけでライブのチケットと…

ただいま。

といっても帰ってきたのは結構前ですが、どうもはてなダイアリーが不調だったようですね。 今日は部屋の改装が最終段階です。ついに食器棚を僕の部屋へ移動させました。いまからそこへ物を詰め込んで半月ぐらいかかった部屋の改装も終了となります。 それは…

思い違い。

バイトの通しシフト(朝から晩までという意味)は明日までだと思っていたけど、実は明後日までだった。シンガーソングライター板尾の『わらびもち』並みのダブルショックだ。 ちなみに休みは金曜までなし。少し死にそう。では、明日も早いので(以下同文)。

ルーター設定完了。

先ほど取り付けました。作業はいたって簡単。DHCP*1 のためか、はっきり言って設定すら不要でした。Mac の方も同じ。Linux は今は試す元気がないので後日とするが、この分だと特に何もしなくてもよさそうな気がしなくもない。 さて、今現在 Win と Mac のパ…

ただいま。

帰ってきました。地元についた瞬間、ものすごい雨に見舞われましたが、百均のヘナチョコ傘でルーターだけは必死に守りました。 結局 BLR3-TX4L を購入しました。まだ接続はしていません。id:aliceprin さんに教えていただいた LD-WBBR4 は残念ながら在庫があ…

ルーターのタレ込み。

昨日コメントを下さった方々、どうもありがとうございました。明日、日本橋に行くので財布と相談しながら決めることにします。というか、梅田のヨドバシカメラの方が安いかもと今更考えたりするんですが、他にCPUファンでも買うとしたら、やっぱり日本橋の方…

旅にでる。

結局、新スタを完成させる間もなく、出発時間がきたので家を出た。いま現在電車の中です。ぶらり大阪の旅in喜志である。帰宅予定は12日の夜あたり。 そうそう、最終日に日本橋のデンデンタウンに寄ってルーターを買う予定なのですが、知識ゼロの上、何の下調…

秋スタの時期か。

この日記もそろそろ新しいスタイルに変更したいと思ってかれこれ1週間。PC に触れぬ間に、色々なところが新スタに変更されていて正直してやられたと思ったり、パクり心が疼いたり。 以下、素敵サイト様方々(敬称略、順適当)。 id:pha id:tirukuru id:na-mi…

私信。

大変遅くなりましたが、お手紙書きました。

お久しぶりで。

長らくPCが使えぬ環境にあったのですが、先ほどようやく使えるようになりました。理由は部屋の掃除ならぬ、大改装をしていたからです。 始めは Mac を置くためのスペースを空けるため、小学校入学時に購入した机を捨てるだけだったのですが、その際に本棚…

ミッション完了。

粗大ゴミとは己との戦いだった。ひたすた要らぬものを排除して、ただ机をからにするのみなのだ。 徹夜で机をもぬけの殻にして、非力な肉体で担ぎ上げ、そしてゴミ捨て場にシュート!ついでに気に入った本棚を戦利品として戴く。気分は爽快、部屋は腐界、心は…